2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

裏路地に 香しきかな 藤の花

月末、集金をしながら、あまりに美しく香しいご近所の藤の花を見ながらの一句です。 最近、民放のプレバトっていう番組を、女房が友人から聞いて、録画して見るようになりました。 CMぎらいの私たちは、基本NHKだけしか見ませんが、録画しちゃえば、へ…

5月12日19:30必見!NHK!

クラウドファンディング(ウィキペディアによりますと)クラウドファンディングとは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。 ソー…

WELCOME TOBISHIMA

とびしまに いらっしゃ~い! WELCOME TOBISHIMA とびしま海道の皆さん!プレミアム・フライデー並びにゴールデンウィークです! 安芸灘大橋を渡って、農作業をしに戻てくる人・この春進学して帰ってきた人・初めての「とびしま」観光に来る…

PLAY GOLF IN THE RAIN

心のホームコース「呉カントリー」まで、私の家から、安芸灘大橋を渡って20分。雨の中の早朝業務を済ませて、6:30~8:00まで眠り、朝食を食べて、9:30ラウンドスタート! 雨はかなりひどく降ってましたが、グリーンには水たまり一つなく、先月…

帳場にて・・・「市況」を問われる

帳場・・・葬儀にて、記帳や香典の受付の場。私の地区の町内会では、集会所で葬儀することが多く、帳場の係になることがあります。農作業の前に、香典を付ける方も多いので、帳場は朝7:30には受付開始するのがパターンです。参列者が途切れている時間に…

5月13日(土)とびしま海道ウォーキング大会の参加証

昨日、三次市の本家に墓参りに行って、戻ってポストを見ると「参加証」が届いていました。 5月13日までに30km歩けるようにならなきゃ・・・オイオイ! 1か月に約1000kmを原付で走っていますが、歩くのはちょこちょこばかり うーん、申し込んで…

およげ!カープ!鯉のぼり!帰っておいで!

◆開幕ダッシュに成功したカープ、だけど、やっぱり大瀬良では勝てない。大瀬良は投球の「間」が良くないような気がします。自分の中で、いっぱいいっぱいで・・・周りの選手を信頼して「打たしてとる」って感じじゃない。抑えがいないから、先発完投にできる…

ゴルフの花道に松原プロが!

RCC「ゴルフの花道」(日曜日朝6:15~)に呉カントリーの松原裕人プロが出演。見逃した方は、あと3回放送がありますから、録画して見てくださいね。 ◆奄美新聞によりますと「奄美出身の松原プロ(28)は父親(56)の仕事の都合で奄美各地で育ち…

CARP LIFE IN TOBISHIMA

中国新聞「球炎」に泣けた!初回4点先取して、ほとんどの人が「大瀬良に勝たせてやりたいけど、打たれるだろう」と予想したはず。ここ数年、大瀬良に関しては悪い予想がことごとく当たる。10連勝に触れず、ファンの心を代弁してくれた山本修さん、ありが…

BEST SEASON IN TOBISHIMA

ミカンの花の薫りが、しまなみ海道を包む、ベストシーズン!歩いてみませんか! 申し込みしめきりは4月21日まで、一緒に歩きませんか?

今日の「天風録」から

2017・4・5中国新聞「天風録」、最近冷え込んでいる日韓関係の改善に、下蒲刈の朝鮮通信使が貢献できるのではないか?その先には、ユネスコの世界記憶遺産登録も?私たちにできること・・・おもてなしの心、目の前のごみは拾う、路上駐車しない・・・ ◆島民…

あび?アビ? 

豊浜市民センター別館に「アビの資料展示室」がOPENしましたので、ちょこっと寄ってみました。アビ漁が途絶えて久しいのですが、ここに来ると300年続いたアビ漁の様子がよくわかりました。お近くに来られた際には、是非一度ご覧になってください。 ◆…

蜘蛛の糸

蜘蛛の糸・・・三角(みかど)島の山の上にある配水施設(上水道の配水量を調整するために、一時蓄えておく施設)の急坂に、一本の真っ新なロープ。毎月初めに、電気メーター検針のため登る急坂、斜面が崩れかけてて、毎月不安でした。何処のどなたか存じま…

ワカメ干し(画像あらいっす)

春うらら・・・、上蒲刈の女房の実家で、みんなでワカメ干し。山からは♪ホーホケキョ♪近くの大草の畑からは♪ギーッ!バタバタ!とキジの声。お昼をいただいて、仕事をしに下蒲刈に戻ると、月末指定日集金のお客様が車で待っていて「父親が入院してて留守して…