農業⇒焼肉&ビール⇒膵炎

f:id:tobishima-life:20200824115532p:plain

22日土曜日は大気が不安定かな?でも、柑橘の定期防除。朝9時からエンジンポンプを積み込んで畑へ、レモンは10月にグリーンレモンで出荷するから、農薬が残留しない指定薬を希釈倍率を守って防除。その他も同様に散布。いったん帰宅、入浴し昼休憩をして、再び畑へ。8月に入って、下蒲刈島は降水量ゼロmmなので、数か所の貯水槽から水やりし、その後、エンジンポンプで満杯に。ご褒美は、焼肉とお中元でいただいたプレミアムビール飲み比べ。仕上げは屋久島の焼酎『三岳』をロックで。カープの勝ちを聞き届けて、いい調子で熟睡。23日日曜日も1:30起床し業務を終えて、9時に再起床。この日は広島にお買い物の予定。朝食を抜いて、11時にコーヒー専門店でブランチ。女房は照り焼きチキンサンド、俺はミックスサンド。ちょっとこってりやなぁ~と思いながらガッツいてしまった。買い物途中から、胃がムカムカして、胃を絞るような痛みが・・・ムムムこの感じは胆嚢炎または膵炎か?10数年前、福山でもこの感じの数倍の痛みで、点滴をしてもらったことがあり、食事制限していたことがあった。数年おきに、やってくるこの痛み。今回は帰宅後H2ブロッカーのガスター10を服用し絶食して、夜中には痛みが治まった。疲労・寝不足・ストレス・脂肪・アルコールなどの条件がそろうとヤバイ。わかってるんだけど・・・。