盆前575

f:id:tobishima-life:20200806162921j:plain

【解説】8月7日は立秋、夏本番!『風立ちぬ』ってジブリアニメであったけど、昔の小説のタイトルらしいです。瀬戸内の夏は朝凪夕凪、風が吹き出すと秋を感じるかな。大崎下島の花火大会も中止かな?・・・島の盆踊りもコロナで中止。葬式も帳場が3密になるといけないので、手前でシュッシュして、控えに記入してお金とともに帳場へ。先日の葬式の最中に「島でもコロナが出たらしい」とマスク越しにヒソヒソ話。涙という字には戻るという字が隠れている。プレゼント応募や宝くじは、待ってる間が楽しい時間。堂林段々打率が下がって来たぞ・・・!桃を食べる時の嬉しそうな顔は、年をとっても幼く見える。