読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一番長かった8月・・・の話

2000年シドニーオリンピック女子マラソン高橋尚子金メダル。

号外を、福山駅で配りながら、私の気分は浮かれなかった。

というのも、2000年5月半ば、急きょの人事異動で、

東広島から福山に家族で引っ越し。大規模営業所への

加えて新築の営業所ビルへの移転予定もあり、はた目には栄転?

???新営業所ビルの土地探しなどに尽力した前所長も、完成を

楽しみにしていただろうに???7月末、近隣へのあいさつ回りで

ビルのとなりのご主人が、黒い長そでに帽子にサングラスで家から

出てきたとき、いや~な予感がしていた。8月1日に開所式を終え、

翌日その隣人が「テレビの映りが悪くなった」との申し出から始まり、

「裏庭にこんな大きなヘビがおるから気をつけよ」と腕で輪を作ったり、

朝3時ごろ、壁を蹴る音がしたり・・・。上司に報告するものの・・・。

心配性の女房には言い出せず、多くの配達スタッフへも言えず・・・。

毎朝、毎日、ドキドキしながらスタッフと業務に取り組んでいた。

近所の散髪屋のおじさんが「となりは、だいじょうぶ?」と聞いてきた。

聞けば、隣人は薬の中毒で入所出所を繰り返しているとか。

警察の生活安全課に電話相談して、毎日、パトカーで巡回してもらった。

8月末、薬の所持と使用の理由で隣人は不在となり、長い8月が終わった。

その隣人は数年後出所し親戚宅に身を寄せ生涯を終え、隣人宅も駐車場に。

同じひと月でも、楽しい時と苦しい時では、時の経つ感じは全く違う。