読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワカメ干し(画像あらいっす)

 

f:id:tobishima-life:20170401134530j:plain

春うらら・・・、上蒲刈の女房の実家で、みんなでワカメ干し。山からは♪ホーホケキョ♪近くの大草の畑からは♪ギーッ!バタバタ!とキジの声。お昼をいただいて、仕事をしに下蒲刈に戻ると、月末指定日集金のお客様が車で待っていて「父親が入院してて留守してたからゴメンね」とわざわざ新聞購読料をご持参。恐縮します。その頭越しに、今年もツバメが軒下の状況確認に・・・。春うらら・・・。

何の気なしに食べてる味噌汁に入ってるワカメ。豊島のおじさんが船で採ってきてくださる。

昨日3月31日は東広島に中国電力の毎月恒例の安全会議があるし、給料支給日(払う側)だし、新聞即売の売店の清算日だし、月末指定の集金はあるし、4月1日付け折込チラシは15枚(うちでは多い)あるし・・・かなりやばい!女房はそれを予測して、看護師のパートは先月から休み予定。朝刊配達は雨も降らずセーフ。8:30に東広島に向かうときは暴風雨。13:00に戻って、即売の清算、給与支給、集金に車で回っている間に、女房は折込チラシを一人で全部やってくれた。感謝!おかげで、カープの試合が始まるころには、豊島のおじさんがくれたヅボ(サザエ)をいただきながら、ビールで乾杯。

NHKのど自慢東広島大会の予選に抽選漏れしたからよかったけど、当選してたら4月1日は予選会で、MAXのスケジュールでアウト!だった。ラッキー!っす!