木を植えた・・・俺たち

f:id:tobishima-life:20191213123441j:plain

これは買った本。3日前注文していた落葉果樹の苗木が届いたので、昨日、女房と植えました。桃(白川白鳳)桃(川中島白桃)桃(なつおとめ)すもも(サンタローザ)すもも(ソルダム)キウィ(ヘイワード)2キウィ(トムリ)サクランボ(高砂)サクランボ(佐藤錦)柿(西条)柿(富有)。本に書いてあった通りに50センチの直径と深さの穴を掘って、こだわり健肥と苦土石灰と掘った土を混ぜて、支柱とともに丁寧に植えて、バケツ二杯の水をやって・・・、本の通りに高さ60~70センチのところで剪定(ちょっとかわいそうな気がしたけど・・・)。桃栗三年柿八年・・・元気で生きていよう・・・