ついに掲示板が完成!

掲示板が完成しました! 地元の沖原工業さんに注文していた掲示板、ウーン♪・ス・テ・キ!ウレシイ! 新聞社主催行事のポスターやカープ号外など、「地域の皆様に見ていただきたい」を掲示していきます。左奥に見えるのが、ちっこいOUR HOMEです。通…

島人の宝 ファイト!

2017 アルインコカップ争奪 第25回ヤングリーグ選手権大会 に 實谷大周くんが出場します。大周くんは二年前の小学生ソフトボール大会でも大活躍! 夢の階段を一歩一歩上がっていく彼を、そっと応援しています。

あびまるくん・・・勝手に命名

どうも!ご無沙汰してました!200メートルほどの引っ越しでも、しばらくは段ボール箱の中で暮らしていました。やっとだいぶ片付いてきました。気が付けば・・・夏!梅雨が明けそうな気配です。◆写真は、一番新しいお友達の「あびまるくん」です。「あびま…

こんにちは! さようなら!

引っ越しのごあいさつ回りしたとき」、お留守だった近所のYさんから、ステキなフラワーアレンジメントをいただきました。 ありがとう!もとの家・・・明るくて、結構広くって、ステキな家でした。あともう少しで、この家とお別れです。ありがとう!

第3回 とびしまゴルフコンペ 報告

「第3回とびしまゴルフコンペ」報告!梅雨なのに雨が降らない今年の梅雨!なのに大雨予想の21日(水曜日)、「キャンセルが多いかな?」の心配をよそに、16人の方にご参加いただきました。優勝賞品「カープVSジャイアンツの外野指定ペア席」は初参加…

20170619 NEW POST AT OUR HOME

NEW POST AT OUR HOME 英語が正しいかどうかは別にして、6月19日(月曜日)、私たちの新居にGOLF友達のM名人が、自家製POSTを作って来てくれて、「ちゃんとつけなきゃいけないから・・・」と、わざわざ江田島から来てくださいま…

メディア・リテラシー

メディア・リテラシー(情報を評価・識別する能力) 6月14日の中国新聞朝刊で佐藤卓己さんが、某国のミサイル発射の報道や警報は、政治的宣伝を無料で放送枠を提供しているようなもの。としながらも、一方で、それを繰り返し垂れ流す日本のメディアにも「…

LIFE IN MY WORK

今日は、新聞休刊日ですが、AM2:20におしっこに起きてしまいました。 「ああ、休刊日かぁ」とまた布団にもぐって、少し遅くまで寝てました。 10/365 カープが楽天に連敗、見たくない朝刊のスポーツ面。ナイスタイミングゥ!で 新聞休刊日! バテ…

世界の中心で愛を叫ぶ?

「世界平和!」を訴えるよりも・・・効果的な心に残る名作! 「世界平和」を声高に叫ぶよりも、「この世界の片隅に」を見たほうがいい。中国新聞セレクトで、今日から毎週土曜日に中抜き8ページのこうの史代さんの同作の原画が掲載されます。8年前、下蒲刈…

孤高の人 in とびしま海道

「孤高の人」・・・とびしま海道の豊島小野浦地区の親水公園はいつもキレイ!落ち葉さえほとんど落ちていません。写真のおじさんがいつも掃除してくれているからです。「バカタレ!」と時々独り言を言うおじさん。ドキッとしますが・・・ありがとうございま…

建てる前に読む本

これから家を建てる方へ、おススメの5冊!勉強になりますよ! 家も結婚と同じ、するまでは両目でしっかり!したら、片目をつぶって・・・ってね。 この本をご希望の方、無料で差し上げます!後悔しない納得の家を!建ててくださいね。 ご希望の方は、おハガ…

どこまで行くんですか? お達者で~!

大崎下島の立花港あたりで、ゆったりとペダルをこいでいる二人の男性。「どこまで行くんですか?」と尋ねると、「岡村島まで」とのこと。「とびしまLIFEっていうブログ書いているので、写真いいですか?」というと、気軽にオッケー。今頃は(6月5日1…

TAUE IN TOBISHIMA 

イタタタ!腰と太ももが・・・。昨日は、女房殿の実家のある上蒲刈で田植えでした。みんなで一列に並んで、「手植え」しました。義弟の家族と義父の弟さん、右端がワシ。立って苗を数えているのが、昨年結婚した息子の嫁。嫁曰く「保育所以来ですぅ」とかわ…

〇〇ファーストについての考察

〇〇ファースト! 優先順位、あなたの「〇〇ファースト」は何ですか? 自分は、自分の頭の中を分析すると、1日24時間×365日、優先順位を選びながら動いている気がします。安全・安心・安定を基準にすることが多いですが、仁義や義理・信頼、ときには損…

引っ越し準備・・・断捨離!難航!

引っ越し準備・・・こんなん出ました! ゴルフのニット帽。呉CCさんゴメンナサイ!呉CCで失くしたのではなくて、帽子掛けから落ちてホコリまみれになっていました。 6月1日は女房殿の誕生日で今年は大安。下蒲刈市民センターで住民票の移動をしました…

とびしま理髪店 益々のご発展を!

座り心地のいい椅子で、散髪・・・至福の時っす。いつも行ってる「とびしま理髪店」。店主のカズさんは、大きな理髪店で修行の後、Uターンして蒲刈町向に理髪店をOPENして2年になります。店内も少しづつ改良しています。地道な努力家にエールを!

般若心経 為諸災消除諸縁吉祥

新居の引き渡しに際して、女房の職場の若い女性から「般若心経」の写経をいただきました。約300字を一文字ずつ集中して書かれた文字に、くださった方の心を感じました。末尾には「災難除けと縁吉祥」の文字も加えてあり、感謝です。 「般若心経」といえば…

五里霧中 霧に霞む安芸灘大橋

五里霧中・・・。今日は去年から楽しみにしていた「ダイクレ・レディス・ゴルフ」IN呉カントリー。女子プロのプレー観戦。朝からの雨・雨・雨・霧は深く、それでも真剣に一打一打プレーする姿は心打たれました。14:30で中断となり帰宅。残念! 安芸灘…

第3回とびしまゴルフコンペ グレードアップ!

もう3回目になります「とびしまゴルフコンペ」6月21日(水)少々雨が降っても催行します。 今回は「雨降りでも来てくれる根性のあるゴルファー」にグレードアップした賞品で、その心意気にお応えいたします。まずは呉カントリー0823-84-3758に電話して、…

POST 幸せのポスト?

ポストのこと考えたことありますか? 合格通知が届くのを待って、何度も開けたポストのフタ・・・。 昨夜のカープの結果を再確認したくて、早起きして取り出す新聞がささっているポスト。ポストにはドラマがいっぱいです。だけど、テキトーに扱われている気…

めざせ100% 呉市長選の投票率

11月に投票が行われる予定の呉市長選挙、私たちのリーダーを決める選挙に棄権は禁物。 仕事柄、不偏不党・公平中立な立場です。結婚して以来、ほとんどの選挙投票には都合をつけて行っています。都合のつかなかったときは、期日前投票もやった見たことあり…

失うもの&得たもの・・・泣かせるトシちゃんの話

写真は電気メーターの検針が「自動検針」になるという、お知らせ。 電気メーターの検針は「自動検針」が始まるので・・・近い将来、検針業務は無くなります。今日、検針途中にレモン畑で作業していた「トシさん」と仕事を失う話をしていたら・・・「検針で大…

とびしまウォーキング大会 完歩

8:00、30キロコースの受付を済ませて、まだ元気な自分。霧がこくってちょっと心配な空模様。 とびしま連絡協議会の会長さんや小村呉市長、今治の市長さんも挨拶し、準備体操の後スタート! ペースメーカーさんの後ろ10番目ぐらいでスタートしたのに…

花まる 花 花 花

花まるOPEN! 豊島の山崎の豊浜学寮近くに「花まる」が開店しています。これまであったJA(Yショップ)が閉店して、検針途中に、車の運転をしない高齢者から「買い物が不便で困る」という声を聞いていたので、一安心です。継続は力なり!長く粘り強く…

活かせば資源! 物も人も・・・

活かせば資源・・・広多賀谷の「総合リサイクル会社」今日もお世話になりました。感心するのが「イケメンぞろい!」「挨拶がいい!」「事務方の女性もキレイ!」なんなんだろうか?このイメージのギャップ。「GWの休みは?」と聞くと、「交代で3連休ずつ…

友 遠方より来る 昨日のことですが・・・

「友遠方より来る」は、ネットによりますと「有朋自遠方来 不亦楽 」 読みは、「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや」。 意味(解釈)は諸説ありますが、一般的なのは、「友人が(珍しくも)遠方から訪ねてきてくれるのは、こんなうれしいことはない…

とびしま飛行場

とびしま飛行場OPEN! 蒲刈町向の小市の浜に飛行場ができ、青空をカラフルな飛行機が滑るように飛んでいます。 ラジコン飛行機のクラブ員の皆さんが、市や地元の協力を得て、滑走路やトイレも整備されて、土曜日・日曜日・祝日に飛行操縦の腕を磨いてい…

裏路地に 香しきかな 藤の花

月末、集金をしながら、あまりに美しく香しいご近所の藤の花を見ながらの一句です。 最近、民放のプレバトっていう番組を、女房が友人から聞いて、録画して見るようになりました。 CMぎらいの私たちは、基本NHKだけしか見ませんが、録画しちゃえば、へ…

5月12日19:30必見!NHK!

クラウドファンディング(ウィキペディアによりますと)クラウドファンディングとは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。 ソー…

WELCOME TOBISHIMA

とびしまに いらっしゃ~い! WELCOME TOBISHIMA とびしま海道の皆さん!プレミアム・フライデー並びにゴールデンウィークです! 安芸灘大橋を渡って、農作業をしに戻てくる人・この春進学して帰ってきた人・初めての「とびしま」観光に来る…

PLAY GOLF IN THE RAIN

心のホームコース「呉カントリー」まで、私の家から、安芸灘大橋を渡って20分。雨の中の早朝業務を済ませて、6:30~8:00まで眠り、朝食を食べて、9:30ラウンドスタート! 雨はかなりひどく降ってましたが、グリーンには水たまり一つなく、先月…

帳場にて・・・「市況」を問われる

帳場・・・葬儀にて、記帳や香典の受付の場。私の地区の町内会では、集会所で葬儀することが多く、帳場の係になることがあります。農作業の前に、香典を付ける方も多いので、帳場は朝7:30には受付開始するのがパターンです。参列者が途切れている時間に…

5月13日(土)とびしま海道ウォーキング大会の参加証

昨日、三次市の本家に墓参りに行って、戻ってポストを見ると「参加証」が届いていました。 5月13日までに30km歩けるようにならなきゃ・・・オイオイ! 1か月に約1000kmを原付で走っていますが、歩くのはちょこちょこばかり うーん、申し込んで…

およげ!カープ!鯉のぼり!帰っておいで!

◆開幕ダッシュに成功したカープ、だけど、やっぱり大瀬良では勝てない。大瀬良は投球の「間」が良くないような気がします。自分の中で、いっぱいいっぱいで・・・周りの選手を信頼して「打たしてとる」って感じじゃない。抑えがいないから、先発完投にできる…

ゴルフの花道に松原プロが!

RCC「ゴルフの花道」(日曜日朝6:15~)に呉カントリーの松原裕人プロが出演。見逃した方は、あと3回放送がありますから、録画して見てくださいね。 ◆奄美新聞によりますと「奄美出身の松原プロ(28)は父親(56)の仕事の都合で奄美各地で育ち…

CARP LIFE IN TOBISHIMA

中国新聞「球炎」に泣けた!初回4点先取して、ほとんどの人が「大瀬良に勝たせてやりたいけど、打たれるだろう」と予想したはず。ここ数年、大瀬良に関しては悪い予想がことごとく当たる。10連勝に触れず、ファンの心を代弁してくれた山本修さん、ありが…

BEST SEASON IN TOBISHIMA

ミカンの花の薫りが、しまなみ海道を包む、ベストシーズン!歩いてみませんか! 申し込みしめきりは4月21日まで、一緒に歩きませんか?

今日の「天風録」から

2017・4・5中国新聞「天風録」、最近冷え込んでいる日韓関係の改善に、下蒲刈の朝鮮通信使が貢献できるのではないか?その先には、ユネスコの世界記憶遺産登録も?私たちにできること・・・おもてなしの心、目の前のごみは拾う、路上駐車しない・・・ ◆島民…

あび?アビ? 

豊浜市民センター別館に「アビの資料展示室」がOPENしましたので、ちょこっと寄ってみました。アビ漁が途絶えて久しいのですが、ここに来ると300年続いたアビ漁の様子がよくわかりました。お近くに来られた際には、是非一度ご覧になってください。 ◆…

蜘蛛の糸

蜘蛛の糸・・・三角(みかど)島の山の上にある配水施設(上水道の配水量を調整するために、一時蓄えておく施設)の急坂に、一本の真っ新なロープ。毎月初めに、電気メーター検針のため登る急坂、斜面が崩れかけてて、毎月不安でした。何処のどなたか存じま…

ワカメ干し(画像あらいっす)

春うらら・・・、上蒲刈の女房の実家で、みんなでワカメ干し。山からは♪ホーホケキョ♪近くの大草の畑からは♪ギーッ!バタバタ!とキジの声。お昼をいただいて、仕事をしに下蒲刈に戻ると、月末指定日集金のお客様が車で待っていて「父親が入院してて留守して…

第2回とびしまゴルフコンペ

平成29年3月29日「第2回とびしまゴルフコンペ」曇り空の下、呉カントリークラブにて24名様のご参加をいただき、無事に終了いたしました。OBは打ち直し・ノータッチのストローク(グロス)競技なので、苦戦した方も多かったようです。優勝賞品は4…

ピサの斜塔?白い巨塔?

ピサの斜塔? ずっとずっと不思議に思っていたんだけど、下蒲刈島下島地区への南側からの入り口の『傾いた白い建物』公民館(農村改善センター)の入り口にも位置するこの建物、今更聞く勇気もないけど、何となく暗いイメージがします。改善できないものでし…

春なのに・・・春だから・・・

春なのに・・・。春だから・・・下蒲刈の駐在さんが異動される。海の男!海の駐在所を去る。でも、海は世界につながっている。新天地での活躍をお祈りしています。別れと出会いを繰り返しながら、悲喜こもごもの日々を生きる。PTA役員のころ、ある先生が…

悪人こそが救われる!?

100分de名著・・・今日のゴルフ一人予約は不成立、女房は勤務、たまってる事務処理もする気になれず、さりとて、畑仕事を自主的に手伝いに帰る気力と体力はなく、たまってるビデオをチェック。『歎異抄』うーん、たまってるモヤモヤをスッキリできず。…

最重要メディア『回覧板』 

年度末、あわただしい中に「回覧板」が回ってきました。その中に、下蒲刈小学校通信「海駅」53号が挟んでありました。富永校長先生の暖かい文章とともに児童たちの活動がよくわかります。悲しいかな「回覧板」は急いで回さなければならないので、じっくり…

十六夜の月を過ぎて

近くのガソリンスタンドで毎年いただく「月のカレンダー」。先週の土曜日頃が一番の見ごろだったんだなぁ~としんみり。昨日・今日の未明は曇っていて月があまり見えなかった。月の満ち欠け、潮の満ち干・・・煌々と照る月夜も、真っ暗な闇夜にも、人知れず…

HER STORY

安芸灘大橋を渡り下蒲刈島、蒲刈大橋を渡り上蒲刈島へ、渡ってすぐに「であいの館」があります。そこから50メートル先の岬の頂上に展望台があります。(下の写真)にぎわいづくりについての長い話… HISTORYは歴史と訳しますが、HIS STORY=…

第2回とびしまゴルフコンペ3月29日

仏縁・・・ENDING ISLAND

仏縁をいただく。島の集会所(元小学校)で講中(町内会)の方の通夜が3日夕方、4日葬儀。町内会の組は違うけれど、朋輩(よくお付き合いしてくださっている方)のお母さまの通夜が4日夕方から同じ集会所にて、5日が葬儀。お経にあわせていただくことも…