2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは! さようなら!

引っ越しのごあいさつ回りしたとき」、お留守だった近所のYさんから、ステキなフラワーアレンジメントをいただきました。 ありがとう!もとの家・・・明るくて、結構広くって、ステキな家でした。あともう少しで、この家とお別れです。ありがとう!

第3回 とびしまゴルフコンペ 報告

「第3回とびしまゴルフコンペ」報告!梅雨なのに雨が降らない今年の梅雨!なのに大雨予想の21日(水曜日)、「キャンセルが多いかな?」の心配をよそに、16人の方にご参加いただきました。優勝賞品「カープVSジャイアンツの外野指定ペア席」は初参加…

20170619 NEW POST AT OUR HOME

NEW POST AT OUR HOME 英語が正しいかどうかは別にして、6月19日(月曜日)、私たちの新居にGOLF友達のM名人が、自家製POSTを作って来てくれて、「ちゃんとつけなきゃいけないから・・・」と、わざわざ江田島から来てくださいま…

メディア・リテラシー

メディア・リテラシー(情報を評価・識別する能力) 6月14日の中国新聞朝刊で佐藤卓己さんが、某国のミサイル発射の報道や警報は、政治的宣伝を無料で放送枠を提供しているようなもの。としながらも、一方で、それを繰り返し垂れ流す日本のメディアにも「…

LIFE IN MY WORK

今日は、新聞休刊日ですが、AM2:20におしっこに起きてしまいました。 「ああ、休刊日かぁ」とまた布団にもぐって、少し遅くまで寝てました。 10/365 カープが楽天に連敗、見たくない朝刊のスポーツ面。ナイスタイミングゥ!で 新聞休刊日! バテ…

世界の中心で愛を叫ぶ?

「世界平和!」を訴えるよりも・・・効果的な心に残る名作! 「世界平和」を声高に叫ぶよりも、「この世界の片隅に」を見たほうがいい。中国新聞セレクトで、今日から毎週土曜日に中抜き8ページのこうの史代さんの同作の原画が掲載されます。8年前、下蒲刈…

孤高の人 in とびしま海道

「孤高の人」・・・とびしま海道の豊島小野浦地区の親水公園はいつもキレイ!落ち葉さえほとんど落ちていません。写真のおじさんがいつも掃除してくれているからです。「バカタレ!」と時々独り言を言うおじさん。ドキッとしますが・・・ありがとうございま…

建てる前に読む本

これから家を建てる方へ、おススメの5冊!勉強になりますよ! 家も結婚と同じ、するまでは両目でしっかり!したら、片目をつぶって・・・ってね。 この本をご希望の方、無料で差し上げます!後悔しない納得の家を!建ててくださいね。 ご希望の方は、おハガ…

どこまで行くんですか? お達者で~!

大崎下島の立花港あたりで、ゆったりとペダルをこいでいる二人の男性。「どこまで行くんですか?」と尋ねると、「岡村島まで」とのこと。「とびしまLIFEっていうブログ書いているので、写真いいですか?」というと、気軽にオッケー。今頃は(6月5日1…

TAUE IN TOBISHIMA 

イタタタ!腰と太ももが・・・。昨日は、女房殿の実家のある上蒲刈で田植えでした。みんなで一列に並んで、「手植え」しました。義弟の家族と義父の弟さん、右端がワシ。立って苗を数えているのが、昨年結婚した息子の嫁。嫁曰く「保育所以来ですぅ」とかわ…

〇〇ファーストについての考察

〇〇ファースト! 優先順位、あなたの「〇〇ファースト」は何ですか? 自分は、自分の頭の中を分析すると、1日24時間×365日、優先順位を選びながら動いている気がします。安全・安心・安定を基準にすることが多いですが、仁義や義理・信頼、ときには損…

引っ越し準備・・・断捨離!難航!

引っ越し準備・・・こんなん出ました! ゴルフのニット帽。呉CCさんゴメンナサイ!呉CCで失くしたのではなくて、帽子掛けから落ちてホコリまみれになっていました。 6月1日は女房殿の誕生日で今年は大安。下蒲刈市民センターで住民票の移動をしました…