祭りの後で

f:id:tobishima-life:20180918154939j:plain

16日の下蒲刈島下島地区の梅崎神社の秋の例大祭、昨年は台風直撃で、ショートカットのお祭りでしたから、今年はフルバージョンを遂行できてよかったです。横笛の会に4年前から参加させていただいています。男の厄年の方がメインとなってお神輿を担ぐのが伝統で、毎年、当番の方は相当なプレッシャーの様です。打ち上げのあいさつの時、今年のお神輿の美男子のリーダーさんが「心配で心配で・・・皆様の協力で無事にお祭りができて、良かったです・・・」と言葉を詰まらせたとき、俺もウルっと来てしまいました。やっぱりキレイな男子はイイ!オイ!そっちかい!年齢も地区も越えて協力しなけりゃできないけど、新参者も混ぜてもらいながら、また来年からも連綿と続くことを願っています。