2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いのしし予報

今年のイノシシは例年より多くなりそうです!・・・というのも、新聞配達中に遭遇するイノシシの数が、いつもより多いのです。7月31日(水)今朝は、住吉浜で1頭、大地蔵で1頭、大平山で親1頭ウリボウ3頭。日ごと場所ごと、あちらこちらで見かける回…

夏イルカ

最近、瀬戸内海のとびしま海道界隈でも、イルカの群れを目撃した!という情報が聞かれます。昔はスナメリが回遊して、よく見られていたそうです。竹原のバンブーハイランド近くの海岸には「クジラの碑」もあったりして・・・海砂の採取が制限され、海藻も増…

畑仕事 倉庫改修と草刈り&摘果

7月になって、借りている畑の倉庫を改修しました。コンテナや箱が散乱し窓ガラスは割れ壁の板も歯抜け、3つある戸もはずれ廃屋状態でしたが、女房とコツコツ片付けて、発電機を借り電動工具でジャンジャンやって、鍵も付けて、先日やっと完了!草刈りは女…

備忘録 借りた本 移動図書館で

16日の火曜日は下蒲刈地区の移動図書館の日、下蒲刈小学校は振替休日だったようで、誰もいなくて、門も閉まっていて、図書館の方も困っていたようでした。畑仕事の途中で、借りた本を返却して、また、新たに借りてきました。不思議なことに、リクエストし…

戦わずして勝つ!

「売り掛け金の回収」つまりは届けた商品の代金の回収、私の場合は新聞購読料の集金。1か月に3093円ずつ増えていくので、1か月に1か月分を入金してもらわないと、すぐに膨らみます。訪問しても、逆切れされて、請求書出しても、電話で・・・、そして…