焚火・・・なめたらあかん!

f:id:tobishima-life:20210224190747p:plain

焚火から山火事になってオオゴトになっているみたいですけど・・・柑橘農家をしていると、大量の剪定カス(=木の枝や場合によっては幹も)が出る、この処分が大変なのよ・・・うちの場合、昨年は、改植したので大量の剪定カスが出たので、親戚のおじさんに、クラッシャーを借りて、ゴリゴリゴリって粉砕して畑にまき、今年はモノラックて敷地内の山の上の捨て場所に。だけど、みんな火を甘く見ている人が多いと思う=特に農家さん。梶が浜のキャンプ場をいつも上から見てるけど、安全な場所でバーベキューや焚火をするのは良いと思う。レモンの木を燃やすとレモンのいいにおいがするんだよ~。いっつも、ああああもったいないって思うよ。