2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

難産575

【解説】なんざんしょ?難産って?それはね・・・最近、このテキトー575を読んでるわ!とか、楽しみにしてるわ!とか無責任?なコメントをいただき・・・恐縮しています。でね、期待に応えようと・・・苦しい!①誰が首相になってもねぇ~②同じく③先行きが…

うーんぅ失敗

新聞配達は新聞配達用のYAMAHA-GEARを使っています。今日も調子よく新聞を配り始めて、島の南部の地域を配っている途中、バイクのエンジンを止めて歩いて配るエリアで、配って、エンジンをかけようとしたけど・・・まったく電気系統が反応しない…

とうとう8月はゼロmm・・・下蒲刈島の降水量

7月は観測史上最高の降水量を記録したのに、8月に入ってパッタリと雨が降らなくなった。柑橘のうちでも、レモンやデコポン・ポンカンは水を多く必要とする種類なので、せっせと潅水に励んでいます。でも、追いつかなくて・・・葉っぱが巻いてきました。そ…

安部首相辞任!どうなる日本?

安倍さんが辞任を表明しました。体調不良も一因と思いますが、「船が沈む前、ネズミが居なくなる」という言葉もありますが、日本で一番「これからの日本の情報」を持っているのが総理大臣ということを考えるといくつかのことが予想できます。【予想①】トラン…

今年も多いよ!イノシシ

2:30~4:30の間、新聞を配るんだけど、この時間帯、活発にイノシシの活動時間帯みたいで、ほぼ毎日イノシシに出くわします。地元しかわからないでしょうけど、下蒲刈島で言えば、見戸代港から安芸灘大橋の橋脚方面へ行く途中、見戸代の集落の中腹、…

サッサとサカスタを!

ここだけの話、広島サッカー専用スタジアム建設が難航した裏事情の一つに、広島経済界の創業家同士の確執があったのでは?とのウワサが10年以上前からささやかれていた。まあ、お家同士の好き嫌いは別にして、早くしてね。だって、コロナ対策で、5000…

コイはコイでも、俺の鯉は・・・

♪恋することにぃ~疲れたみたいぃ~嫌いになったわけじゃないぃ~ってなわけで、ヤッパ~ジョンソン勝てんじゃん。DeNAピッチャーの井納に不用意投球して、2点タイムリーにガッカリ。女房役のキャッチャー石原・・・一塁まで必死に走ろうと、こけちゃっ…

風立ちぬ 

♪風立ちぬ 今は秋 今日から私は心の旅人・・・松本隆の作詞 大瀧詠一の作曲 松田聖子の歌 、そりゃヒットするわ。 今日の風は 今までの風と違って 秋を感じますニャン。 わが家の裏手から見える景色、安芸灘大橋の向こうは野呂山の上に 秋の雲っす。 朝早く…

今週借りた本・・・備忘録

柚月裕子『暴虎の牙』は『孤狼の血』⇒『凶犬の眼』の次に来る警察小説。呉が舞台になった『孤狼の血』は映画館で観て、肩で風切りながら映画館を後にしたのも数年前。あちゃちゃ『凶犬の眼』を読んでないので・・・ネタばれになっちゃうかな?

中国新聞杯アマ・ゴルフ 1次予選 9/4宮島志和CCの予習

おいおい、またゴルフかよ!懲りない俺。島のガス屋さんに付き合ってもらって、初めての宮島志和CCへ。6:45カーナビをセットして、志和インターまで順調に行ったものの、ゴルフ場への微妙な導入路が分かりづらくって、行ったり来たり、で8:15着。…

ザ・雑感・・・つづき

共同幻想にどっぷりはまっていると「オイオイ日本はどうなるんじゃ?」って感じ。安倍さんも体調不良でコロナも国政もほったらかしだし、コロナが収まらないから先行きの見通しは三次市の11月の朝みたい=五里霧中だし、温暖化で海水温度が高止まりだし、…

全英女子ゴルフ

今日24日月曜日は安息日?オリコミが2枚で二つ折りの広告=『折』『親』が無いから、1枚1枚手で折って、そこにもう1枚を挟んでSET。今日は女房は病院勤務。ビデオ録画しておいた全英女子ゴルフを見ながらの手作業。リンクス(海岸沿い)・コースの…

農業⇒焼肉&ビール⇒膵炎

22日土曜日は大気が不安定かな?でも、柑橘の定期防除。朝9時からエンジンポンプを積み込んで畑へ、レモンは10月にグリーンレモンで出荷するから、農薬が残留しない指定薬を希釈倍率を守って防除。その他も同様に散布。いったん帰宅、入浴し昼休憩をし…

100分で名著 吉本隆明 共同幻想論

人の意識は、媒体(メディア=対話・文字・テレビ・ネット等)を通じて、共同の幻想をイメージして、そのイメージに引っ張られるんじゃないか(影響される)と思う。例えば『国や国境』、実際には個々の集まりでしかないものをひとくくりにしたり、線などな…

ノギス

摘果するのに、「直径〇〇以下は摘果」とか、農協から指示が出る。それ用の輪っかもあるんだけれど、柑橘の種類によって、サイズがまちまちだから、これを買ってみた。それにしても、消費者は少々の大きさなんて、どうでもいいんじゃないかい?って思うけど…

借りた本 備忘録

『日本の刃物 研ぎの技法』刃物研ぎって、昔はおじさんが自転車で「ハ~モノ トギ~」って声かけながら半年に一回くらい回って来た。最近では、農協の売店の横っちょで、軽自動車で来てお店を開いてた。けど、見なくなった。ある新聞販売所では、オリコミ広…

うだるよな575

【解説】島の神社の秋の例大祭がコロナで中止だとか・・・横笛の会としては、残念です。マウスシールドの効果はいかがなものか?気を付けて!って言っても、なかなか無くならないよね!堂林の浮き沈みの人生に、自分を重ねる人も多いと思います。農業は甘く…

同い年の先輩

昨日、ゴルフから帰ると、女房が「豊島のOさんが来てくださったよ」って。Oさんは昭和36年生まれの同い年、豊島の柑橘農家の長男さん。数年前、中国電力のメーター検針をしているとき、畑の倉庫のメーター検針中に、お声かけいただき、冷たいジュースも…

畑⇒海 8月16日

柑橘農家にとって、この猛暑の時期は摘果の最盛期。8月中旬でデコポンだと直径45mm以下、レモンは36mm以下のものは摘果対象なのでもいで廃棄。おまけに8月に入って降水量が0mmの下蒲刈島では、畑は完全に水不足の状態。潅水(みずやり)をしな…

中国新聞杯アマ・ゴルフ 1次予選 東映CCの陣

8月18日火曜日、東映CC、2週間前の瀬戸内GRで84打して、期待のスタート①DRはFWなのにボギー②右ドッグレッグUTで打ちボギー③ロングはパー④ショートはボギー⑤右にOBで7⑥ロングでパー⑦パー⑧ショートをボギー⑨はボギーで、まずまずの44、同伴者の昭和3…

久しぶりのサンフレッチェBS放送

墓参りから帰って、BS1でサンフレとレッズの試合を観ました。城福監督は俺と同い年?くらいで、あの情熱的な指揮官ぶりに頭が下がります。レッズはサンフレ出身の槙野と西川の熱量がスゴイ!このパッションが今のサンフレには必要なんだと思いました。サ…

昨日、本家で

早朝業務を終えて、8時に起床して、三次市作木町の本家に、墓参りに行きました。背の高いおじさん夫婦と中背のおじさん夫婦が、先に墓参りを済ませ、玄関の前で本家のおじさんに挨拶していました。よく見えなかったけど、「お久しぶり、元気ですか?」って…

人間モニタリング

昨夜、カープもないし、NHKが面白くなかったので、『プレバト』やら『人間モニタリング』やら見てました。東京五輪代表候補の男女が老夫婦に扮して、一般人とバドミントンするんだけど、少年野球のコーチしているお父さんが「楽しくやりましょう」とか、五輪…

君子豹変す

今朝の朝日新聞『天声人語』にも紫外線の評価が時代によって『有益』から『有害』に変わったと述べています。価値観は時代によって変わっていくのです。高校野球甲子園規定シューズの色が黒から白もOKになり、靴の内部温度も10℃違うとか。何をいまさら。コ…

微妙な・・・さびしさ

小池都知事は「東京からできるだけ出ないように、帰省は控えて」というけど、島にいると・・・子や孫が帰省して、流しそうめんやバーベキューで、にぎやかなご家庭と、いつもなら、この時期にぎやかな家庭が今年はひっそりしている家と・・・悲喜こもごもの…

ウワサの正体

先日の葬式の時に、「上蒲刈島でもコロナが出たらしい」「上蒲刈島の飲食店〇〇〇の従業員らしい」「市役所職員からの情報だから、間違いない」「どこそこの奥さんも言っていた」「運転手さんも言っていた」などと、葬式そっちのけで、うわさ話がささやかれ…

懲りずに・・・秘密練習

マキタスポーツ草刈機を先日購入して、ジャンジャン草刈りしています。ここだけの話、草刈りはとってもストレス解消になるんです。気持ちいいの!それと、左肩に吊り下げベルトをかけて、ウィーンウィーンと右から左に弧を描きながら刈っていくんですけど、…

MY WIFE IS BEST COACH!

中国新聞杯アマチュアゴルフ、先週、瀬戸内GRで84で予選通過できなかったので、来週18日に、東映CC会場の予選会に参加予定。で、12日にネットで『一人予約』で練習ラウンドしようと思って、10日までは俺ともう一人だけだったので、ドタキャンもあるかな?と…

時代の兆し

河合夫妻の買収事件での市長交代による選挙で、安芸高田市長に石丸伸二氏(37)と三原市長に岡田吉弘氏(35歳)が当選した。これは・・・風が吹いている・・・「若いもんにやらせてみにゃいけん」と。それは、世の中の閉塞感がチェンジオブペースを求め…

救急搬送

女房の叔父が脳梗塞で救急搬送されたと、昨日の朝、連絡があった。義父母を乗せて、東広島の叔父の家へ。叔父は入院中でコロナの昨今、病院へ見舞うことはできないのだが、状況を聴きに行った。叔父は義父の弟さんで80歳過ぎ。倒れたのは、8月4日だそう…