2021-03-26から1日間の記事一覧

『14歳からの哲学』池田晶子著

いつも録画して見ます。池田晶子(いけだあきこ)さんは1960年生まれ2007年没。『14歳からの哲学』14歳がタイムリミット=自分の経験と感覚で考えることができる年齢。それ以上になると、本や見聞したことを参考にして、考えてしまうから。なぜ…

雑草対策

センチピートグラスっていう芝の種を畑にまこうと思う。クローバーの種も3週間くらい前にまいて、発芽している。別な斜面に、まくのだ!この前は、DuPont社の防草シートも貼ってみた。これから雑草がグングン伸びてくる。何が一番効果的か?できるだけ除草…

ご縁・・・

年度末、卒業・入学・人事異動の時期、そういえば、昨年のコロナ自粛最盛期の頃は、「年度替わりを9月に」という意見が跋扈していたが、あれは何だったのでしょうか?一昨日、息子が珍しく電話してきて、うちにあるものを送ることになって、一筆箋に「ご縁…

親心・・・

昨日の夕方、横笛の会の世話役で、地域のリーダーのサッシやさんが、うちに来た。人事異動の記事が見たいとか?はは~ん!と思ったけど、あえて問わず。ゴルフの話や男性の更年期の話に終始した。超溺愛している一人娘さん、そろそろ大学卒業の頃か?早いも…

友よ・・・たまに生存確認

1月4日に打ち初め以来ご無沙汰しているミウラ名人は元気にしているかな?と思って、昨日、電話してみた。相変わらず、スマホの電源はOFF。折り返し、電話があって、「元気してるよ!」って、それならよかった。ゴルフの日程を聞いてみると、なかなかご…

BEST SEASON

下蒲刈の空城地区の春日神社の桜=満開です!独り占めできますよ! 下蒲刈の三之瀬、弘願寺(ぐがんじ)の桜・・・ご院(和尚さん)さんが、手入れしている桜、お見事です! 三之瀬の上の道から、上蒲刈島の向地区を臨むと、山のあちらこちらに山桜がポッ!…