2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう!オレンジJr!! 

今朝の朝刊にオレンジJrの記事が・・・蒲刈小学校のグラウンドで練習しているところを、よく見てたので、寂しさもひとしおです。4年前の優勝時には、島でも大きな話題になり盛り上がりました。その卒業生たちも郷土の誇りを胸に、全国へ羽ばたこうと日夜頑…

スタンバイOK? 明日のCARP TIMES

明日のカープタイムスは床田投手が一面トップです。この中にオリコミをセット完了しました。うちは手組なので、カープタイムスが全面よく目立ちます。って、オリコミ機がないことへの、負け惜しみっす。

BOOK『気づけない毒親』高橋リエ著

『気づけない毒親』 高橋リエ著を移動図書館で借りました。机に積んでいたら、めずらしく女房が熱心に読んでいました。「当たってる!」と声を出して読み聞かせてくれました。女房と母親・父親の関係に加えて、その介護問題なども出て来て葛藤することが多く…

下蒲刈ルネッサンス?PAY IT FOWARD

「ハマさんが、やるけぇ負けとられん」とばかりに、梶ケ浜に借りた畑『BEACH HILL FARM』の海側に畑をもつ菅原さんが、ファイト!昨日も耕運機で耕した美しい畑に、しっかり育った苗を植えておられました。(写真の上半分がBHF、写真は農業…

NEW SALT BEACH STREET

NEW SALT BEACH STREET 私が命名しました! 私の住んでいるところは、その昔、塩田だったところ。その後、埋め立てられ田んぼに。そして、蒲刈大橋ができる時に出た山の土砂を埋めててて、強固な地盤になった場所。『塩浜新開』です。地盤…

ありがたや~

先日、鹿児島の友人から届いた「焼酎」、昨日、封を切りました。『薩摩茶屋』は以前飲んだことがあるので、『佐藤』さんから頂きました。先ずはロックで・・・ぽわーんと鼻に抜ける芋焼酎の香り・・・あああ・・・生きている実感!なんだ・かんだ言ったって…

そこんとこ、ハッキリしてよ!

近くの集荷場で、毎月開催される「営農懇談会」、柑橘の防除・施肥・摘果の仕方など、JAの指導員さんが来て教えてくださいます。配布される毎月の資料でも、使うべき農薬や肥料の詳しい内容が書かれてます。けどね~そこに金額は書かれていません。そこな…