2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受験力は国語力

生き抜いていく上で、スマホの時代になっても必要なのは『国語力』。英語や中国語ができるに越したことはないけど、ベースとなる国語力がないと、勝負にならない。そこで・・・毎日コツコツ中国新聞。まずは、スポーツ面・・・カープの記事からでもいいから…

♪カネのないやつぁ~俺んとこへ来い!?

脱サラして、島暮らし・・・「テレビの『人生の楽園』みたいですね」って、検診の時に看護師さんが言ってたけど・・・まあ、ステレオタイプっていうか、ありがちなパターンっていうか?島暮らししていたら、親切なご近所の方々が、野菜や魚をくださって、家…

今朝の朝刊から20180321

やっぱり ミカンは免疫力向上と肝臓病予防に効果あり! どうりで、島の年寄りは元気なわけだ!

電気メーター検針員 卒業

電気メーター検針道具たち・・・今日までありがとう!おかげさまで2012年の5月から2018年3月まで、大きな事故もなく、豊島と大崎下島大浜の豊浜町と三角島公共施設を検針することができました。スズメバチに追いかけられたり、大きなヘビに驚かさ…

下蒲刈の怪人・・・

ビンゴの景品で、体幹を鍛えるadidasのローラー&オペラ座の怪人のお面が・・・幹事で司会の私たちは残り物。昨日は下島3地区トラベル会の小旅行、グリーンピア・せとうちにちょこっと行ってまいりました。24人がグラウンドゴルフと卓球に分かれて体を動か…

三之瀬 弘願寺 稚児行列のお知らせ

トイレ・・・狂騒曲

3月8日木曜日 国立病院で内視鏡検査を受けました。15人が一部屋に入って、スポーツドリンク味の下剤を、指示に従って1000cc~1800cc飲むわけです。下剤を飲んで、体が反応するまでの時間は様々ですが、誰もがトイレに行く間隔が徐々に早くな…

NHK欲望の資本主義2018を見て

NHKで放送された「欲望の資本主義2018」を録画して、3回も見てしまった。技術革新が人々の幸福につながってないこと。例えば、機械の技術革新は、その昔、農民から仕事をうばい。産業革命が起きて、農村から工場労働へと人口流出した。今や、インターネ…

記念樹・・・

わが家の記念樹、昨日、病院の帰りに、女房と「暖地サクランボ」の苗木を買ってきました。3年後が楽しみです。先月は三原の神明市で「白南天と赤南天」も買って、「災い転じて福となす」です。

満願達成!これからも東奔西走

不揃いのゼロたち・・・5の後に続く0000と0、49999で3日前から止まったままで、4死に9苦しむで、縁起悪いなぁと思っていたメーターが、何とか50000になり満願達成!?6年目のヤマハ・ギア、これからも東奔西走します。

思い出写真館・・・2007年

思い出写真館・・・2007年2月18日福山勤務時代、「フットサル大会やるべ!」って、やってしまいました。当時、担当エリアにオリコミ広告を打ち、8チームが参加してくれました。参加賞は各チームの写真付きカレンダー。なんだかなぁ~

2月24日から

とびしま卓球同好会・・・発足へ向けて、2月24日、東広島のヒマラヤまで行って、ラケットとボールを買ってきました。店員さんの話では、ペンホルダーを使う人は今やほとんどいないらしいです。あとは、会場選びと・・・そうそう同好会の会員集め・・・今…

大崎下島大浜にて・・・ネコヤナギ・ログハウスから・テニスコート

もふもふ・・・大浜のあるおたくの玄関先のネコヤナギ、モフモフです。毎月2日は電気メーター検針は大浜の日、大浜はステキな場所がたくさんあって、ちょこっと紹介します。 大浜から南に向かってコンクリート工場を過ぎた丘の上に、ステキなログハウスが立…