予言の書を検証する

f:id:tobishima-life:20171010153822j:plain

2010年に紙の新聞が消える!1998年発行の「新聞が消えた日」で予言され、不安に思ったものです。タブレット端末で記事を見る時代が来ると。今は2017年。あれは・・・ノストラダムスの大予言だったのか?メディアの変遷は日進月歩いや秒進時歩の時代。選挙にも政治にも新しいメディアの影響は大きい。15日から新聞週間が始まる。

f:id:tobishima-life:20171010153934j:plain

Eテレ月曜夜の「ニューベンゼミ」で昨夜は、「速読術のマスター」がテーマ。明治大学齋藤孝教授曰く「試験問題の長文を読むスピードが遅いと、問題を解く以前の問題」と速読を進めていた。その模様はネットで配信されているので、検索してみてくださいね。