空気は怖い? KYのススメ!

日大アメフト事件、本当の犯人は「空気」、監督のご意向を読んだコーチが選手に圧力をかけ、空気を読んだ選手が暴行に至った。NHKで放送された『100分でメディア論』でも、「世の中の空気が、とどまることを許さなかった」と、第二次世界大戦(太平洋戦争)開戦や戦艦大和が「無理を承知で出撃せざるを得なかった」状況を、当時の最高責任者が述懐している。最近の「首相案件」「忖度」もすべては「空気」。出世するには「空気を読む力は必須」。しかし、出世して『権力』を持つ地位になると、問われるのは、その人の品格。『権力は腐敗する』という真理を心得て、自戒しながら事に当たるのが肝要。俺なんて、昔から「空気が読めないから」、人の顔色見てしんどい思いをしている人に、KYを勧めたい。