2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3553・・・

3553。2009年10月1日から2019年9月30日の今日まで、下蒲刈と上蒲刈向地区の中国新聞を、スタッフとともに各家庭にお届けした回数が、3553回になりました。10年間の日数は3652日。休刊日が99日。昨年の西日本豪雨で7月7日付…

ひたひた・・・秋の大潮

今朝の下蒲刈島三之瀬・本陣跡前の福島雁木、江戸時代は11段だったそうですが、昭和の改修で3段足して14段になったそうです。ちなみに呉港の満潮時刻10:33で満位は396cm。地球温暖化でもっとあげなきゃね~。この近所で先日、改築したIさん…

今週借りた本 備忘録

少しだけ涼しくなって、読書には最高です!火曜日に『60歳やせるな危険』を借りて、木曜日の中国新聞朝刊に「おすすめの一冊」で紹介されてました。赤松の本にイズミの本、先日、畑で襲われそうになったスズメバチの本=【問題です】スズメバチの巣は、次…

台風17号・・・秋祭・仕事・ゴルフ

19日の夜、下蒲刈地区の梅崎神社さんの秋祭り(22日)巫女舞や笛・太鼓の練習の際、自治会長さんや氏子総代さんらと「台風17号が来るから」と話し合い、「早めに中止しの決断をしたほうが、コスト的にもよいのではないか?」という意見もありましたが…

10年前の思い出・・・

2年半前まで住んでいた、思い出多き借家。 10年前の4月、女房の実家の隣島の下蒲刈島の中国新聞下蒲刈販売所が後継者を探している情報が入り、25年間勤めた中国新聞の子会社を退職することに決めました。円満な引き継ぎを済ませて、9月になり、今度は…

おかげさまで10周年 

【私事で恐縮ですが。当販売所の読者に、順次お届けします。】 謹啓 秋晴の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のことと思います。 いつも中国新聞をご愛読いただきまして、まことにありがとうございます。 おかげさまで、中国新聞下蒲刈販売所は令和…

秋風吹いて・・・読書

新規就農者としては、農業を必死に学んでおります。それにしても、摘果と草刈りの日々。昔は除草に10アール当たり50時間かかっていたのが、今や2時間とか・・・除草剤を使っての話ですが、除草剤の成分グリホサートの危険性も心配だし、雑草と戦う日々…

呉カントリー 完全復旧!

今日9月9日は新聞休刊日♪で、呉カントリーに行ってきました。先ずは、呉カントリーに上がる道が、グリーンピアまで遠回りしなくてもいいので、らくちん!フェアウェイもグリーンも状態は最高っす。おまけにラフの状態も最高!ラフに入れたら探すの大変!何…

笑顔ひとつで・・・

浜田省吾のアルバムの中に『丘の上の愛』ってのがあって、「♪笑顔ひとつで 君はどんな愛でも たやすく手に入れた・・・」で始まる歌です。この曲を聴くたびに、LOOKSのいい人は得だよなぁ・・・って思います。だけど、たやすく手に入れたものは、失いやすく…

新規就農者は厳しいぜよ!

今年から新規就農した私、農業にはお金がかかる!かかる!で、新規就農の助成制度を活用しようと、あれこれチャレンジしてみるけど、ハードルの高いこと高いこと!おまけに50歳未満への助成金は多いけど、60歳前にはなかなかない!『農業委員会だより』…