巣立ち

うちの玄関の軒先に巣を作り、にぎやかにしていたツバメ。

4羽のヒナが育っていましたが、とうとう巣立ちました。

この家に住んで7年目になります。

昨年と一昨年、1回めの子育てから巣立ちは順調でしたが。

シーズン2回目はヒナが大きくなったころ、ヘビか?カラスか?

やられてしまって、悲しい思いをしていました。

それなりな対策はしてきて、回を重ねるごとに、

バージョンアップして強固な守りにしてきましたので、

無事に巣立ってほっとしています。

ちなみに、

昨日は6月の大安でジュンブライドってことで

うちの息子の結婚披露宴を福山で開催しました。

昨年の8月から打ち合わせを始めて、

たくさんのご縁のある方々に、ご列席いただきました。

一人息子の巣立ち。

謝辞を述べなきゃならないので、ネットで例文を引き

自分なりにアレンジして、暗記して紙をもたずに・・・と

思いましたが、どうしても集中できなくて、頭に入りません。

本番では、はじめから紙を出して、ゆっくり読み上げました。

読んでいて途中、こみ上げるものがあり、言葉が詰まりました。

お開きになり、お見送りの際には、

蒲刈オバマサンこと長迫さんが作った♡ハートレモンを

新婦から全員にお渡しして、喜んでいただきました。