勝丸さん!明日の天気はどうかいのぉ~?

f:id:tobishima-life:20200518161718j:plain

コロナでゴルフへ行ってないから、ラウンド予定日の天気を、何度も何度もチェックすることはしませんが、NHK広島放送局で11年目の気象予報士の勝丸さんを毎日見て、「朝3時から6時のことを言ってくれー!」っと突っ込みます。新聞屋にとって、この3時間が降らなけりゃ、どれだけ仕事がスムーズなことか!?おまけに、県の南部・北部とかじゃなくて、下蒲刈島上蒲刈島の天気さえ、けりゃいいのよ!だから、いつもNHKのデータ放送をチェック。農業をするようになって、予防のタイミングとかあるんので、仕事と女房の都合と天気予報をにらめっこ、おまけに積算雨量で追加防除しなければないけないことがあるので、農業手帳に雨量をつけてます。畑に置いた手作り雨量計も再チェック。昨年は出荷できる正品率が30%くらいだったから、今年はリベンジする!