2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とびしま理髪店 益々のご発展を!

座り心地のいい椅子で、散髪・・・至福の時っす。いつも行ってる「とびしま理髪店」。店主のカズさんは、大きな理髪店で修行の後、Uターンして蒲刈町向に理髪店をOPENして2年になります。店内も少しづつ改良しています。地道な努力家にエールを!

般若心経 為諸災消除諸縁吉祥

新居の引き渡しに際して、女房の職場の若い女性から「般若心経」の写経をいただきました。約300字を一文字ずつ集中して書かれた文字に、くださった方の心を感じました。末尾には「災難除けと縁吉祥」の文字も加えてあり、感謝です。 「般若心経」といえば…

五里霧中 霧に霞む安芸灘大橋

五里霧中・・・。今日は去年から楽しみにしていた「ダイクレ・レディス・ゴルフ」IN呉カントリー。女子プロのプレー観戦。朝からの雨・雨・雨・霧は深く、それでも真剣に一打一打プレーする姿は心打たれました。14:30で中断となり帰宅。残念! 安芸灘…

第3回とびしまゴルフコンペ グレードアップ!

もう3回目になります「とびしまゴルフコンペ」6月21日(水)少々雨が降っても催行します。 今回は「雨降りでも来てくれる根性のあるゴルファー」にグレードアップした賞品で、その心意気にお応えいたします。まずは呉カントリー0823-84-3758に電話して、…

POST 幸せのポスト?

ポストのこと考えたことありますか? 合格通知が届くのを待って、何度も開けたポストのフタ・・・。 昨夜のカープの結果を再確認したくて、早起きして取り出す新聞がささっているポスト。ポストにはドラマがいっぱいです。だけど、テキトーに扱われている気…

めざせ100% 呉市長選の投票率

11月に投票が行われる予定の呉市長選挙、私たちのリーダーを決める選挙に棄権は禁物。 仕事柄、不偏不党・公平中立な立場です。結婚して以来、ほとんどの選挙投票には都合をつけて行っています。都合のつかなかったときは、期日前投票もやった見たことあり…

失うもの&得たもの・・・泣かせるトシちゃんの話

写真は電気メーターの検針が「自動検針」になるという、お知らせ。 電気メーターの検針は「自動検針」が始まるので・・・近い将来、検針業務は無くなります。今日、検針途中にレモン畑で作業していた「トシさん」と仕事を失う話をしていたら・・・「検針で大…

とびしまウォーキング大会 完歩

8:00、30キロコースの受付を済ませて、まだ元気な自分。霧がこくってちょっと心配な空模様。 とびしま連絡協議会の会長さんや小村呉市長、今治の市長さんも挨拶し、準備体操の後スタート! ペースメーカーさんの後ろ10番目ぐらいでスタートしたのに…

花まる 花 花 花

花まるOPEN! 豊島の山崎の豊浜学寮近くに「花まる」が開店しています。これまであったJA(Yショップ)が閉店して、検針途中に、車の運転をしない高齢者から「買い物が不便で困る」という声を聞いていたので、一安心です。継続は力なり!長く粘り強く…

活かせば資源! 物も人も・・・

活かせば資源・・・広多賀谷の「総合リサイクル会社」今日もお世話になりました。感心するのが「イケメンぞろい!」「挨拶がいい!」「事務方の女性もキレイ!」なんなんだろうか?このイメージのギャップ。「GWの休みは?」と聞くと、「交代で3連休ずつ…

友 遠方より来る 昨日のことですが・・・

「友遠方より来る」は、ネットによりますと「有朋自遠方来 不亦楽 」 読みは、「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや」。 意味(解釈)は諸説ありますが、一般的なのは、「友人が(珍しくも)遠方から訪ねてきてくれるのは、こんなうれしいことはない…

とびしま飛行場

とびしま飛行場OPEN! 蒲刈町向の小市の浜に飛行場ができ、青空をカラフルな飛行機が滑るように飛んでいます。 ラジコン飛行機のクラブ員の皆さんが、市や地元の協力を得て、滑走路やトイレも整備されて、土曜日・日曜日・祝日に飛行操縦の腕を磨いてい…