言った!言わない!

f:id:tobishima-life:20200916111933j:plain

柑橘畑を借りて、柑橘を作り出して2年目。できるだけ除草剤は使いたくないと思っていたけれど、草刈り作業するスピードが雑草が繁茂するスピードに追い付かない。日曜日の朝、RCCラジオで向島のお姉さんが「除草剤は地球環境にも体にもよくない」と言ってるし、使いたくない。けど、やむなく使うことにして。希釈倍率を何倍にするか?水溶液を何リットル作るか?散布範囲をどうするか?など、女房と話し合って、昨日、準備して、出発前に確認したら、話が食い違う。言った!言わない!の話に。「新聞を読んでるときに、私が200倍で300リットルで斜面のみにしようね!と言ったら、『そうしよう』」と俺が言ったとか。「あなたは、迂闊な返事で言った言わないってことが最近多いのよ」とも。まあ、俺も岸田・石破さんのようなもの、戦う前から負けが決まってる。「ほうね、俺もボケとるんじゃわ。じゃ、あんたの言うとおりにしょう。ケンカしてまで、畑なんて作る必要がない。二人の楽しみのためにするんだから」と俺。最近、ボケてる俺。