2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昏い過去・・・俺の黒歴史②

【黒歴史】大学中退して20才で、アルバイトしていた個人販売所従業員に就職。朝3:00に起きて仕事して、7:00にあがって、9:00から12:00までパチンコして、13:00から19:00まで仕事して、19:00から21:00までパチンコし…

へろへろ575

【解説】今日は、国立医療センターで先日の内視鏡検査の発表と膵臓のエコー、朝めし食わずに、7時に起きて、安芸灘大橋を渡ったところで、「マスク忘れた!」と気づいて、広のセブンへ「なし」、トンネル出て最初のセブン「なし」、国立の近くのウォンツ(…

昏い過去・・・俺の黒歴史

黒歴史①小学2年生の時、Kくんと2人でスカートめくりしまくって、女子から先生に告発され、見せしめにみんなの前で、半ズボンを下ろさせられた。 黒歴史②小学5年生の時、朝礼で表彰されるので、洋子ちゃんが、列の間を後ろから朝礼台に向かって、走り抜け…

気まぐれ575

【気まぐれ575の解説】 俺なんて、ウソつくと苦しくって苦しくって眠れないけど・・・ね。ゴメンナサイするのは、早いほうが楽なのよ!密の大都会に不要不急の用事がある方も多いでしょうけど・・・。島に来て、きれいな空気吸って、気まぐれに???テレ…

すこし近代化?

下蒲刈島の下島地区はラジオの受信状態があまりよくなくて、広島エフエムやNHK-FMとかちょっとツライ。っで、ネットでラジオの『ラジコ』で聴こうと、2年前にブルートゥース&スピーカーを買ってたんだけど、やっと今日ペアリングに成功!で、Lem…

GOLF LIFE

7月21日に参加予定の『中国新聞杯ゴルフネットの部2次予選』中部地区会場になる白竜湖CC、10年前に一回しか行ったことなくて、梅雨の晴れ間、ゴルフのネット一人予約で白竜湖に。1:30からの仕事をして、5:30に家を出発、7:00には着きま…

ザ・雑感

♪あの日の悲しみさえ♪あの日の苦しみさえ♪・・・昨日、地域おこし協力隊のカクちゃんが「シェア・ハウス、おかげさまで40人以上の方が、この土日の内覧会に来てくださいました。オリコミ広告のお礼です」と、安浦の地域おこし協力隊さんが作ったシフォンケ…

隣人・・・

生まれてくる時、家や場所を選べないけど・・・生活していきながら、住む場所は選べる。自分の場合、仕事柄、担当エリアの区域管理=顧客管理を長年して来たので、どこにどんな方が住んでいるのかは、だいたい調べているので、家を建てる前に、土地探しから…

日曜日の夕方のこと

カープの森下君が初先発で7回まで0点で抑えて、8回は菊池のヤッサンが何とかしのいで、9回ロン毛のスコット・・・うーん髪が長すぎて邪魔だなぁと思っていたら、4連打でサヨナラ負け!「なんで中崎出さんじゃ!」と怒ってたら、女房が、県民の浜の天体…

良すぎるぜ!イラストレーターさん

今回のフェニックスに際して、お礼の色紙が届きました。田中康一イラストレーターさん!ありがとう!

佐々岡カープ・スタート!

昨日やっと開幕したプロ野球、雨で30分遅れで開始。RCCラジオを聴きながら、折込チラシをSET。石田充アナウンサーがまだまだ・たどたどしくて、解説の山崎隆造さんに答えにくい質問をしながら間を持たしていた。会話って、難しい。「言えずに隠して…

危機一髪!こけちゃいました

昨日から、下蒲刈島でも雨が降り続き200mmちかっく降っています。今朝、新聞をビニールに入れて、2:30配達スタート!雨が上がりかけて、ラッキーと思ってた矢先、のり面工事中の下の道路が、雨で流れて来たスープ状態の泥で一面50メートルにわた…

フェニックス(中国新聞暮らしの情報誌)

今回は『とびしま散歩』で『とびしま海道』がズラリと4ページにわたって、特集されています。俺・浜田写真館さん・ハートレモンの長迫さん・梶が浜の高島さん・とびしま理髪の大倉さん・・・ALL STARS見参!!!是非一読を!

昨日の俺・・・とほほ

火曜日に内視鏡検査が済んで、昨日の水曜日は楽天GORA一人予約で、呉カントリーに行ってきました。初対面の3人とラウンド。それぞれの技量が分からないのでドキドキします。1番ホール、くじで打順が一番になり、心臓バクバクしながらドライバーショット。…

晴耕雨読

今朝は、勝丸さんの天気予報の「6時から雨」に反して、2:00から雨が降り出しました。今回の移動図書館は16日火曜日だったので、大腸内視鏡検査で行けないので、ネット予約して、女房に借りてた本の返却と上記の予約分を借りに行ってもらいました。真…

今朝の中国新聞に岩崎氏

呉にある浄土真宗の西教寺のご住職。2年前から2か月に一回、呉市の本願寺を会場の「浄土真宗・連続研修会」に参加して、3月が最後の研修で卒業予定でしたがコロナ騒ぎで延期の延期になっています。物腰はやおいですが、芯は強い方です。

思いはひとつ ともに戦おう

下蒲刈販売所のお客様には、各世帯に一枚ずつお届けする予定です「思いはひとつ ともに戦おう」ではありませんか!

カープ開幕 575

【解説】やっとだよ~!勝てるのか?練習試合では負け越しばっかりだよ!安仁屋さんはラジオで88勝って言ってたけど、昨日のテレビで天谷予想は77勝だったけど。ラグビーの福岡堅樹は、いい判断だと思うよ、来年のTOKYO五輪も不透明だからね。ツバメの子…

Lemon

米津玄師『Lemon』 夢ならばどれほどよかったでしょう未だにあなたのことを夢にみる・・・ さだまさし『檸檬』 或の日湯島聖堂の白い石の階段に腰かけて君は陽溜まりの中へ盗んだ檸檬・・・ 梶井基次郎『檸檬』 えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終…

力の入らない休刊日

今日の昼食・・・これと下剤。朝はおかゆさんだけだし・・・。だいたい、休刊日はゴルフがしたいのに・・・大腸検査の日程を決める時・・・もうちょっとしっかり考えれば良かった。

シェアハウスお披露目会20日&21日

とびしま海道に移住を考えているみなさ~ん!まずはシェアハウスで地域のことを知ってからがBESTですよ!

明後日は、一年ぶりの大腸内視鏡検査

大腸内視鏡検査で嫌なのが、大腸をキレイにするのに、検査当日9:00~始める下剤飲み大会!指示通りに2リットルの下剤を飲んでも、中々腸がきれいにならなくて、水のような便をチェックしてもらうのですが、中々OKが出ない。去年も一昨年も13回程度ト…

笛の練習会

6月13日土曜日、集会所で、今年最初の笛の練習会がありました。窓を開けて、ソーシャルディスタンスを保って、久しぶりなので、息が続かなかったけど、楽しかった。ゲストに『まちおこし協力隊』の角幡さんが来られて、にぎやかでした。下蒲刈島のシェア…

笑顔一つで・・・

「あんな美人の奥様がいるのに・・・」というコメントが多いですが、じゃあ~不細工だったら・・・いいのでしょうか? やっぱり美人は得なのよ!ねぇ!だから、美人はチヤホヤされる。美人は許される。・・・だから、美人は嫌い!浜田省吾の歌に「♪笑顔一つ…

アベサンは 裸の王様? 気の毒だ!

一生懸命やっているのに評価されないアベサン。足を引っ張る人が周りに多くて。運も悪くて、コロナにも邪魔されて。同情します。そもそも、政治家になりたかったのかな?選挙に勝つには『地盤・看板・カバン』っていうけど、世襲のつらさ、気の毒です。世襲…

2020年7月

今更ながら、来月7月のカレンダーを見て、TOKYO2020五輪のために、休日が増えていたんだなぁと思い出しました。コロナで五輪が延期されても、休日は変更なしらしく・・・しかし、学校などは授業の遅れから、きっと休日にはせずに???かな?

探検家!カクハタ!

今朝の朝日新聞に大きく掲載されている作家で探検家の『角幡唯介』さん。NHKの『日本人のお名前』ではないですが、珍しい名前=カクハタさん=が下蒲刈にもいます。2年少し前から『地域おこし協力隊』で頑張っている女性です。以前、角幡唯介さんが『本…

梅雨入に思う・・・2016・2018・2020?

この写真は、2016年6月23日の下蒲刈島大地蔵地区の土砂崩れの様子。流れ出た土砂が、道路をジャンプして倉庫の向こう側半分を大破しました。島では、数か所で同様の土砂崩れが起きました。そして2018年7月7日早朝の西日本豪雨災害では、この右…

きまぐれ575 時には577

【解説】解説がなけりゃ、わかりにくいのも・・・いかがなものか?わが家の10万円✕2人分は、冷蔵庫と薄型物置2台を買って終わり。意外にあいさつしない?「島の人」。・・・以前は、下蒲刈の『梶が浜海水浴場』が6月の第一土曜日で県内一番最初の海開き…

梅雨になる前に

うちのちっちゃな庭のハイビスカスが今朝咲きました。明日から梅雨で「連日の雨の中の新聞配達になるなぁ」とブルーな気持ちを、真っ赤なハイビスカスが、励ましてくれている気がしました。うううう、雨の中でも・・・ガンバル!かかってこい!TO YOU!…