2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畑 de Lunch

今日は月末だから、『きしな』のお好み焼き「そば肉玉」=650円を2つ買って、新聞購読料の集金もして、畑までもっていって、モノラックで上まで上がって、お好みを食べました。ああ、二つ食べるわけじゃないよ!女房の分を持って帰って、冷蔵庫へ。 レモ…

雑感 文字だらけ

このモヤモヤした感じは何なんでしょうか?還暦同窓会は延期になり、来年するにしても、いつコロナが終息するのかが見通せない。政治家たちのピントとタイミングのずれた言動に、怒る気にもなれず。佐々岡カープは日替わりのオーダーも機能せず。「覇気」と…

聲の形

今日の夜9時からは日テレ系で京都アニメーションの『聲の形』が放送予定。録画予約しました。昨年の7月、一人の蛮行によって多くの人が命を失い・ケガを負い・・・いまだに苦しみの中にあると思います。そこで使われた『ガソリン』、ガソリンスタンドのセ…

夏が来た

夏は花火、とびしま海道の大崎下島の小長港で毎年、商工会や地域の皆さんの協力で、8月の第一土曜日の夜、花火大会が開かれていました。今年は???何回か行ったことがあります。花火が上がる8時になる前にステージでショウがあって、広島のローカル・ス…

農家はつらいよ・・・REAL

これは、かなりREALで、ためになります。

梅雨明け575

まあ読んでみてね⇒昨日の雷雨 今日の梅雨明けの空

明けたかな? しんどかったね この梅雨は

【俺の黒歴史】シリーズはひとまずおしまい。■昨日=水曜日の雷雨は凄かったですね。月末で集金が忙しいのに・・・朝8:15スタートで、ガス屋さんと二人で、瀬戸内ゴルフリゾートにてゴルフをして、最終ホールで雷が鳴りだしたけど、雨に当たらずにできま…

昏い過去・・・俺の黒歴史⑱

【黒歴史】祖父は母の『行くへ不明者届』を警察にしていたので、身元不明者の死体情報があると警察から連絡があり、行っていた。小金治さんのテレビ番組『それは秘密です』を見ては、何十年ぶりに再会した親子を見ては泣いていた。 【黒歴史】▶▶▶時は移り、…

町長さんの胸像もスッキリ

うちの家の角っ子にある呉運送さんがチョキチョキして、五明元町長さんの胸像がスッキリ見えるようになりました。JA集荷場・呉運送さん・浜田写真館さん・中国新聞・一つ空けて渡辺イチゴハウスさん・斜め前が蒲田石油さん、この通りがとっても素敵な通り…

昏い過去・・・俺の黒歴史⑰

【黒歴史】1974年(S49)9月、豊中市岡町の『ホワイトハウス』から旅立つ日、担任北村先生と、サッカー部顧問前田先生が見送りに。前田先生はadidasのサッカーシューズ・キーホルダーをくれた、先生の胸で泣きじゃくった。そして、三次中学校に転入…

昏い過去・・・俺の黒歴史⑯

【黒歴史】俺の小学6年生は高校生の兄と2人、是枝監督の『誰も知らない』状態。時折やって来ては、兄に生活費を渡しどこかへ行ってしまうお父さんという自由人。1974年3月、関西弁のやりてババLOOKSのおばさんを連れて来て、いきなり「中学校は…

まだ明けず TO YOU=梅雨

写真は「春の梶が浜」で申し訳ないですが、昨日は、この倍以上のテントが並び、ビーチにもたくさんの人。なかなか明けない梅雨の晴れ間を惜しむように、にぎやかな声がこだましていました。除草剤をできるだけ使いたくないので、エンジン草刈機は自分用・女…

GOLFの微妙

ゴルフには、知り合いとだいたい4人組でラウンドするタイプと、知り合いが多いコンペと、知らない人ばかりのコンペと、ネットの一人予約とある。初顔合わせの場合、カートにバッグが積まれて、他の人のクラブ(ドライバーやアイアン)を見て技量を推察し、…

昏い過去・・・俺の黒歴史⑮

【黒歴史】心を凍らせながら食堂を開けていた母、万博の翌年、俺が4年生の1971年10月1日の朝、蒸発。大正15年(1926年)10月1日寅年生まれの母にとって、45歳の誕生日。お父さんという名の自由人は、血眼になって捜し、三次市に住む母の…

昏い過去・・・俺の黒歴史⑭

【黒歴史】1970年、大阪万博へ、西宮の叔父宅に兄と山陽本線の鈍行に乗って行った3年生の夏。食堂は繁盛し母とタカちゃんは忙しそうでした。やがて、兄が結核を患って療育施設へ。お父さんという名の自由人は、時々来て親分面しお金を腹巻へ。タカちゃ…

夏夏夏夏ココナッツ

昨日は海の見える丘にある『BEACH HILL FARM』にて、午後から中晩柑類(デコポン・ポンカン・冬橙・瀬戸香・・・)の摘果(基準のサイズ以下をもいじゃう=ちょっと悲し)を女房と。眼下に広がる『梶が浜海水浴場』では多くの人が楽しそう。音…

昏い過去・・・俺の黒歴史⑬

【黒歴史】俺の野性を調教し、人間に留めてくれている=女房殿。彼女を悲しませていたパチンコ中毒を『解毒』できたのはサッカーのおかげ。25歳の頃、俺を県リーグの試合にちょこっとしか出さないのなら、サッカーチームを作っちゃう!と中区の竹屋小学校…

昏い過去・・・俺の黒歴史⑫

【黒歴史】俺の小学2年生は1969年。の夏のある日から俺のココロに黒が滴って。籍は入ってないけどお父さんは居て、自由に生きている人だった。時折、母親は俺を連れて近くの大通りまで出て、例のナイショの若いタクシードライバーに千円札の束を渡して…

7月21日は〇〇記念日

うーん、夏にふさわしい話題を一つ。1年間三次市の新聞屋さんに住み込んで、宅浪(自宅?で浪人)して、翌春から広島の大学に、有馬荘から通っていた俺。ひょんなことから、30歳なかばのご婦人と知り合って、7月21日。夏休み初日「早く学校のプールに…

中国新聞杯アマ・ゴルフ年間チャンピオン大会2次予選

7月21日は中国新聞杯アマゴルフの2次予選、西部・中部・東部の各会場で開催。自分は中部地区予選のネットの部で1次予選を昨年の東映カントリーで通過していたので、白竜湖カントリー会場へ。1番いきなりドライバーの引っ掛けが出てダボ・・・で前半4…

ナイショとヒミツ

女性が「ナイショ」とか「ヒミツ」とか言ったときは、ロクなことがありませんな!そんな状況に出くわしたときは、俺は絶対に、断ります!って、宣言しておきます!

昏い過去・・・俺の黒歴史⑪

【俺の黒歴史】7月にふさわしい昏い過去?小学2年生の夏休みに入ってすぐ、母に連れられ、広島駅から芸備線に揺られて、三次駅。母は預けてすぐに広島へ。祖父母の家に3週間くらいいました。Nくんを産んで産後の叔母と、いとこのYくん(3歳)もいて、…

先週借りた本

『これからのテレワーク』は4月に第1版が出て翌月には第2版。コロナの時流に乗ったタイトルですが、『うちの父が運転をやめません』のほうが秀逸。

小さな卒業

土曜日午後1時半からは、呉で最後の研修会。浄土真宗のお寺で開催されている『連続研修会』=2年間にわたり、12回約3時間の講義やディスカッションで浄土真宗の教えを学ぶ研修を女房とともに終えました。 土曜日の午前中は、兄の奥さん(義姉)の墓参り…

今日の三面おろし④

今朝の中国新聞朝刊に爆心地の『島病院』が大きく出ていました、女房の勤務していた病院。女房は同じ建物の最上階で寮生活をしていたので、島一秀院長先生に結婚の報告に行ったことを思い出しました。 【彼の事件簿】件の彼、『美人局(つつもたせ)』事件も…

昏い過去・・・俺の黒歴史⑩

【黒歴史】⑩明日と明後日は、ブログの更新をお休みするので・・・。7月にふさわしい昏い過去を独白します。23歳ころ、RX7に乗ってて、ロクなことはなかったのですが、7だけに。ある日RX7のワイパーに手紙が。「近所の高校生です。いつもキレイにピ…

きまぐれ575ブルー版

【解説】藤井7段だけですな希望の光は。呉のタウン誌KURE版が400号。下蒲刈出身の菅原礼美編集長!頑張ってよ!うううう13:00税理士さんが来るので・・・

前の傷も癒えてないのに・・・

2年前の西日本豪雨で崩落した農道の工事、幅約100✕高さ50メートル。この下の道路に流出した泥で、原付で滑って転んで・・・ドロドロに・・・まあいいけど

今日の三面おろし③

【彼の事件簿】②内藤九段が事故を起こし退職に追いやられても、どこか他人事の彼AA。その3か月後、発行本社の担当員さんから「PRスタッフA子と件の彼AAが、ドライブ?してるところを目撃した」と情報。既婚者で子供もいて派遣社員A子と独身AA。二…

言えずに隠してた・・・

あのね、聞いてくれますか?今度21日火曜日に白竜湖カントリーである中国新聞杯アマチュアゴルフ・ネットの部2次予選に出るので、練習ラウンドに、一人予約で先月24日にラウンドしてスコア89でウフフフフ。でね、昨日、15日も一人予約で白竜湖カン…