近況報告20160824

ほんとうに「TO・BI・SHI・MA」なブログになっちゃって、すみません。

 

実は、兄の嫁が8月21日の日曜日に県病院で亡くなりまして、

看取り、葬儀打ち合わせ、通夜、葬儀とバタバタしていました。

20年前に食道がんを手術し元気になっていましたが、4年前

別のところにがんができて、手術や入退院を繰り返していました。

臨終に立ち会うのは初めてで、最期の息を引き取ったとき、

時間が止まった気がしました。義姉は兄と結婚して約35年。

義姉のおかげで、兄も心豊かな人生を送ることができました。

兄夫婦には子供がいませんでしたが、二人ともGOLFが好きで、

年に何回か私も一緒に呉カントリーでラウンドしていました。

葬儀は家族葬の予定が、会社やGOLF仲間で、

会場に入りきれないほど、にぎやかなものになりました。

義姉の人柄で多くの人が集まってくださって感謝しています。

兄は私との二人兄弟で両親も他界していますので、

独りになってしまいました。

ちょっと・・・心配です。