ふるさと 秋祭り

f:id:tobishima-life:20160916125153j:plain

🎶祭りも近いと  汽笛は呼ぶが  洗いざらしの G パンひとつ

白い花咲く ふるさとが 日暮りゃ 恋しく なるばかりぃ~

 

昨年から、笛の会にお誘いいただいて、参加しています。

いつも、いつも、うらやましく皆さんの話を聞いています。

みんな「ふるさと」の現在過去未来を熱く語っています。

 

【ふるさとを離れているみなさんへ】

元気ですか?仕事はうまくいっていますか?子供の学校は?

いい時もそうでない時も、人生いろいろだから、故郷に錦!

なんてカタ意地はらないで、ちょっと、さえない状況でも、

ちょこっとだけでも、戻って来てよ。みんな心配しているよ。

待っています。

 

下蒲刈島の梅崎神社の秋まつりが、9月17日(土)18:30

よい宮、巫女舞もあります。18日(日)11:30例大祭

 

ふるさと・・・うーん、広島市で生まれ育って、中学・高校は

三次の祖父母の家から通い、大学、就職は広島市で・・・?

息子も私の転勤で広島生まれの東広島市育ちの小学5年生から

福山市で就職し、今は彼らも転勤族。

 

中国新聞の理念「地域とともに」、私も「この地域とともに」生きたい