読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新聞週間によせて

f:id:tobishima-life:20161014161337j:plain

明日から新聞週間です。

息子の嫁が「事務職を集めた研修で、新聞を定期購読している人?と

講師に問われ、手を挙げたのは30人中私だけで、ショックでした」。

私もショックでした。いくら若手事務職の研修とはいえショック。

スマホは便利だものねぇ。今や新聞は知識層のプチぜいたく品に?

それはそうと、ネットでいくつか気になることを挙げておきます。

◆「忘れられる権利」、軽微な犯罪で自分の名前がネットに流れて、

何年たっても、検索するとそのことがヒット。その人の将来に影響が…。

◆「個人情報の流出」、ネットは一瞬にして千里を走るので、怖いです。

◆「思考の先鋭化」、興味のあることをとことん調べられるネットの世界、

思想的に偏ったり、強烈な刺激に慣れて善悪の判断ができなくなったり。

◆「不満の充満」、FBなどで充実した暮らしをしている人が日々をアップ。

リア充な人は100人に数人いるかいないか?なんだけど、ネットを見て

いると、うらやましい暮らしぶりの人ばかりのような気になり、落ち込みます。

 

・・・時には新聞を読んでCOOL DOWNしていただければ、幸いです。