息子29歳の誕生日

f:id:tobishima-life:20181119114325j:plain

 

平成元年11月19日、広島市中区産婦人科で、我が家の一人息子のKAZUは生まれてきてくれました。予定日は11月22日、私の誕生日と同じでしたが、気を遣ったのでしょうか?少し早く生まれ出てくれました。29年前の11月19日は日曜日で県知事選の投開票日、竹下県知事が当選された日です。私は、前日の夜中、産気づいた女房を産婦人科に送り、早朝勤務を終えて、翌日のオリコミをオリコミ機でセットして、再び産婦人科へ。分娩室で、女房の手を握り、一緒に「ヒーフー」と呼吸をしながら立ち会いました。苦悶の表情を浮かべる女房、いきみすぎて顔の毛細血管が切れたのか?赤い顔だったのを憶えています。「オギャーオギャー」「生まれた生まれた!」うれしくって・うれしくって、看護師さんから見せられた息子は、思っていたより大きくて3650グラムもありました。足の裏に、マジックで名字を書くと、くすぐったいのか?足の指をギュッと曲げました。玉のような赤ん坊・・・まさに、そう思いました。あれから29年・・・