2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旧学び舎にも春

下蒲刈島下島小学校の校庭の桜は、まだ蕾、隣の耕作放棄地の菜の花、春を知らせてくれました。

クラシックコンサート!かわいい姪っ子?

3月17日は女房と福山市の戸手高校の定期演奏会に行きました。10年前まで住んでいた福山市、女房が勤務していた病院の同僚の娘さんから、ご案内があったからです。福山時代、その母娘さんと私たちと一緒に、県民の森の山々を山歩きしたこともありました…

美容室・理容室

NHK Eテレ『人生レシピ』録画を見て、「グレイヘアーのススメ」で、白髪染めをやめたいけど、グレイヘアーになる移行期の「だらしない感じ」が嫌で、毛染めを続ける人が多いとか。俺は、年々白髪が増えて来て、ムムムムと悦に入っているけど、女房は若い…

悪夢・・・正夢になりませんように

元の会社の社員のU氏。同い年だけど、中途入社の俺とは違い、生え抜きで上司の受けが良かったU氏。だけど俺のほうが先に営業所所長になった。俺と女房が建てた家兼新聞販売所に、U氏が居て、俺の知らない従業員が出入りして、U氏の奥さんも来て、子供もお母…

お嫁さんからの電話

お昼に、息子の嫁さんから電話があった「お父さん、バレンタインデーのお返し、ありがとうございました・・・」。おお!なんと可愛らしい声じゃ!先日、メールで「この春の人事異動は、二人ともありませんでした」と来ていたので、返信しなきゃ・・・と思い…

雨の日は・・・映画館「ねことじいちゃん」

3月3日はぐずついた天気だったので、女房と映画館で岩合光昭監督の「ねことじいちゃん」を観てきました。島に暮らす高齢者とネコののんびりした暮らし中で、過疎化・救急医療・後継者・都会の息子夫婦・地元高校生の恋・昔の初恋・町から来たカフェの女性…

飛びえもん! 飛んだ! 飛んだ!

先々週、安浦のゴルフ練習場で『飛衛門』が12コ1000円で売っていたので、公認球って書いてあるし、さっそく買って、今日の郷原カントリーでのラウンドで打ってみました。ボールがいいからなのか?ドライバーがいいからなのか?俺がいいからなのか?わ…

2月26日に借りた本

ピンぼけですが許してくださいね。移動図書館の方が、「干し物の本が読みたい」ってリクエストしたら、3冊見繕って来てくださいました。感謝です!「非まじめ老後のすすめ」「いい人を辞める脳の習慣」「おとなの時間を重ねる」うーん、良いですよ!おスス…