やったよー

今日は・・・社協の寄付金払い込んで、中国新聞杯GOLFの2次予選参加費払い込んで、還暦同窓会の新たに住所のわかった人19人に同窓会の案内を出して、書棚の整理をして、多くの本を近くの公民館に寄贈して、いらない書類をゴミ出しして・・・オリコミ…

ぼよ~ん

なんだか、6月は忙しくって・・・日々の業務や畑仕事に加えて、6月1日は、女房の誕生日だけど、畑の八朔の木を伐採して、2日は花屋さん夫婦とガス屋さんとGOLF、4日は畑の防除、6・7日は新聞の読者全部にカープ・サンフレ絵コラボタオルをお届け…

KURE:BANくれえばん 編集長に菅原礼美さん

下蒲刈出身の菅原礼美さんが、ついにKURE:BANの編集長に!サイズも大きくなって・・・こりゃぁ応援せにゃならんでしょ!

西泊観音さんが・・・消失

上蒲刈島の七国見山中腹にある西泊観音さん、5月25日土曜日に女房と登ってみると、観音堂が4月の火事で、完全消失していました。ショックのあまり、二人で呆然と立ち尽くしました。12年に一度ご開帳されるご本尊は?・・・さて、再興に向けて、私たち…

人生はボート漕ぎ

人生はボート漕ぎに似ている、後ろを見ながら(過去を振り返りながら)前に進んでいく(未来に向かう)、いくらAI(人工知能)が発達しても、出発地点での計算や計画で目標地点にたどりつけない。なぜなら、潮の流れ、風の向きや強さは、瞬間瞬間に変わる…

本日快晴GOLF日和

本日は快晴の下、呉カントリーの水曜会コンペに参加してきました。昨年の西日本豪雨災害で大きな被害のあった呉カントリー、変則ですが18ホール回れます。写真右のM名人、コンペで見事優勝しました!今年76歳になるM名人、いつまでもあくなき向上心を…

農業委員さん現地視察

梶が浜の仮称『BEACH HILL FARM』の現地視察に農業委員さんが来てくださいました。農地を借りるとき、農地は農地法によって管理されていますので、正式には役場に行って『農用地等利用権設定等申出書』を呉市農業委員会に提出しなければなりま…

A+B=C アイデアを形にする

昨年5月5日、福山時代の女房のスイミング友達がご主人と来島、ご主人は仕事でドライフルーツを使った商品を扱ってる・・・ってことで、さっそくハートレモンのSIGERUさんを紹介、そして、一年後の今月、『ティート瀬戸内れもん』が発売になりました…

なにものにもこだわらない

先週借りた本で、特筆すべきなのが『なにものにもこだわらない』森博嗣著です。世間には、こだわりのスウィーツとか、こだわりの逸品とか「こだわり」が幅を利かせていますが、こだわりが強くて、自分の首を絞めておる現実があるんじゃないでしょうか?「生…

ローリータンクさん、仲間入り!

ローリーと言えば・・・ローリー・マキロイさん(プロゴルファー)ですが・・・コメリのローリーさんが仲間入りしました。10800円也。プロ農家出身の女房殿は、外側のメモリをマジックで塗って、内側からも透かして見ながら、メモリを書きなさい!って…

ゼンギ長すぎ?キレイ好き?

BEACH HILL FARM のエントランスに置かれているパイプがどうしても許せない!ってことで・・ 片付けて、腐葉土も取り除いて、水までまいてしまいました・・・スッキリした!で、海を見ながら

水の確保!水槽大清掃 20190402

長年使われていなかった水槽。水を抜くと底にドロがたまっていました。 キレイになりました!冠水や予防の時にこの水槽の水を使います。もっと下に、プラスティック・タンクを設置して。この水槽で、ゴミや砂を除去します。 山水から大水槽へ、そして中水槽…

4月29日は塩浜神社の例大祭

内藤宮司(梅崎神社)が祝詞をあげているのが、塩浜神社。塩浜神社は下蒲刈島のコメリの北東に建つ小さな祠(ほこら)。かつて、このコメリあたりは塩浜新開と呼ばれ、昔は遠浅の海を塩田にして塩づくり、その後は稲づくりの田んぼに、海に近いところには、…

本日の主役 チェーンソーくん

今までちょろっと使ったことあったけど、MYチェーンソーは初めて、ウレシイ!燃料と同じくらい、チェーンソーオイルがいることを初めて知りました。今日は、20本くらい柑橘の木を伐採しました。子連れ狼の心境でした♪涙隠して~木を切る~って感じでした…

BEACH HILL FARM

フォルクスワーゲンの奥の柑橘畑が、私たちが借りた「BEACH HILL FARM」右に行くと丘の上から美しい砂浜が一望できます・・・が、昨年の西日本豪雨の爪痕が痛々しく残っていますので、まずは、傷ついた木や老木の伐採から・・・砂浜から楽しそ…

初めての営農懇話会

4月26日金曜日朝7:30から、JAの集荷場で「営農懇話会」に初めて参加してきました。集荷場は3軒隣なので、徒歩30秒で着きます。JAの支店長さんや指導員さん他がたくさんお出迎え。「中国新聞さんどしたんや?農業初めたんか?」とみなさん新人…

108通出して22通 宛先不明 同窓会の案内状

MIYOSHI20200524 昭和51年度三次中学校卒業生の案内状 119人のうち鬼籍に入られた人6人、まったく住所がわからない人5人を除く108人に「還暦同窓会」の案内状を4月23日に出して、22通あて先不明で帰って来た・・・うーん。まだ一年あるから、いろいろ…

目に青葉 山ホトトギス 初鰹

梶が浜から見上げる新緑の山、柔らかな新芽が、実りに向かって、伸び始めています。

あがった! 鯉のぼり&カープ

開幕からもたついていたカープが4連勝した次の日、下蒲刈島の大津泊公園にたくさんの鯉が青空を泳ぎました。毎年あげられて、鯉のぼりも傷んだので・・・有志の皆さんは広島まで鯉のぼりを受け取りに行ったそうです。志あるところに道は開ける。感謝!

当たった! テーラーメイドのボール!

リッキーファウラーも使ってるテーラーメイドのTP5・TP5Xが当たった! モニター当選だから、打った感想をレポートするぜ! OBには気を付けないとね!

10連休は読書がいいっしょ!

先週の火曜日に移動図書館で借りた本たち・・・来週の火曜日に返却予定。10連休の皆様!来週、移動図書館で本を借りると、ちょうど連休明けが返却日で、GOOOOOD TIMING!っす

火事・・・ノートルダム大聖堂&西泊観音

パリのノートルダム大聖堂が消失して、マクロン大統領が「5年で再建する」と発表。ところで、先週やっと鎮火した上蒲刈島の山火事・・・西泊観音さんのお堂も焼けたのではないかと心配です(写真は西泊観音入り口に立つ平成みちびき観音さん)、早めの再建…

春眠、暁を覚えず

春眠暁を覚えず 処処啼鳥を聞く 夜来風雨の声 花落つること知る多少 みなさんお寝坊さんなこの時期です。ところで、今年のカープは休養年。3連覇したし、チケット売り切れてるし、おなか一杯なので、これ以上食べられません!って感じです。サンフレッチェ…

ミカンづくりにチャレンジしようと思う

女房とミカンの畑を借りて、ミカンを作ろうと思う。いろんな人に教えてもらいながら、自分で作ったミカンはきっと美味しいだろうなぁ~!

もうすぐマスターズ!ゴルフ

もうすぐ始まるゴルフのマスターズ。サッカー好きの私は、2006年、ドイツ・サッカーW杯に行きたいので休暇を!と上司に嘆願。上司は「俺だって、マスターズのオーガスタGCに行きたい・・・けど、1週間休むとは?立場ってものがあるだろう!」と却下…

新元号は『令和』に決定

菅官房長官が先ほど発表!5月1日から新時代に、突入!

旧学び舎にも春

下蒲刈島下島小学校の校庭の桜は、まだ蕾、隣の耕作放棄地の菜の花、春を知らせてくれました。

クラシックコンサート!かわいい姪っ子?

3月17日は女房と福山市の戸手高校の定期演奏会に行きました。10年前まで住んでいた福山市、女房が勤務していた病院の同僚の娘さんから、ご案内があったからです。福山時代、その母娘さんと私たちと一緒に、県民の森の山々を山歩きしたこともありました…

美容室・理容室

NHK Eテレ『人生レシピ』録画を見て、「グレイヘアーのススメ」で、白髪染めをやめたいけど、グレイヘアーになる移行期の「だらしない感じ」が嫌で、毛染めを続ける人が多いとか。俺は、年々白髪が増えて来て、ムムムムと悦に入っているけど、女房は若い…

悪夢・・・正夢になりませんように

元の会社の社員のU氏。同い年だけど、中途入社の俺とは違い、生え抜きで上司の受けが良かったU氏。だけど俺のほうが先に営業所所長になった。俺と女房が建てた家兼新聞販売所に、U氏が居て、俺の知らない従業員が出入りして、U氏の奥さんも来て、子供もお母…