2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の思い出?

1991年9月27日の夜、やってきた『台風19号』。当時、東広島ニュータウン(高美が丘)の営業所所長を任されていて、28日の朝3時、団地中停電で真っ暗。懐中電灯と作業場を軽自動車のライトで照らして、新聞にオリコミをセットし配達スタッフを待…

下蒲刈島出身の著名人『料理研究家 濱田美里さん』

全国で活躍しているや料理研究家の濱田美里さん(料理研究家 濱田美里)は、浜田写真館さんの娘さん。こんど、NHKのEテレの『趣味どきっ』に「おひさまライフ-おひさまをいただく」で出演予定です。放送は10月2日21時30分~55分。Eテレ=2チ…

今回の借り本(備忘録)

9月25日移動図書館で借りた本。係の女性が「今回、ネットでのリクエストがなかったから、心配しました」とのこと。「リクエストもいいのですが、偶然の出会いも、また一興」と答えました。今回は3週間後の巡回になるそうで、ゆっくり読めそうです。

もう待てん!優勝セールチラシ

カープ3連覇の優勝チラシ!スタンバイOK!?右奥は明日の通常分オリコミチラシ。手前が、優勝決定翌日入れのオリコミチラシ。うーん安い!ほほほほ~こんなに!へぇ~!スゴイ!ってなわけで、優勝の翌日は、何はさておき、新聞オリコミをチェックしてか…

残念な稲刈り=イノシシ被害

隣島の女房の実家で、自家消費分の稲作を続けていて、22日・23日・24日と稲刈り。7枚の田んぼのうち、もち米はイノシシにやられて全滅。普通の稲も2段が全滅。他の3段が3分の一程度残って、離れた一枚は全部セーフ。いつもなら、一条刈りのカワイ…

秀話寛語20180919

秀さんが、ヒョッコリ「飲食店は行列のできる店を夫婦二人で切り盛りするのが一番もうかるんじゃないかな?」とポツリ。ちょうど読みかけていた『起業して食える人食えない人』に書いてることとピタリでビックリ。閑話休題。8月60歳で亡くなったサンマル…

復興 道半ば 呉CC

7月の豪雨災害で大きな被害を受けた呉カントリークラブ、15日から営業が再開されので、ラウンドしてきました。アクセスはグリーンピア瀬戸内方面からのみなので、15分は時間の余裕を。10番スタートして、15番から1番へ。次は4番から8番まで。で…

祭りの後で

16日の下蒲刈島下島地区の梅崎神社の秋の例大祭、昨年は台風直撃で、ショートカットのお祭りでしたから、今年はフルバージョンを遂行できてよかったです。横笛の会に4年前から参加させていただいています。男の厄年の方がメインとなってお神輿を担ぐのが…

秀話寛語20180914

秀(シゲル)さんが話し、寛至(私=ひろし)が語った、20180914のDOCUMENT。テニスの大坂ナオミについて、秀さんはウエアのadidasのスポンサー料、ナオミのお父さんのこと、おじいさんのことが気になるとのこと。私は新聞記事の「日本人として初めての優勝…

読書の秋②一石二鳥の「フランス〇〇」

体にいいものは・・・まあ、まずい。頭に良いものは・・・まあ、面白くない。やっぱり煩悩には勝てない。読書なんて・・・というアナタ!読書好きになって、難しい漢字が読めるようになって、恋愛の奥義もマスターできる!一石二鳥があります。私の高校生時…

読書の秋だぜぃ!

ずいぶん涼しくなってきました。今回は、移動図書館で借りることができる2週間10冊のうち、7冊は事前にネットでリクエストして、持ってきていただきました。「新聞大学」は一昨日の月曜日にリクエストしたものが、昨日の火曜日には準備できていて、うれしか…

カープ3連覇企画 皆様の予想状況

8月29日に地域限定(全下蒲刈・上蒲刈向地区)560枚を新聞オリコミで募集しました。カープ3連覇企画、①℃カープの優勝決定日?②℃丸佳浩選手のホームラン数③℃カープ(レギュラーシーズン)の勝利数。当販売所の掲示板に張り出しております。応募総数6…