2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなる新聞休刊日?

カープは順調にマジックナンバーを減らし、現在12! 8月はオリンピックで新聞休刊日がありませんでした。 9月の新聞休刊日の予定は12日の月曜日なのですが・・・ 11日のドームでの巨人戦で優勝決定の場合には、 12日の中国新聞は『優勝記念特報』…

「ネズミの嫁入り」に学ぶ

『ねずみの嫁入り』 あるお父さんネズミは娘ネズミに結婚相手を見つけようとします。 大事な娘なので、世界で最もえらい存在と結婚させたいと思っていました。 まずは、太陽のところへ行きますが、 太陽は「自分はすぐに雲の後ろに隠されてしまう」といって…

地域おこし協力隊:高島さん遠泳成功

今朝の中国新聞朝刊にドカッと出てました!やったね高島さん!

近況報告20160824

ほんとうに「TO・BI・SHI・MA」なブログになっちゃって、すみません。 実は、兄の嫁が8月21日の日曜日に県病院で亡くなりまして、 看取り、葬儀打ち合わせ、通夜、葬儀とバタバタしていました。 20年前に食道がんを手術し元気になっていました…

一番長かった8月・・・の話

2000年シドニーオリンピック女子マラソン高橋尚子金メダル。 号外を、福山駅で配りながら、私の気分は浮かれなかった。 というのも、2000年5月半ば、急きょの人事異動で、 東広島から福山に家族で引っ越し。大規模営業所への 加えて新築の営業所ビ…

ひとりしごとのBGM

個人事業主の私、電気メーターの仕事も一人ですが・・・ 女房殿のサポートのない日は、明日のオリコミ・セットも一人。 そんな時は、BGMを流しながら作業します。 最近は耳が遠くなったのか?音量が大きい!とよく叱られます。 浜田省吾は何といっても「…

とびしまに、思いを致して・・・

新聞の仕事、電気メーターの仕事を通じて、この『とびしま』の 人々の暮らしを文字通り垣間見ています。 11日の山の日~14日?15日?16日?、帰省や観光で多くの人が 『とびしま』を訪れています。 たま~に帰ってくるところじゃなくて、住んでほし…

5-4 流れの怖さ

離岸流での水難事故が怖いこの時期・・・ 流れ・・・は怖い。 昨日の午前は、リオ五輪のサッカー日本代表。 当日現地入りしたナイジェリアに、ノーガードの打ち合い 日本の流れを最後までつかめずに、敗戦。 そして 昨夜のカープ。巨人に3度リードしても追…