2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のオリコミ1枚・・・雑感

一昨日、前の会社の後輩から数年ぶりの電話。二者択一の選択に対するアドバイスを求められたけど・・・「俺に電話を掛けたってことは、難しいほうを選びたいんじゃないの?もう自分の中に答えはあるはず」と言いました。昨日「難しいほうを選びました」と彼…

人の走る 犬走(いぬばしり)

犬を飼ってないけど、初めから、軒下をぐるりと90センチ幅の犬走(いぬばしり)を付けてもらいました。引っ越して昨日まで入りきらないものが、そこにあったのでイライラしてましたが、物置が昨日やっと来たので、スッキリしました。お隣さんとの間を、さ…

秋来ぬと目には・・・

♪浴衣の君はススキのかんざし~♪ 今日も残暑が厳しかったですが、下蒲刈島の大津泊公園では、赤とんぼが舞い、蝉に代わって秋の虫の声が聞こえてきました。さあ、スポーツの秋、カープの優勝は9月の何日?もし9月10日に優勝が決まったら・・・9月11日…

楽しみは先延ばし? オペラ座の怪人

下蒲刈島のシゲちゃんが、「昔、長いこと入院しとった時に、サラ・ブライトマンが歌う『オペラ座の怪人』のCDを聴いて、生きる希望をもらったんじゃ!ミュージカルのガラじゃないけど、聴きに行きたい」っていうし、女房殿も劇団四季大好きで『キャッツ』…

第4回とびしまOPENゴルフコンペ 大会趣旨

昨年12月に始めました「とびしまコンペ」も4回目になりました。「とびしまOPEN」と改称し再スタートです。コンペの趣旨は「とびしま海道とそれにかかわる人々の絆を深める」です。呉カントリーに勤務されている、女性のSさんやコース管理のSさんな…

ご縁の時計

壁の振り子時計は、大阪府豊中市の中学校時代の恩師から、今日8月21日大安に贈られてきました。花の置き時計は、先週の日曜日(大安)に30年来の友人(東広島の新聞関係)夫妻が持参してくれました。 中学校1年の4月から9月まで、家庭の事情で、大阪…

潮と文化の香る「とびしま海道」

祝!下蒲刈ギャラリーコンサート200回! 蘭島閣美術館で毎月1回開催されているクラシックコンサートが200回。一流の演奏家の音を生でかぶりつきで聴けるなんてワンダフル! 潮と文化の香る「とびしま海道」に、来るっきゃないっしょ!

2017/8/19 農業日誌「摘果」の巻

Aくんは、まだ小さいから残念だけど…チョッキン!Bくんは、大きいんだけどキズがあるから…チョッキン!Cくんは、大きいし肌の艶もいいけど、Dくんの隣だから…チョッキン!Eくん・Fくん・Gくん・・・どれも捨てがたいウウウウ。トリアージはトリアエズ…

カープV8へ カウントダウン掲示板!

カープ マジック33! カウントダウン掲示板! うちの掲示板に「カープV8へのカウントダウン・マジック数字」を掲示しています。 通りがかりの際には、チラッと見ていただければ、うれしいっす! 「地域とともに・・・」

とびしまレンタサイクル 8月10日スタート!

とびしま巡りにレンタサイクル! 本日の中国新聞朝刊によりますと、要約すると「とびしま海道の数か所のポイントで、借りたり返したり、結構フレキシブルにできる」ようです。詳しくは、コテージ梶が浜TEL0823-70-8151。今日は台風5号の影響で、朝刊業務…