2020-07-20から1日間の記事一覧

ナイショとヒミツ

女性が「ナイショ」とか「ヒミツ」とか言ったときは、ロクなことがありませんな!そんな状況に出くわしたときは、俺は絶対に、断ります!って、宣言しておきます!

昏い過去・・・俺の黒歴史⑪

【俺の黒歴史】7月にふさわしい昏い過去?小学2年生の夏休みに入ってすぐ、母に連れられ、広島駅から芸備線に揺られて、三次駅。母は預けてすぐに広島へ。祖父母の家に3週間くらいいました。Nくんを産んで産後の叔母と、いとこのYくん(3歳)もいて、…

先週借りた本

『これからのテレワーク』は4月に第1版が出て翌月には第2版。コロナの時流に乗ったタイトルですが、『うちの父が運転をやめません』のほうが秀逸。

小さな卒業

土曜日午後1時半からは、呉で最後の研修会。浄土真宗のお寺で開催されている『連続研修会』=2年間にわたり、12回約3時間の講義やディスカッションで浄土真宗の教えを学ぶ研修を女房とともに終えました。 土曜日の午前中は、兄の奥さん(義姉)の墓参り…

今日の三面おろし④

今朝の中国新聞朝刊に爆心地の『島病院』が大きく出ていました、女房の勤務していた病院。女房は同じ建物の最上階で寮生活をしていたので、島一秀院長先生に結婚の報告に行ったことを思い出しました。 【彼の事件簿】件の彼、『美人局(つつもたせ)』事件も…