2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回とびしまゴルフコンペ

平成29年3月29日「第2回とびしまゴルフコンペ」曇り空の下、呉カントリークラブにて24名様のご参加をいただき、無事に終了いたしました。OBは打ち直し・ノータッチのストローク(グロス)競技なので、苦戦した方も多かったようです。優勝賞品は4…

ピサの斜塔?白い巨塔?

ピサの斜塔? ずっとずっと不思議に思っていたんだけど、下蒲刈島下島地区への南側からの入り口の『傾いた白い建物』公民館(農村改善センター)の入り口にも位置するこの建物、今更聞く勇気もないけど、何となく暗いイメージがします。改善できないものでし…

春なのに・・・春だから・・・

春なのに・・・。春だから・・・下蒲刈の駐在さんが異動される。海の男!海の駐在所を去る。でも、海は世界につながっている。新天地での活躍をお祈りしています。別れと出会いを繰り返しながら、悲喜こもごもの日々を生きる。PTA役員のころ、ある先生が…

悪人こそが救われる!?

100分de名著・・・今日のゴルフ一人予約は不成立、女房は勤務、たまってる事務処理もする気になれず、さりとて、畑仕事を自主的に手伝いに帰る気力と体力はなく、たまってるビデオをチェック。『歎異抄』うーん、たまってるモヤモヤをスッキリできず。…

最重要メディア『回覧板』 

年度末、あわただしい中に「回覧板」が回ってきました。その中に、下蒲刈小学校通信「海駅」53号が挟んでありました。富永校長先生の暖かい文章とともに児童たちの活動がよくわかります。悲しいかな「回覧板」は急いで回さなければならないので、じっくり…

十六夜の月を過ぎて

近くのガソリンスタンドで毎年いただく「月のカレンダー」。先週の土曜日頃が一番の見ごろだったんだなぁ~としんみり。昨日・今日の未明は曇っていて月があまり見えなかった。月の満ち欠け、潮の満ち干・・・煌々と照る月夜も、真っ暗な闇夜にも、人知れず…

HER STORY

安芸灘大橋を渡り下蒲刈島、蒲刈大橋を渡り上蒲刈島へ、渡ってすぐに「であいの館」があります。そこから50メートル先の岬の頂上に展望台があります。(下の写真)にぎわいづくりについての長い話… HISTORYは歴史と訳しますが、HIS STORY=…

第2回とびしまゴルフコンペ3月29日

仏縁・・・ENDING ISLAND

仏縁をいただく。島の集会所(元小学校)で講中(町内会)の方の通夜が3日夕方、4日葬儀。町内会の組は違うけれど、朋輩(よくお付き合いしてくださっている方)のお母さまの通夜が4日夕方から同じ集会所にて、5日が葬儀。お経にあわせていただくことも…

チケット狂騒曲・・・将来に活かせるか?

中国新聞販売所として、申し訳ないです。多くのお客様に、カープ・チケットのご予約をいただいておりました。3月2日10時からのカープ受付開始と同時に、女房に手伝ってもらってFAXを10数回しましたが、FAX通信レポートがジー結果「話し中」の繰…