2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

呉広域商工会だより・・・より

今朝のオリコミ「呉広域商工会だより」年頭のあいさつは、村尾征之会長、村尾さんは大崎下島の御手洗で商店と中国新聞御手洗販売所も経営されていて、勲章も二回受勲された名士です。「地元じまんのいい店紹介」では、下蒲刈から海浪漫さんとプラスシモカマ…

移動図書館 初体験

移動図書館で本を借りてみました。いつも見かける白いトラックの移動図書館、お姉さんが寒い中、受付してたので、のぞいてみると、新聞の「新刊紹介」とかでも出てた本がズラリ。図書館の近くに住んでるのに、移動図書館で借りるパラドクス。なんだかなぁ・…

集金にて・・・

下蒲刈中学校の事務室に集金に行って、サッカーで遊んでいる男子生徒に「パス!」というと、パスしてくれたので、インフロントキックでセンタリングを上げました。「うまぁ~!」と声が上がり、鼻高々。そのうちの一人が近づいてきて「小学校の時、ソフトボ…

情熱的な甘さ!? 蘭島園のイチゴ

「わしゃ~イチゴが可愛ぅうてならん」言うんじゃけぇ、とハートレモンのSIGERUさんが感心するほどの情熱を傾けて作ってる蘭島園さんのイチゴ。いつ食べるの?今でしょ!

晴れの島 とびしま海道

いつもわが家は、NHKでデータ放送をチェックしてます。とびしま海道は本当に好天が多い地域。昨年、相談を受けた後輩は、昨年11月から庄原で新聞販売所を始めました。先日、電話してみました。「あと一か月半で雪も融けると思います」と気丈な返事。「…

チョレイ! とびしま卓球同好会 発足???

やっぱ、寒い時は・・・卓球だっちゃ! 今、島のガス屋さんと話をしていて、「とびしま卓球同好会」を近々発足させることを決定! 中学校の体育館を夜借りて、まずは、一回やってみるべ! 詳しいことは・・・未定! こうご期待!

思い出写真館 昨年の1月22日同窓会

三次中学校の昭和52年卒業生の同窓会の一コマ。私が右端で、中学時代の番長の瀬戸くんに40年越しの「仕返しのパンチ」をしているところ。背も高くスポーツ万能の瀬戸くんは学年の番長。たぶん俺が・・・ちょっかい出したんだと思うんだけど、瀬戸くんに…

備えあれば憂いなし

かかってこい!冬将軍!準備万端・・・3台のうち1台だけだけど・・・

電気代3倍、オイルヒーターかな

「電気代が3倍!」電気メーターの検針で、ハンディの画面に「過大!確認しなさい!」ってメッセージが、今日も数軒あり。中には昨年同月の3倍の使用量の方が・・・。メーターの回転盤の回り方が速いので、「新しい暖房器具???」原因はオイルヒーターで…

とびしま海道10周年! キターーーーーー

この記事をラミネートして、豊島市民センターさん・「CAFEきたたに」さん・狭間譲司さん・今治の???方・下蒲刈公民館さん・「マルヤ・カフェ」さん・「+シモカマ」さん・下蒲刈市民センターさん・蘭島文化振興財団さん・「海駅」さん・「であいの館…

今治から関前岡村島ルート

今日も電気メーター検針で豊島へ。豊島大橋即売所前で、今治からフェリーで岡村島ルートで来たライダー一行に会いました。帰りは、しまなみ海道を渡って帰るそうです。いい旅を!

チキンレース?

M名人(73歳)から「8日は雨が相当降るようですが・・・」とメールが来た。長年一緒にGOLFしてきて、「雨でもラウンドする」のは二人のポリシー。「M名人がそういうのなら、仕方がないですね~」と俺。私のゴルフ・バイブル=夏坂健さんエッセイ集…

トラベルの語源はトラブル=とびしまを楽しんで

今日も電気メーターの検針で、豊島を走っていると、山崎大橋の下で、バッテリーがあがって困っているご夫婦が。ミッションなので、押しかけを試みてもダメ。そこで、北山電器さんに電話すると、すぐに駆け付けてくれて、助かりました。ありがとう北山電器さ…

とびしま海道を『いいね』でいっぱいに 新年!

今日は副業の電気メーター検針の仕事始め。豊島・大崎下島大浜地区・三角島を回って、帰りに、原付に乗りながら、すれ違う車やバイク、自転車に『いいね』してみました。kawasakiのZの3人組や自転車の黄色シューズカバーの二人組は反応ありました…

ありがとう!中国新聞呉支社さん

1月3日付け中国新聞朝刊に『梶が浜のお月さん』の姉妹が大々的に掲載されております。ラミネートして持っていきたかったけど・・・大きすぎてA4サイズでは収まらず、ゴメンナサイ。左端には、県民の浜のシーカヤックの話題も、大きな声で叫びたい「あり…

お願いばかりの手を合わせて、スタート!

梅崎神社1月2日朝8時30分 平成みちびき観音 1月2日朝9時 昨日のことですが、女房と下蒲刈島町下島の梅崎神社さんにお参りして、この一年の健康と無事故無違反をお願いしました。その後、蒲刈町の平成みちびき観音さんにお参りして、階段を上がって西…

2018年の抱負です

『ゆっくり じっくり しっかり』 2018年の私のテーマです。成果や功を焦らないで、ゆっくりとした心持ちで、じっくりと考えて、しっかりと準備して、着実に歩を進める。その先にあるものは、自分もハッピー、女房もハッピー、家族親族もハッピー、友人知…

地元のおせち2018

※食べかけの写真でスミマセン。 下蒲刈の〇〇カフェのご主人は、京都の料亭で修行した料理人さん。そのご主人の作った「おせち」。 もったいなくって・・・なかなか箸が出せません。わが家は、今晩が本番です。 「何かいいこと あるごとし 新年の朝 晴れて風…