2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回とびしまOPENゴルフ

2018年2月21日水曜日、呉カントリーにて「第6回とびしまOPENゴルフ」を開催しました。寒さもなく、薄曇りの絶好のコースコンディションでした。今回は15名の参加で、和気あいあいと「おだやかなGOLF」ができました。83歳のSさんの3連…

弁当に箸=新聞にメガネ

弁当に箸(はし)は必需品!本や新聞にはメガネが必需品!そういえば・・・ゼンリンの地図帳にルーペがついてたわ。知り合いが、「認知症の母親に新しいメガネ買ったら、新聞を端から端まで読んでる」って話してくれました。今や100円ショップで、おしゃ…

初体験・・・

先生~優しくいれてね~。初めてなのか?はい、初めてです!ってことで、下蒲刈病院にて、大腸ファイバー検査してもらいました。前々日から、おかゆ&うどんONLYにしてたので、残留物もなく、本も5冊持って行ったので個室で1800㏄の下剤を3時間か…

過分なるお礼

1月6日に豊島の山崎大橋の下で、バッテリーがあがって、キタヤマ電器さんに助けてもらったフィッシャーマンのNさん夫妻(東広島)が、その時のお礼に、私にもお米をくださいました。奥様の実家が山陰だそうで、実家のお米だとか・・・感謝です!かえって…

移動図書館の疑問解決

下蒲刈保育所に移動図書館が来たので1月30日に借りた本を返して、新しい本を借りました。保育所の園児や先生も本を借りに来ていました。改善センターにも図書館があるのに?なぜ?と聞くと、新書は移動図書館しかないようです。疑問解決!

窓からの景色

うちの南側の窓を開けて、右手に見えるのは旧小学校。今は公民館・集会所・葬儀会場。その昔、チャイムが聞こえ、子供たちの歓声も聞こえていたのでしょう。学校の統廃合問題、ベストはなくてもベターな結論になることを祈っています。

第6回とびしまOPENゴルフコンペ

6回目になりました「とびしまOPENゴルフコンペ」2月21日水曜日、呉カントリーです。 詳しくは下記を。10位の平日無料プレー券は毎回スコアが100ぐらいの方がゲット!

あるREGRET(後悔)・・・

数年前、TVのCMの「試し読みキャンペーン」を見た島の中学生がフリーダイアルで新聞の試読申し込み。保護者に確認して配達一週間。最終日、購読確認に訪問すると。中学生は「引き続き読みたい」、後ろから玄関先に出て来たお母さんはスマホ片手に「いら…

伝えたいこと

先日、オリコミ会社社員が転任あいさつで来て「4歳の息子は、スマホを自在に操り、ひらがなも読めるから、ユーチューブ自分で勝手に見てます」という。新しいテレビはネット接続でユーチューブも見られる。TVのCMはザッピング(リモコンで飛ばす)。または…