日々の介護

f:id:tobishima-life:20200913113006j:plain

私は、何かと生い立ちの不運を嘆いていたけど、私の両親はすでに他界しておらず、何が幸いするかわからないもので、おかげで介護と言えば、女房の両親をサポートするだけで、W介護の方々に比べれば、女房は大変だけど、まあシンプル。昨年、女房の母が脳梗塞を患って、料理や洗濯が難しくなってきた。月・水・金曜日は島外に仕事に出る女房、火・木・土日曜日は弟と連絡を取りながら食事の世話や洗濯・掃除に赴く。すべての親類縁者が齢を重ね高齢になって、がん・心筋梗塞脳梗塞で入退院から・・・となり、見舞いや葬儀がポツンぽつんとある。そんな日々を送りながら、やがて自分もその日が来るのだろうと思う。ここまで元気な体に産んでもらった自分の両親に今更ながらに、感謝する。