読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帳場にて・・・「市況」を問われる

帳場・・・葬儀にて、記帳や香典の受付の場。私の地区の町内会では、集会所で葬儀することが多く、帳場の係になることがあります。農作業の前に、香典を付ける方も多いので、帳場は朝7:30には受付開始するのがパターンです。参列者が途切れている時間に…

5月13日(土)とびしま海道ウォーキング大会の参加証

昨日、三次市の本家に墓参りに行って、戻ってポストを見ると「参加証」が届いていました。 5月13日までに30km歩けるようにならなきゃ・・・オイオイ! 1か月に約1000kmを原付で走っていますが、歩くのはちょこちょこばかり うーん、申し込んで…

およげ!カープ!鯉のぼり!帰っておいで!

◆開幕ダッシュに成功したカープ、だけど、やっぱり大瀬良では勝てない。大瀬良は投球の「間」が良くないような気がします。自分の中で、いっぱいいっぱいで・・・周りの選手を信頼して「打たしてとる」って感じじゃない。抑えがいないから、先発完投にできる…

ゴルフの花道に松原プロが!

RCC「ゴルフの花道」(日曜日朝6:15~)に呉カントリーの松原裕人プロが出演。見逃した方は、あと3回放送がありますから、録画して見てくださいね。 ◆奄美新聞によりますと「奄美出身の松原プロ(28)は父親(56)の仕事の都合で奄美各地で育ち…

CARP LIFE IN TOBISHIMA

中国新聞「球炎」に泣けた!初回4点先取して、ほとんどの人が「大瀬良に勝たせてやりたいけど、打たれるだろう」と予想したはず。ここ数年、大瀬良に関しては悪い予想がことごとく当たる。10連勝に触れず、ファンの心を代弁してくれた山本修さん、ありが…

BEST SEASON IN TOBISHIMA

ミカンの花の薫りが、しまなみ海道を包む、ベストシーズン!歩いてみませんか! 申し込みしめきりは4月21日まで、一緒に歩きませんか?

今日の「天風録」から

2017・4・5中国新聞「天風録」、最近冷え込んでいる日韓関係の改善に、下蒲刈の朝鮮通信使が貢献できるのではないか?その先には、ユネスコの世界記憶遺産登録も?私たちにできること・・・おもてなしの心、目の前のごみは拾う、路上駐車しない・・・ ◆島民…

あび?アビ? 

豊浜市民センター別館に「アビの資料展示室」がOPENしましたので、ちょこっと寄ってみました。アビ漁が途絶えて久しいのですが、ここに来ると300年続いたアビ漁の様子がよくわかりました。お近くに来られた際には、是非一度ご覧になってください。 ◆…

蜘蛛の糸

蜘蛛の糸・・・三角(みかど)島の山の上にある配水施設(上水道の配水量を調整するために、一時蓄えておく施設)の急坂に、一本の真っ新なロープ。毎月初めに、電気メーター検針のため登る急坂、斜面が崩れかけてて、毎月不安でした。何処のどなたか存じま…

ワカメ干し(画像あらいっす)

春うらら・・・、上蒲刈の女房の実家で、みんなでワカメ干し。山からは♪ホーホケキョ♪近くの大草の畑からは♪ギーッ!バタバタ!とキジの声。お昼をいただいて、仕事をしに下蒲刈に戻ると、月末指定日集金のお客様が車で待っていて「父親が入院してて留守して…

第2回とびしまゴルフコンペ

平成29年3月29日「第2回とびしまゴルフコンペ」曇り空の下、呉カントリークラブにて24名様のご参加をいただき、無事に終了いたしました。OBは打ち直し・ノータッチのストローク(グロス)競技なので、苦戦した方も多かったようです。優勝賞品は4…

ピサの斜塔?白い巨塔?

ピサの斜塔? ずっとずっと不思議に思っていたんだけど、下蒲刈島下島地区への南側からの入り口の『傾いた白い建物』公民館(農村改善センター)の入り口にも位置するこの建物、今更聞く勇気もないけど、何となく暗いイメージがします。改善できないものでし…

春なのに・・・春だから・・・

春なのに・・・。春だから・・・下蒲刈の駐在さんが異動される。海の男!海の駐在所を去る。でも、海は世界につながっている。新天地での活躍をお祈りしています。別れと出会いを繰り返しながら、悲喜こもごもの日々を生きる。PTA役員のころ、ある先生が…

悪人こそが救われる!?

100分de名著・・・今日のゴルフ一人予約は不成立、女房は勤務、たまってる事務処理もする気になれず、さりとて、畑仕事を自主的に手伝いに帰る気力と体力はなく、たまってるビデオをチェック。『歎異抄』うーん、たまってるモヤモヤをスッキリできず。…

最重要メディア『回覧板』 

年度末、あわただしい中に「回覧板」が回ってきました。その中に、下蒲刈小学校通信「海駅」53号が挟んでありました。富永校長先生の暖かい文章とともに児童たちの活動がよくわかります。悲しいかな「回覧板」は急いで回さなければならないので、じっくり…

十六夜の月を過ぎて

近くのガソリンスタンドで毎年いただく「月のカレンダー」。先週の土曜日頃が一番の見ごろだったんだなぁ~としんみり。昨日・今日の未明は曇っていて月があまり見えなかった。月の満ち欠け、潮の満ち干・・・煌々と照る月夜も、真っ暗な闇夜にも、人知れず…

HER STORY

安芸灘大橋を渡り下蒲刈島、蒲刈大橋を渡り上蒲刈島へ、渡ってすぐに「であいの館」があります。そこから50メートル先の岬の頂上に展望台があります。(下の写真)にぎわいづくりについての長い話… HISTORYは歴史と訳しますが、HIS STORY=…

第2回とびしまゴルフコンペ3月29日

仏縁・・・ENDING ISLAND

仏縁をいただく。島の集会所(元小学校)で講中(町内会)の方の通夜が3日夕方、4日葬儀。町内会の組は違うけれど、朋輩(よくお付き合いしてくださっている方)のお母さまの通夜が4日夕方から同じ集会所にて、5日が葬儀。お経にあわせていただくことも…

チケット狂騒曲・・・将来に活かせるか?

中国新聞販売所として、申し訳ないです。多くのお客様に、カープ・チケットのご予約をいただいておりました。3月2日10時からのカープ受付開始と同時に、女房に手伝ってもらってFAXを10数回しましたが、FAX通信レポートがジー結果「話し中」の繰…

今年も綺麗に咲きました

今月は短いので、集金を早めに回っています。新聞購読のほとんどの方が口座引き落としですが、訪問集金の方も一割程度いらっしゃいます。月に一回、お話をするのも楽しいものです。この梅はいつもはもっと見事なしだれ梅なのですが、今年は調子が良くないみ…

とびしまマラソン 前日

とびしまマラソン、いよいよ明日!お天気もよさそうです。準備のスタッフの方、ありがとうございます。参加される方々は、けがや事故のないように、完走してくださいね。

走れメロス!クロネコ!飛脚!ラクダ!パンダ!・・・

2月24日金曜日、世間は「プレミアム・フライデー」とか?朝刊に「宅配荷受量抑制を要求」見出し ネット通販増大で宅配便がパンクしかけている。送料無料や再配達・夜間配達など、便利のいいことも、限界に。某宅配業者が荷物を投げた動画投稿が話題に、世…

やっぱりPROは凄かった!呉カントリー後藤プロ

呉カントリーにて、後藤プロのラウンド・レッスンを受けてきました!自己流で10年間やってきた私・・・アドレスするときのターゲット、許容範囲のミスの考え方、フィニッシュの重要性、自分の打てる距離と番手の考え方、パットのライン読み・・・ウーン盛…

雑感・・・AGURICULTURE

2月18日の土曜日は、女房の実家のキウィの剪定を手伝いました。キウィって、つる草みたいに伸びて絡まって一部壊死して、ちゃんと散髪してやらないと、レゲエのおっさんみたいになっちゃうんです。バッテリー搭載の剪定スーツは太い枝でもジャキリと切れ…

第6回とびしま海道ウォーキング大会5/13(土)

とびしま海道の春の風物詩『とびしま海道ウォーキング大会』が、5月13日(土)開催されます。 大会参加申込み受付が2/21(火)から開始されます。 <日 時> 平成29年5月13日(土曜日) 受 付 8時 開 会 式 8時45分スタート 9時(30kmコース…

知ってる危険個所マップ20170217

とびしまマラソンなどで、ご来島の際の参考になれば幸いです

NHKスペシャル「見えない貧困」を見て

NHKスペシャル「見えない貧困(2月12日放送)」。昔のビンボーとは違う、スマホは持ってるけど、「相対的な貧困」状態にある子供が6人に一人とか。貧困の連鎖を断ち切るために「教育を!学歴を!」そのためには「奨学金を!」とかく大学は金がかかる。奨…

島の司法書士にお世話になりました

今日は休刊日、昨日の朝刊オリコミに「島しょ部一斉法律相談会」ってのがありました。空き家にしている実家のこと…、耕作放棄地にしている農地のこと…、お悩みの方も多いのではないでしょうか? 7年前、家を借りる時、島の司法書士さんに「賃貸借契約書」を…

島暮らしの必需品 空気つぎ

備えあれば・・・空気つぎ!で検索しても・・・広島弁っす。「空気入れ」が正式名。写真の空気入れは中々の優れもの、原付にも車にも自転車にも、空気圧を指定して入れることができます。島暮らしの必需品。3000円ちょっとでした。

備えあれば憂いなし?

島に住んで7年半。新聞を配るために、チェーンを巻いたのが5回、そのうち実際にチェーン付きに乗ったのは、1回。ほとんどの準備は過剰防衛?徒労?に終わるのですが・・・。 昨日のうちにバイクにチェーンを巻いて、雪も安心!ところが、もう一台の原付が…

この世界の片隅に

2月5日(日)は天気予報が雨だから、4日(土)に上蒲刈町大浦の女房の実家でキヨミをもぎ込んで、久しぶりに東広島のフジグランの中の映画館に行きました。日曜日の朝は、2:30から雨が降っていたので、新聞の配達がいつもより45分遅れの6:15に…

BIG BEACH

大浜は安芸灘大橋⇒蒲刈大橋⇒豊島大橋⇒豊浜大橋を渡って、坂を下って左折、消防署前を通り過ぎたところにあるSUNNY-SIDE TOWN。いいんだわぁ

とびしま偉人伝①木村祭氏さん

2月3日付 中国新聞セレクト一面に掲載された木村氏は、上蒲刈町向の出身。7年前に新聞掲載されたとき、お母さまからお電話をいただきました。引き続きのご活躍、尊敬いたします。

少しずつ便利に・・・

豊浜大橋から見る小野浦漁港。昨年からの工事で、小野浦漁港の浮桟橋が一段落し、豊浜市民センターから豊浜大橋を結ぶ道路の拡幅工事が始まります。完成すると、バスも便利になると期待できます。

「とびしま」の誇り 内田一樹内野手

1月31日付の中国新聞朝刊「頑張れ頑張る」に掲載された、 春の甲子園に出場するイチクレの奥田一樹内野手は豊浜中学校出身! 『とびしま』から甲子園出場選手が出る!(ううう涙)誇らしい!キャッチボールする相手がいない!競争相手がいない!チームす…

還暦会 RE LIFEに向けて

今朝の朝日新聞朝刊に『還暦会』が掲載されていました。 還暦になり、定年延長で65歳まで働く方も多いと思いますが、人生100年時代、60歳は人生再構築の節目。◆島でも、還暦会ができないでしょうか?ミカンの花の香る5月に。島のみんなで手伝って、…

たった一つの賞状

50㎞夜間歩行福山の「完歩証」が、わが家に飾ってある唯一の賞状?です。 大寒の時期に毎年開催される50㎞夜間歩行は、福山市役所を夜7時にスタートして、上下町役場まで53.5㎞、標高差408mの登りばかりのウォーキング大会です。 下蒲刈に来た…

NEW-SPOT in SHIMOKAMA

安芸灘大橋からまっすぐ下りて、キシナお好みとコメリの間にある看板、右折して左折してカマタGSの向かい側に、「いちご狩り」スポットが誕生! 看板に電話番号があれば・・・もっといいと思います。

原風景

1月25日テレビ朝日系で放送の「あいつ今何してる?」で、小島奈津子が、今でも夢見る「原風景」が再会した同級生の「原風景」と同じだった。っていうのを見ていて、俺の「原風景」って?考えました。 この写真は昨年2月の新聞休刊日に行った「河口湖から…

同窓会 三次中学校1977年卒業生

雪の影響で、三次にたどり着けるのか?思案した結果、広9:07発、広島10:00発、三次11:22着で、三次に。道中、昨年文庫化されて、女房が夏に買ってくれた重松清著「赤ヘル1975」を読みました。お話の舞台は1975年の広島市中心部。主人公は転校生とカー…

地鎮祭 1月21日土曜日(大安)

1月21日土曜日(大安)地鎮祭 昨日までの暴風雪が止み、穏やかな日差しの中で、梅崎神社様により、地鎮祭が執り行われました。

報恩講

うちの近所の倉庫に貼ってある「御正忌報恩講」の案内。 ネット辞典「ウィキペディア」によりますと。報恩講(ほうおんこう)は、浄土真宗の宗祖(開祖)とされる親鸞(1173年 - 1262年) の祥月命日の前後に、宗祖親鸞に対する報恩謝徳のために営まれる法要…

しめ縄はいつまで?かけておくの?

毎年、この時期になると、女房殿と二人で悩むのが、しめ縄をはずす時期。 「おはらいマニア」の女房殿は、年末に、大小のしめ縄を6つ買ってきて、家用1、車用2、バイク用3を私に着けるよう指示します。走行途中で落ちると縁起が悪いので、接着剤で補強し…

HOME or HOUSE

ホームとハウスの違い、ネットで調べると、ホームは「自分の住んでいる場所」「安心できる場所」の意味合いが強く、ハウスは「建物そのもの」をさすとか。木山裕策の曲「HOME」♪晴れ渡る公園で不意に僕の・・・、しみます。中島みゆきの曲「ホームにて」…

来た 来た キター!

1月4日付 中国新聞朝刊・・・ 「今年は 良いこと あるごとし 元日の朝 晴れて風なし」という句がありますが、なんか今年は来てる!1月1日は30年来の友人が土佐の高知から電話をくれて、思い出話に花が咲き。1月2日、女房は出勤、ゴルフに行きたいけ…

寒風に 耐えて 麗し 水仙花

1月4日 三角島(みかどじま:大崎下島の久比からフェリーで10分)の海岸にそっと咲いてた水仙。梅が咲くまでの寒い時期に凛と咲く水仙に、励まされます。下蒲刈島の三之瀬にある弘願寺の上の斜面も、見事な水仙の群落を見ることができます。

2017年1月3日の出来事

1月3日午前、上蒲刈島の「西泊観音さん」に、女房と女房の両親と登りました。上の観音堂から臨む「県民の浜」の眺めは、心洗われるようでした。昼からは息子夫婦が戻ってきたので、昼間っからビールで、久しぶりに酔っパーになりました。

新年 大予想 2017

2017年を大予想! 英国EU離脱・米国トランプ勝利のキーワードは『サイレント・マジョリティ』。政治家や経営者やマスコミがリードした世の中の流れが、SNSによって、民意が連携し力となり変わろうとしています。韓国大統領にデモでNO!を出し、日…

火の用心・・・の話

年末のあわただしい時期になりました。火の用心です! 今日、向地区の消防署に新聞購読料の集金に行き、 「消防団さんも協力してくださるから・・・」との話を聞き そういえば、うちの目の前は、消防屯所。 熱心に訓練されている姿を、よく見かけます。 これ…