穴掘り・・・好き💛

f:id:tobishima-life:20200320183436j:plain

BEACH HILL FARM(濱岡農園)では、先月から古い木を伐採して、デコポンの苗木5本、ハルカの苗木5本は先週のうちに、穴掘って肥料を混ぜて植えました。今週はレモンとイシジの苗木を植えるために、引き続き穴を掘っています。直径100cmで深さは40cm程度。穴の間隔はイシジで4m、レモンで6m。畑から見下ろす梶が浜では多くのテントが張られ、5棟あるコテージも満杯の様子です。穴を掘るのは・・・子供のころから好きでした、スコップ(シャベル)もって、公園でひたすら深い穴を掘ったこともあります。怒られました!埋めるのが大変でした。レンタルビデオで「穴」っていうのも面白いです、おススメです。■昨日は、隣島の女房の実家へ墓参りして、女房の両親と4人で昼食して、ヨモギを摘みに行きました。一昨年まで作っていた田んぼの畔で摘んだんだけど・・・荒れていく田んぼを見て、無力感に脱力(ちょっと悲しい)。■あっ!そうそう!今、BS1でインスタグラム等のフォロワーのことやっていて、インフルエンサー(人気SNS投稿者)の中に、フェイク・フォロワー(偽物)を利用している人も多いんだって。この「とびしまLIFE」を見る人は、かなりマニアな人しかいないから、リアルで貴重です。読んでいただいて、ありがとうございます。