2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒロミさんのはなし

広島市中心部の中央営業所で区域担当のころのお話し、 中国新聞の子会社の中央営業所は、流川や薬研堀など 歓楽街も販売区域の一部。当時の私の担当区域は昭和町・宝町 ・富士見町・竹屋町など。 区域担当の仕事は、配達スタッフと集金スタッフのケアとフォ…

20160428 二階堂和美さん

下蒲刈島の三之瀬にある弘願寺(ぐがんじ)で5月8日に、二階堂和美さんを招いて 歌とトークショーが開催されます。二階堂和美さんは中国新聞の毎週月曜日の『洗心』の 左上のコラムを担当されています(写真右下)詳しくは【検索】してみてくださいね。 下…

20160427 水曜会

雨の中、GOLFをしてきました。わが心のホームコース『呉カントリークラブ』にて、 毎月第4水曜日に開催されているコンペ『水曜会』の第421回に参加してきました。 呉カントリーは『ダイクレ レディースカップ(5月25日~5月26日・賞金総額:¥15,000,…

20160426 薫風

下蒲刈島のコメリのとなり『大津泊公園』の鯉のぼり、薫風に吹かれて 気持ちよく泳いでいました。グラウンドゴルフ喜楽会さんたちが毎年 お世話されているようです。明日もお天気ならいいのに・・・

頭の中がカオス

こころがざわざわして、♪広いサトウキビ畑は~♪ザワワ~ザワワ~ 土曜日は息子と嫁が帰って来て泊まるものの 日曜日は親戚の葬儀のため、私たち夫婦は広島へ。 今日は、本社の納金のためJAと呉信と郵便局へ 預かった熊本地震の寄付金を郵便局で振り込むの…

20160423 KURE:BAN

ううう、なにもいえねぇ! ALL IN とびしま!

20160422 熊本地震への

新聞の紙面でも「熊本地震への義援金」を受け付けて 多くの方の善意が集まっています。 今日、下蒲刈島の方からも、善意を預かりました。 手続きが不慣れで、お待たせして、スミマセン。 確かに、中国新聞社会事業団に届けます。

20160421 清風館

21日、新聞販売所の会合が大崎上島の清風館でありました。 ううう、携帯の写真がうまく撮れていないので、残念です。 9:00上蒲刈島の販売所のおばさまを乗せて、出発。 2年前に亡くなられたご主人の思い出話ではずみました。 9:38小長港発⇒明石港行・…

20160420 春爛漫

今日から電気メーターの検針業務がないので、安芸灘大橋を二往復しました。 一回目は、呉CCへ。二回目は、古新聞を積んで広にあるリサイクル業者さんへ。 その行き帰りに、あまりにも美しく花が咲いているので、いったん帰ってカメラで撮影。 とびしま海道…

20160419 東奔西走

さわやかな風に元気よく泳ぐ鯉のぼり、豊島の内浦にて。 同級生のトシさんが、声をかけてくれて、このブログを見てくれてる らしくて・・・うれしかったです。 今日で、今月のメーター検針も無事に完了しました。 上蒲刈島の向地区にある『とびしま理髪店』…

20160417 笛の会

2015年の祭りにて 下蒲刈島の梅崎神社の秋の大祭で、神輿とともに町内をめぐる 『下島笛の会』に昨年から参加させていただいています。 小学校でのリコーダー(縦笛)も苦手で、合奏の時、 人についていけず、ニブイ自分に自己嫌悪になったものでした。 …

20160416 あべのハルカス

地上300メートル天空のトイレで用を足してきました。 ♪踊り疲れたDISCOの帰り・・・ 大阪は今日も活気にあふれ、またどかからか、人が来る・・・

20160415 地震

豊島大橋の橋脚、美しい左右対称です。 昨夜は熊本で震度7の大地震がありました。 「地震は他人事だと思ってた」という被災者の 率直な声に、うなずきながら反省しました。 左右対称をシンメトリーといいますが、建築物や 人の顔も、できるだけ左右対称がき…

ドクターGをめざして!

いつもお世話になっております下蒲刈病院。ちょっと前に騒ぎがありましたが、 今は平静を取り戻しています。体のあちこちにガタの来る年頃、今日は アレルギーの薬と頻尿の薬を出してもらいに行きました。次々と出る 体のトラブルに、よく話を聞いてくださり…

20160414 夏日一歩前

豊島大橋の豊島側の電光掲示板は22℃ NHKの勝丸さんが「夏日になるかも?」って 言っていましたが、風も涼しめで雲もちらほら 海水温の関係もあるから、とびしま海道が 夏日になるのは、もう少しかな?

20160413 内浦

豊島の内浦地区を見守る日別神社、 桜もまだまだきれいに咲いていました。 内浦の住民はミカン農家が多く、 尾久比島や島の西側にも畑を開いて、 ミカン蔵には電気を引いて、忙しい時期には 蔵に寝泊まりしてまで、作っていたそうです。

20160412 坂道

大きな荷物を背負い手荷物を持ち、杖を突きながら、 地面に顔をこするんじゃないかと思うほど近づけて、 あのおばあさんはビックリするほどのスピードで 坂を上り切りました。島には「坂さんや坂人さん 坂好さん・・・」坂にまつわる名前が多いです。 坂とい…

20160411 家族に乾杯!?

NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』を見て、ビックリ! 大崎下島&豊島が今回の舞台。 新聞販売所も経営している村尾さんが、 柄本明さんをかなりの長時間案内して、 おまけに息子さんは阪神の金本監督と同級で 広商のピッチャーで、大学では日本一! 凄すぎるキ…

20160411 休刊日・でんでん橋

今日は新聞休刊日ですが・・・ ゴルフのマスターズが気になり せっかくの朝寝坊のチャンスに 早起きして、松山君を応援しました。 朝食ののち、メーター検針に出発! 写真は豊島の支所ウラの通称『でんでん橋』 古い音戸大橋みたいに、グルグル回ってます。 …

20160410とびしマーレ 美女とオバマさん

開催中の広島7か国外相サミットに同行して内密で来島したオバマさん? に似ている『島のオバマさん』ことNさんは、優しすぎるおじさん。 ハート♡レモンなどを作っています。 真ん中の美女は、島でカフェを最近OPENしました。 美女に会いに?島でのコー…

20160410 とびしマーレ

下蒲刈島の大津泊公園のコメリのとなりで、開催中の 『とびしマーレ』でウロウロしていると「こんにちは!」と お声をかけていただいたのは、2年前まで下蒲刈駐在所で 地域を守っていた鷹橋夫妻。制服姿じゃないから一瞬?? 島を離れても、島のことを気に…

20160408 ランチスポット

昨日は、安芸灘大橋で「2輪車歩行者通行禁止」に なるほどの大雨と強風でした。 上蒲刈島の向地区では、土砂崩れもありました。 そんな中でのランチは、豊浜市民センター隣の社協のベンチ。 今日は、ご機嫌なオーシャンヴューのランチスポットです。 同い年…

20160406 小野浦の丘の上から

小野浦の甍(いらか)の波と瀬戸内の波を 望む丘の上で、今日のランチをいただきました。 港には家船も見え、燕たちも飛び交っています。 ポカポカ陽気で桜も満開から散りはじめです。 正面の旧豊島小学校は、ひっそりとたたずんでいました。

20160405 布袋様と尾久比島

尾久比島に一番近い豊島の丘の上で、布袋様が笑っています。 福々しいその笑顔に「笑顔!笑顔!」って言われているような 気がします。尾久比島は、ミカン全盛期のころには50か所も 電気メーターがあったそうです。今では5か所ほどに…。 船でしか行けない…

20160404 最南端?

桜の蕾の向こう側にうっすら見えるのは、四国! 撮影場所は豊浜町大浜⇒沖友天満宮への途中の山の上です。 何の最南端かって? 私が検針するメーターの場所です。 晴れていれば、四国の今治方面や石鎚山が見えます。 毎月ここの石段に座って、愛妻弁当をいた…

20160403 みちびき観音と恋ヶ浜

美しい後ろ姿は『平成みちびき観音様』 正面は恋ヶ浜の隣の『サバトコ海岸』 右の半島は黒鼻、左奥は尾久比島、かすんで見えるのは斎島・・・ 午後から女房の父母と弟と花見をしていると、下蒲刈のご婦人が来訪、 笑顔のご縁に感謝です。

20160402 桜満開ちょっと前

下蒲刈島の三之瀬にある弘願寺(ぐがんじ)は由緒あるお寺です。 お寺さんがお手入れした桜が今年も咲きました。 一度、ゆっくり眺めてください。

20160401 電力自由化

今日から新年度、電力の自由化のスタートです。 まずは確実な検針と安全第一です。