2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NO GOLF NO LIFE

私のGOLF道具たちです。 ゴルフなんて絶対にしないと思っていた私。 息子の就職が決まった9年前、勤務していた会社の社長が アイアンセットをくださったのを機に、打ちっぱなしに 行くようになりました。近所に朝6時から営業している ゴルフ練習場があ…

紙ってる?7周年謝恩プレゼント

9月25日(日)中国新聞の朝刊にオリコミします! 下蒲刈地区・蒲刈町向地区限定です。ゴメンナサイ。 応募用紙をハガキに貼って、またはファックスで、 はたまた、下蒲刈販売所のPOSTに直接・・・。 確率的には、賞品の予定数/約560になります。

開業7周年を前に

平成21(2009)年10月1日、中国新聞下蒲刈販売所を 三之瀬の梶濱さんから営業権を買い取り、開業してもう少しで7周年。 当時、下蒲刈町の世帯数は858世帯で人口は1897人。向地区は 408世帯で人口917人。今年、平成28年は下蒲刈町が…

まつりのあとで②

SPECIAL THANKSの続き 『下島 横笛の会』会長のN氏にも、感謝感謝です。 懇親会の会場に加え、ごちそうや飲み物も物・心ともに感謝。 その他、地域住民さん、他地区からの応援・・・ありがとう! いかがでしょうか? ①お祭りの鬼さんに、アメ…

まつりの後で

大雨警報の中、雨天強行された昨日の梅崎神社の秋祭り。 下蒲刈島の下島地区は、けっこう降っていましたので、 催行の判断をされた役員の方々の、勇気に拍手です。 来年からも「雨天決行」で参りましょう!だけど 参加者は雨対策をしっかりして、タオルや着…

ふるさと 秋祭り

祭りも近いと 汽笛は呼ぶが 洗いざらしの G パンひとつ 白い花咲く ふるさとが 日暮りゃ 恋しく なるばかりぃ~ 昨年から、笛の会にお誘いいただいて、参加しています。 いつも、いつも、うらやましく皆さんの話を聞いています。 みんな「ふるさと」の現在…

幸せのカタチ

お金持ちで、LOOKSが良くて、頭が良くて・・・ まあ、人それぞれに理想はあるでしょうけど、 最近、幸せについてよく考えます。 カープが優勝して、うれしい!幸せ!って、 思ってる人も多いでしょうけど、ずっと優勝 し続けたら???そうでもなくなる…

夢の器

マツダ・スタジアムがなかったら・・・黒田・新井が広島に帰ってきただろうか? 旧市民球場のままだったら・・・これだけ多くのファンがいただろうか? この優勝は『夢の器』という土地に、施肥し、種をまき、水を与え、苗を育てた後の果実ではないか。 マツ…

泣けた絵本 「木を植えた男」ジャン・ジオノ著

一人息子が6歳のころだから、もう21年前になります。 息子の通った保育所では、毎週金曜日に絵本を一冊借りて帰って、 家の人に読んでもらうことになっていました。 【あらすじ】 暖をとるために木を伐りつくし荒れ果て、人々の心には疑心暗鬼が蔓延し、 …