2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TIME IS MONEY

◆9月24日FAXで「島しょ部でもファンにカープグッズをPRしてほしい」と本社から。◆9月26日、オリコミセンターからPRチラシが届き、27日付けオリコミにセット。ネットでは「ゆめタウンでビールかけTシャツゲット!」の文字が躍る。◆9月27日…

悲しい最期

9月24日朝3:30頃、下蒲刈島のメインストリートからの大平山登口、手前で、イノシシの死亡事故がありました。衝突した自動車はフロントバンパーが大きなダメージだと思われます。ちょこちょこ見かけていた中くらいの大きさのイノシシの最期。イノシシも農…

夢半ば燃え尽きたあなたの分まで・・・

BOYS,BE AMBITIOUS! 「海の子」と名付けられたオブジェは、安芸灘大橋の見える大津泊公園の片隅にたたずんでいます。平成17年、地主の上角夫妻(故人)が寄贈したものです。安芸灘大橋を渡ってすぐの好立地で、一時はレストランを営んで…

カープ優勝記念!? POST

カープ優勝記念!?カープ・POST。安芸灘大橋の橋脚に近い読者のPOSTが台風18号で壊れたので、カープ・POSTを設置しました。この家のおばちゃんからゴーヤの佃煮をいただいちゃいました。ありがたいことです。

第4回とびしまOPENコンペ

カープ優勝を記念して、赤いポロシャツで参加の私。曇り空、少々風ありでしたが、呉カントリーに21人集まってくださいました。遠くは三次からフェイスブックの告知を見て、初参加でゴルフ初ラウンドのFくん、OB打ち直しなので、95+84の179はし…

カープV8!・・・ちょっと地味だけど・・・

まさに、この日のために、大金かけて作った掲示板! 本社のポスターが・・・地味! なんだかなぁ~明日には、号外が届くので、掲示したいと思っています。

台風もなんのその!秋祭り2017

昨日は、写真どころではなかったので・・・これは一昨年の写真です。 今年の、下蒲刈島の下島地区、梅崎神社の秋祭りは・・・台風の影響で、安全第一の縮小バージョン。幟や子供神輿なども省略することとなりました。17日朝7時に役員の皆さんが集まり、台…

「当分は、お茶漬けの日々?」でも、いいかなぁ・・・

中国新聞セレクトでいつも広告を見ている「マルカ木工」のテーブルが、わが家にやってきました。 7月と8月にショールームに行って、惚れ込んだテーブルです。椅子も2脚ずつ違うタイプでクロスは同じで、オーダーしました。思い切った買い物でしたが、写真…

風の谷のナウシカ!?

風の谷のナウシカ!? 蒲刈島の中国物産の採石場です。 東側の採石場で発破(ダイナマイト)で山を崩すときは、係員の方が、通行中の自動車や自転車・歩行者の安全のために、一旦停止の指示をするので、指示に従ってくださいね。 多くの雇用を生み出す島の産…

筑波大学 とびしま調査団!? 調査中

とびしま調査団 調査中!? 筑波大学生20人が、蒲刈・豊浜方面で、島の風習や方言などの聞き取りを、16日までしている。名札をぶら下げた大学生を見かけたら、不審者?物売り?と一蹴せずに、話を聞いて答えてやってくださいね! ◆この調査団は以前にも…

11月12日呉市長選挙

呉市長選を前に、「23万人都市の課題」として、中国新聞に9月6日~9月9日連載の中で、「安芸灘大橋、通行料、島民に重い負担・・・」広い広い呉市、課題は多いです。

瀬戸内のHAWAIIにいらっしゃい!?

WELCOME HAWAII??? ヤシの木?美しく刈られた芝・・・常夏の・・・下蒲刈島・・・美しいガーデンアイランドには維持費がかかる!ようで、美しいのも~ちょっとの間であとは雑草に覆われてしまいます。MY ROAD的な方法で、何とか美しく…

梅崎神社の秋祭りは9月16・17日

秋といえば・・・秋祭り! 下蒲刈の下島地区の梅崎神社の秋の大祭は、9月16日宵宮、17日お祭り。下島横笛の会に入会すること3年! 未だに、アルト・サックス的な自分の音色。師匠は「キッスするように口をすぼめて」と言われるけど・・・。今年も「♪祭…