お盆こ盆?

f:id:tobishima-life:20200807143407j:plain

息子が先日この週末に、「島に帰省しようか」と思うとメールがあったので、「(先月、三次のおばの納骨にも来てくれているし、本家の墓参りも一緒に行ったし)コロナの時期だから、あまり出歩かないほうがいい」と返信しました。昨夜、女房が「お墓参りはどうする?」って、俺は「今年は控えたほうが・・・」と答えました。女房の実家の方のお墓所は隣の島にあり、当然お参りしますけど、俺の方の墓所三次市の本家の裏山にあるので、本家のおじさんもおばさんも体調悪いみたいだし、移動の自粛を考えるとねぇ。母親代わりだった三次のおばも2月に亡くなって、コロナの影響で延期していた納骨も先月やっと済ませたばかりなので、初盆供養もおばの弟とともに三次で済ませるらしいので、なんだか・・・三次が遠くなった気がします。今までなら、本家でお墓参りして、お茶を頂きながら少し話をして、おばの家では、お抹茶を頂きながらッて感じでしたが、なんだか寂しいです。『いないこと 再確認して 秋立ちぬ』