ネット・テレビ・ラジオ・週刊誌・新聞・口コミ・うわさ話・・・
今日、回覧板とともに市の広報紙や広告が届きました。
昔、英語の例文で、こんなのがあった気がします。
情報の入手が自由な日本では、「鏡」を「情報」と入れ替えても
通じる気がします。見たいものが見れる・・・気分次第な現代。
上手に情報と付き合わないと・・・自己破壊に至る気がします。
以前、サッカーが好きで好きでたまらなかったころ・・・
BSもCSも録画しまくってましたが、結局見ずじまい。
こちらに来てからは、BSもCSも契約せず・・・地上波の
録画さえも、見切らずたまるばかり。
先日の新聞に出ていましたが、被災地もマスメディアへの
露出の多い少ないで状況が同程度でも、寄付やサポートに
大差がつくとのことです。障がいのある方をミニコミで取材したときに、
「あの人は、障がい者のスターですから・・・」との話を聞き、
これと同じだなぁと思いました。
メディア・リテラシー 急いで身につけなければ・・・