2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『孤狼の血』=『空気読まずに悪と戦う血統』

『孤狼の血』先日観てきました。役所さん演じる大上(ガミ)さんが「警察は何をしてもええんじゃ!」とばかりに、周りの空気は無視して、ガンガンやってくれます。スッキリです。松阪くん演じるヒロダイくんも、組織の悪に向かうみたいです。『孤狼の血』=…

空気は怖い? KYのススメ!

日大アメフト事件、本当の犯人は「空気」、監督のご意向を読んだコーチが選手に圧力をかけ、空気を読んだ選手が暴行に至った。NHKで放送された『100分でメディア論』でも、「世の中の空気が、とどまることを許さなかった」と、第二次世界大戦(太平洋…

40ヤード、アプローチ練習場?

うちの裏の空き地、きれいなGREENができました!これで課題のゴルフのアプローチ練習ができます。だけど、打ちすぎて・・・ガラスを割らないか?心配・・・。それにしても、草の伸びるのは早いです。

ゼロから2年間で学ぶ浄土真宗

先月、オリコミ広告で「ゼロから2年間で学ぶ浄土真宗」チラシを見て、さっそく夫婦で参加申し込み。5月19日(土曜日)第一回の研修に行ってきました。仏事作法では、数珠のお話、お経本の作法、焼香の作法の後、「本当の幸せと仏教」のテーマで、5人ず…

変な癖・・・傾向と対策マニア

◆高校生の時、『モンブ(文部省推薦学生)』で、新聞配達をしながらの貧困の状況にありましたから、何とか金を稼ぐ方法はないか?と思いついたのが、『中間テスト・期末テスト傾向と対策プリント=1教科100円!』練習で忙しい野球部やツッパリ系の皆さん…

映画『孤狼の血』関連の投書から

投書された菅香代子さん(61歳)は、うちの息子が10年前に卒業した福山葦陽高校の元教師でサッカー部の顧問でした。菅香代子先生のご主人の菅龍人先生は、私が40年前に卒業した三次高校の時のサッカー部の監督さんで、現在は福山盈進の校長先生。親子…

2018年5月16日中国新聞朝刊7面広場 信藤健仁さんの投書

Wikipediaによりますと=信藤 健仁(しんとう かつよし、1960年9月15日生 - )さんは、日本の元サッカー選手(DF)、指導者(JFA 公認S級コーチ)。広島県広島市出身。元サッカー日本代表。中央大学文学部国文科卒業。JSL時代の登録名は信藤 克義(しんとう …

第7回とびしまOPENゴルフ

7回目になりました『とびしまOPENゴルフ』北は三次から東は福山から21人の参加で、薄曇りの過ごしやすい天候の下、OB打ち直しノータッチプレーのグロス(スクラッチ)勝負で開催。飛び賞19位呉CC3000ポイントは女性のKさん。15位呉CC…

♪安芸灘の風・・・約束の橋

♪きっと来る~あなたは来る~ピンポーン、わが家の呼び鈴がなって、「こんにちは~わかりますか?」とOZさん。「ああ、一年前の、とびしまウォーキングの岡山の・・・」と俺。「はい、今日、参加してきました」とOZさん。「ごめんね、今年は参加できなく…

久しぶりの練習

仁方のゴルフ練習場に行ってまいりました。練習場のスタンプカード、前回は11月15日でしたので5か月半ぶりの練習です。今回は女房の職場の同僚さんから「数年前の使わないカード」をいただいたので、ありがたくいかせていただきました。ここのところ、…

とびしま海道の人口MAXはGW

ミカンの花が咲き始めた『とびしま海道』の人口が一番多くなるのが、GW(ゴールデンウィーク)。お天気も良くて、観光客も多いし、帰省で故郷に帰ってくる人も多い時期です。そこで『とびしま海道』の観光を考える時、この時期の『おもてなし』や環境整備…