しめ縄はいつまで?かけておくの?

毎年、この時期になると、女房殿と二人で悩むのが、しめ縄をはずす時期。

f:id:tobishima-life:20170111162519j:plain

「おはらいマニア」の女房殿は、年末に、大小のしめ縄を6つ買ってきて、家用1、車用2、バイク用3を私に着けるよう指示します。走行途中で落ちると縁起が悪いので、接着剤で補強して、針金で頑丈につけます。1月11日の今朝、「はずしておくように!」との指示を受けました。今日は「鏡開き」なので、鏡餅を片付ける日じゃないの?と内心思いながら、はずしました。仕事柄、各家々の玄関を嫌というほど見て回る私。下蒲刈島では「とんど」がある1月の末の日曜日までかけてある家がほとんど。さてさて、皆様のご意見を聞いてみたいと思います。