2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しくじり先生・・・失敗から学ぶ

集金をしていると、訪問先で「ああ中国新聞さん、・・・・」ってことがよくあります。 電気メーター検針の時も「ああ中国電力さん、・・・・」ってことも、よくあります。 しかし、私は、人の顔はほとんど覚えていません! 配達先のポストや検針先のメーター…

神ってる! とびしま海道カープ観戦バスツアー

26日お天気は晴れ時々曇り、コメリ横の駐車場に、大崎上島からとびしま海道をめぐって、 到着したツアーバスは20分遅れの10:35。恋ヶ浜手前の土砂崩れで、田戸・宮盛まわりが、 遅れの原因。企画責任者兼添乗員の私。運転手さんに帰り時間の確認。「大…

26日は『とびしま海道カープ観戦バスツアー』

最近ご機嫌ななめなお天道様!各地で大きな被害が出る中 11日は福山で息子の結婚披露宴、朝6時に下蒲刈スタートしないと、 着付けや神前式に間に合わない!・・・お天気よろしくセーフ 18日は久しぶりのGOLF、樹心会・・・お天気よろしくスコアもグット…

0624土砂崩れ状況

20160624 06:00 大地蔵漁港から竹内幸雄さん・島崎海運さんへ上がる道が 今朝の段階でも、土砂崩れで通行不可です。

ドキュメント0623

20160623 02:00 雨が気になって目が覚める 02:18 新聞輸送トラックの運転手から 「産経が遅れるので、川尻駅まで取りに来ますか?」 「ハイ、すぐに行きます」 02:30 雨合羽を着て営業車で出発 稲光がパッパッパ 02:40 川尻駅にて、中国新聞とデ…

カープ 言ってはならない 2文字

今朝の中国新聞「天風録」はサイコーです!

第一回 専法寺ふるさと会 合同追悼法要

6月19日日曜日、広島別院で催された専法寺の法要に参加しました。 カープの梵英心さんのお兄様で、副住職の梵大英さんがお勤めされました。 お話の中で「英心の実家ということで、カープ女子がたくさん来られます。 先日も寺門をバックに母娘が記念写真を…

第43回 樹心会ゴルフコンペ

樹心会の樹とは木は木でも、根っこのある木のこと。 下蒲刈島の三之瀬の弘願寺の永野さんによると、 大地に足をつけて、心行くまでことをなそう!とのこと。 ってなことで、島に来て7年目での初参加してきました。 呉カントリーのINスタート!結果は・・…

しまなみ郵便局 ナイス アイデア! 

中国新聞の6月18日朝刊によりますと とびしま管内の郵便局が協力して ユニークな局名印を準備しているとか。

雨にも負けず

〔雨ニモマケズ〕 宮澤賢治 雨ニモマケズ 新聞販売所を生業としている私風ニモマケズ 宮沢賢治の『雨にも負けず』を雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 唱えながら、一軒一軒配達することが丈夫ナカラダヲモチ たまにあります慾ハナク 最近はデータ放送で、雨雲の様子…

情報との付き合い方

ネット・テレビ・ラジオ・週刊誌・新聞・口コミ・うわさ話・・・ 今日、回覧板とともに市の広報紙や広告が届きました。 昔、英語の例文で、こんなのがあった気がします。 「鏡は楽天家をより楽天的に、悲観論者をより悲観的にする」 情報の入手が自由な日本…

待っている!カープ6番 梵英心

今朝の中国新聞朝刊 『球炎』 今度の日曜日は、梵英心の三次の実家のお寺さんが主催する 広島地区の門徒の法要に参加する予定です。 苦しい時こそ ソヨギエイシン!

巣立ち

うちの玄関の軒先に巣を作り、にぎやかにしていたツバメ。 4羽のヒナが育っていましたが、とうとう巣立ちました。 この家に住んで7年目になります。 昨年と一昨年、1回めの子育てから巣立ちは順調でしたが。 シーズン2回目はヒナが大きくなったころ、ヘ…

WELCOME とびしま

今日の中国新聞朝刊によりますと「広島県は、移住者受け入れに熱心な地域を 選んで支援するモデル地区に・・・大崎下島の御手洗などを選定した」とのこと。 別に・・・御手洗だけでなく・・・下蒲刈だって熱心だよねぇ???

ありがとう!ソフトバンク!

勝率7割のソフトバンク、カープにはめっぽう・・・やさしい! 昨日なんて、完全に「勝たせてやるよ!」状態。工藤監督ありがとう! 4番内川選手の奥様は=岡村島出身の元フジテレビアナウンサーの翼さん・・・とか 休みには家族でとびしま海道を通ることも…

水の流れに

水は高いところから低いところへ流れる=真理 人は金の集まるところに集まる=真理 ゴールドラッシュや油田開発で、何もない砂漠に 人が集まり町ができる現実 なぜ過疎に? 人が出て行ったから なぜ出て行った? 仕事がない、病院がない、学校がないから な…

黄金の布袋様 IN 豊島

豊島に黄金の布袋様があります。 サイクリストの皆さんがあまり通らないコースにあるので、 あまり目立ちませんが、神々しいです。

地域とともに

資源回収が向地区で12日に行われるようです、ご協力をお願いします。 「地域とともに」を理念としております当販売所では、下記のような 活動の告知や運動会のプログラム、イベント告知など・・・のお手伝いを オリコミなどでさせていただいております。 …

ガジュマルの樹の下で?

毎月1日は三角島(みかどじま)に、久比発13:30のフェリーで渡ります。 お弁当は、このフェリーに間に合わせるため、ガマン!しています。 13:40に着くと、写真のガジュマルの木みたいな木の下で、ランチ。 いい風がいつも吹き抜けて、暑い季節は…

向地区で火事(5/31)

5月31日13時ごろ向地区で火事がありました。 被害にあわれた方や関係者の皆様へ、お見舞い申し上げます。