2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーアジアカップ 日本3-0イラン

日本時間昨夜11時キックオフの森保ジャパン、イランは強かった!ボール支配率も低いし、ピンチが何度もあって、負けるかも?ってテレビ観てました。やっぱり大したものです森保さん。解説の山本さんが「ワールドカップで優勝するには、自国の監督でなけれ…

カープチケット少し前進

カープチケット・・・少し前進

おおお還暦かぁ?

車で安芸灘大橋を渡り広に出たついでに、仁方のゴルフ練習場で練習してたら、ガラケーがプルルルル、知らない番号だけど、出てみると、三次中学校の同級生のオッチーさん。「再来年のことだけど、還暦だから同窓会をしたいと思って、男子のまとめ役を・・・…

新聞に載るってこと・・・

先週、中国新聞朝刊の呉版で、島の若者が犯した残念な記事が掲載されました。その記事を読んで、知人は「掲載をストップできなかったのだろうか?」と残念がっていました。地方紙ゆえ、小さな事件事故でも、できるだけ掲載することが使命。今週は、以前いっ…

月に一度のお勉強

税理士の先生が月に一回、自宅に訪問してくださり、記帳指導や税務指導をしてくださいます。私の先生の話は面白くて、地元経済の話から世界経済の話、政治の話・・・、毎回メモをとりながらから、話に聴き入ります。がしかし、一つだけ弱点があります。鳥取…

耕作放棄地⇒豊かな畑へ

昨年のわが家の南側の空き地が、呉運送さんのおかけで、美しく豊かな畑に生まれ変わりました!

借り本備忘録、ああ勘違い・・・

今年最初の移動図書館、15日火曜日、15:15保育所横。過活動膀胱でここ数年間悩んでいるのと、月曜日夕方にNHKで「横須賀のハカちょう」で孤独死&骨壺の行方を見て、上記のような本を借りました。お昼に、町内放送で、「下島3地区より、〇〇〇〇…

お聴聞・・・安浦・信楽寺(しんぎょうじ)

1月12日土曜日、安浦の信楽寺(しんぎょうじ)の法座に女房と出かけてきました。13時から、ミニコンサートでは『シアンカーン』(ピアノとサックスの音楽ユニット)がいい音色を聴かせてくれました。ご講師は福岡の中川講師。「私という存在は、父母が…

いつ?学ぶのか?

小中高・大学と勉強しているようで、何も残っていない。使わないものは、忘れていく。学ぶべき事は何なのか?高学歴だが話題も陳腐で残念な人もいれば、昔の小学校しか出てなくても、向上心があり言葉数が少なくても尊敬し共感できる人もいる。優先順位をよ…

NHK『平成ネット史』から

秋に予定されている「消費税10%」に向け、景気の落ち込みを防ぐために「ポイント還元」やメリットを受けるための「キャッシュレス決済」にクレジットやスマホのバーコード決済が進められています。今や、世界では、現金での決済は少数派。東京2020で…

人生の楽園1/5放送

1月5日放送の「人生の楽園」は下蒲刈の菅原常司さんでした。元教員の菅原さんは早期退職して、ヤギを飼いながら、ミカンづくりをしています。手作りのログハウスやツリーハウスは、どんどん進化発展しているみたいです。フェイスブックでも情報を発信し、…

2019年の運勢

JAでもらった農事暦・・・昭和36年生まれの自分は「三碧木星」で今年の運勢は「固定観念は捨てて、未知の分野への挑戦は成果大。マンネリ化している仕事のやり方に新風を吹き込む好機。スピードが鍵。重要事は8月までに」とあります。さてさて」、どん…