還暦会 RE LIFEに向けて

今朝の朝日新聞朝刊に『還暦会』が掲載されていました。

f:id:tobishima-life:20170130102504j:plain

還暦になり、定年延長で65歳まで働く方も多いと思いますが、人生100年時代、60歳は人生再構築の節目。◆島でも、還暦会ができないでしょうか?ミカンの花の香る5月に。島のみんなで手伝って、実家のある人も、実家がなくなってしまった人も・・・。一泊して、みんなでこれからの「人生の仕上げ」を考える。Iターンの私ですが、ワクワクします。

◆島暮らしは60歳からがBESTではないかと思っています。なぜなら、①島には仕事が少ない!②小学校・中学校も統廃合の不安。③温暖な気候は体と心に優しい。④買い物はネットで間に合う。⑤年金や貯金と自給自足的なスローライフができる気力と体力がある。⑥町内会に入れば、葬儀費用は格安で済む?⑦病院も親切だしよく診てくれる。などなど・・・。

RE LIFEする ENDING ISLAND うーん