読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

失うもの&得たもの・・・泣かせるトシちゃんの話

写真は電気メーターの検針が「自動検針」になるという、お知らせ。

f:id:tobishima-life:20170517122151j:plain

電気メーターの検針は「自動検針」が始まるので・・・近い将来、検針業務は無くなります。今日、検針途中にレモン畑で作業していた「トシさん」と仕事を失う話をしていたら・・・「検針で大きな財産を得たじゃないですか!」というので、「何が?」と問うと、「こうやって多くの知人友人ができたじゃないですか!」って、泣かせるぜ!トシさん!

◆トシちゃんは豊島の農家の長男さん。私と同じ昭和36年生まれで、同じぷっくり体型。数年前、実家に帰って来て、農業を継いだトシちゃん。いつもコツコツと畑で柑橘類や野菜を育てています。豊島には畑の倉庫に、電気を引っ張ている農家が多く、農家の方は「モノラック」というエンジン付きのレール運搬車で上り下りをしますが、私は勝手に使うわけにもいかず・・・急峻な坂をひたすら登ります。そんな畑で「コーヒーでも」と倉庫の冷蔵庫から冷えたコーヒーをくれたのが、トシちゃんとの出会い。大阪でのサラリーマン生活が長く、未だに関西訛(なまり)が抜けないトシチャンですが、私の財産です。