2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Jリーグ開幕ドキュメント

2月23日10:40、女房と広駅の駐輪場へ原付を置き、横川駅行き切符一人670円。駅のセブンで100円コーヒーを買って飲んでいると、サンフレ・グッズを身に着けた男性2人が「お土産に中国新聞買っていこうか」にビックリ。広駅のホームにサンフレ…

選挙の亥年スタート!県議選・市議選

県議選は4月7日投開票、呉市では新人1人が立候補表明、呉市の議員定数5に対して、立候補予定者は8人で激戦!市議選は4月21日投開票。市議32人の定数に34人が立候補予定。地域の将来を託す議員を選ぶ大切な一票です。確かな情報で、確かな選択を!

民主主義の課題

民主主義のベースは「多数決」。多数決で「民意」を反映し、事を進める。その民意を形成するのは、公式なデータや統計資料をベースにした判断基準や将来予測。しかし、統計資料やデータは、抽出期間や視点によって、伝わり方は変り、印象も変わり、民意も変…

秀話寛語20190216 同窓会、もう一つの視点

「あと数年で秀さんも還暦ですけど、島の同級生で還暦同窓会とかしないんですか?」と聞くと、秀さんは「別に、会って自慢すること(地位・名誉・家族など)もないし、この島で何を守っているのか?わからなくなることがある。この前亡くなった〇〇さんの息…

Jリーグ開幕直前

新スタジアムの候補地が決まったサンフレッチェ、今朝の中国新聞朝刊の「広場」に63歳の石堂さんが「フットボールパークとして、サンフレと広島サッカーの歩みをたどる「広島サッカー歴史ミュージアム」を併設してほしい。寄付金の受け皿に開設も含め、一…

ROAD TO JAPAN

ゴルフ全国大会への道!ゴルフの中国新聞杯に昨年11月22日は広島空港近くのフォレストヒルズ会場にエントリーし、緊張でガチガチで、ダフリ・引っ掛けの連続でスコア100オーバーで68位。次は12月21日郷原カントリーではスコア85でネットの部…

コテージ梶が浜ビルックス・ライドステーション

今朝の中国新聞朝刊によりますと、下蒲刈島の「コテージ梶が浜」の命名権を管理会社のビルックスが年間30万円で契約し「コテージ梶が浜ビルックスライドステーション」が正式名称となるとのこと。レンタ・サイクルの拠点として益々発展しそうです!

秀話寛語20190206 本質について

秀さんと話をしていると「その本質は・・・じゃないかな」という言葉がよく出てきます。還暦同窓会のミッションを受けて、この指令の達成目標は?と考えます。還暦同窓会の本質は「還暦を迎えるにあたり、旧交を温めて、これまでの葛藤もリセットして、残り…

鬼は外! 福は内! 俺はドコ?

昨日2月3日は、日曜日の節分だったので、女房殿と福山の草戸稲荷神社の節分祭に行ってまいりました。11時に豆まき開始! 福豆の袋のウラに・・・色々な特賞が書いてあれば・・・と、二人で5袋拾えたけど、残念!でもワクワクしました。本殿にお参りして…

水金地火木ドッテンCARP!

2月になりました!カープ4連覇に向けて・・・COME ON!