秀話寛語20181207

秀さんが「韓非子の言葉に『苦しみは、愛の中にある』というくだりがある」と教えてくれました。親子関係や親族関係の苦しみも、愛するが故のことなのだ!と。それから逃げようと、ネグレクト(児童虐待、障害者虐待、高齢者虐待、育児放棄、また、ペットの…

雨の日に、世相を思う

カープ丸選手の巨人移籍・日産ゴーン会長問題・外国人労働者法案・メルカリ・仮想通貨・梅毒の流行・・・「やっぱりお金よねぇ」「あんなにもらってるのに・・・」「日本人も失業者が多いのに、何故に外国からの労働者が必要?」「不用品がお金に?」「何者…

北海道出身の角幡さん

「くれ市政だより12月号」で紹介されている、下蒲刈の「まちおこし協力隊員」の角幡彩さん(左)、先日、ノンフィクション部門で本屋大賞をとった角幡唯介さん(右)、うーん、気になります。二人とも北海道出身で・・・、カクハタさんって、北海道にやた…

借り本 備忘録

2週間前は、大腸がん手術後の6か月点検?で、国立で内視鏡検査のため、女房に返却だけを頼んだので、4週間ぶりの移動図書館でした。午後から用事があるので、下蒲刈小学校へ10:15、リクエストしてないから、書棚から・・・ぱぱぱっと借りました。私…

報恩講 スタンプラリー

11月25日日曜日、安浦女子畑の正立寺の報恩講に、お聴聞に行きました。ご講師は、豊島の登照寺の服部法紹さん。若いお坊さんですが、さすがに上手い!話でぐいぐい聞く者を引っ張って行ってくれます。寝ている人は一人もいませんでした。中国電力のメー…

57歳の誓い・・・?

2018年11月22日に57回目の誕生日を迎えました。息子が先日で29歳。息子が18歳の高校3年生で公務員試験に合格したのを機に、GOLFを始めて、11年。100切りは半年で達成しましたが、その後のスコアは90切りもあれば100越えもある…

息子29歳の誕生日

平成元年11月19日、広島市中区の産婦人科で、我が家の一人息子のKAZUは生まれてきてくれました。予定日は11月22日、私の誕生日と同じでしたが、気を遣ったのでしょうか?少し早く生まれ出てくれました。29年前の11月19日は日曜日で県知事…

とびしま海道10年!

11月18日で「とびしま海道」が10年を迎えました。安芸灘大橋⇒下蒲刈島⇒蒲刈大橋⇒上蒲刈島⇒豊島大橋⇒豊島⇒豊浜大橋⇒大崎下島⇒平羅橋⇒平羅島⇒大橋⇒岡村大橋⇒岡村島。西日本豪雨災害の影響で記念イベントの機運ではなかったけど、今一度、市長さんは選挙…

Jリーグ⇒もみじ⇒GOLF⇒内視鏡検査 備忘録

【三次市作木町香淀の大イチョウ】※ネットから写真借用 11月10日(土)は女房と原付でJR広駅へ、駐輪場へ原付を置き、JRで横川駅へ、モスバーガーで昼食し、シャトルバスでビッグアーチへ。スタジアムへの遊歩道の銀杏もキレイに色づき、1000円…

「り」まわし? NHKまんぷく・・・

一昨日、NHKの連続テレビ小説「まんぷく」を見てたら、主人公の「ふくちゃん」が、作業中に眠くならないように、「二つめが小さい『っ』で、最後が『り』で終わる四文字の言葉」を探す言葉遊びを家族に提案してました。私たち夫婦はビックリ!なぜなら、ここ…

移動図書館で借りた本(備忘録)

読み切れませんが・・・2週間で10冊借りてしまいます。まあ、読書の秋ですし・・・。

Tリーグ始まる

卓球のプロリーグ『Tリーグ』がスタートしましたが、とびしま界隈でも、卓球に新たな動きが!蒲刈町向の市民センターを会場に、卓球会がじわりと始まりました。知人に誘われて、本日初参加。13時から15時まで、いい汗をかいてきました。やっぱ、これか…

悲しみの果てに何があるかなんて・・・

中学生のころをふと思い出した・・・進学のこと、将来のこと、家族のこと、経済的なこと、見てくれのこと、欲望のこと、サッカーのこと・・・。苦しくって、やるせなくって、絶望的で、恥ずかしくって、それでいて、自信満々で・・・。昭和50年、自分は中…

カープ・ファン感謝デー・・・私は落選。

今朝、「簡易書留」で来た封筒は、ちゅーピーくらぶ・ゴールド会員対象の抽選で当選した方の『カープ・ファン感謝デー』の入場整理券。当落リストとともに。私も応募しましたが・・・落選。ツッチャンごめんね!(うちわの話ですが)ううう、なんだかなぁ~…

今回の借り本(備忘録)

今回は3週間ぶりの移動図書館でした。リクエスト分が3冊「レモン栽培利用加工」大長の方が著者。新聞週間ですから「新聞の正しい読み方」。押さえておきたい「アマゾン、テクノロジーが変える、流通の未来」です。うううううーん楽しい秋の夜長です。

おひさまライフ Eテレ 今夜9:30

今夜9:30Eテレにて、下蒲刈の濱田美里さん(下蒲刈島出身、料理研究家、国際中医師、国際中薬膳師)の放送があります。上記の写真は、NHKテキスト「おひさまライフ」から・・・先日、岩城島の港の売店で、ついつい買っちゃったぁ・・・見てね!

瀬戸内海おさんぽクルーズ

14日日曜日は瀬戸内海汽船の「瀬戸内海おさんぽクルーズ」に女房と。高速船「はやしお」で呉港9時出港、海上自衛隊の艦船や潜水艦を超間近に見て、音戸大橋、安芸灘大橋をくぐり、しまなみ海道の大島近くの能島宮窪港で潮流観覧船に乗り換え、ライフジャ…

安芸灘とびしま海道も通った樋田容疑者

やはり、彼だったか!三之瀬の酒屋を営む女性が【日本一周中】という札を張った自転車を「9月の初め頃見かけたような気がする」と言っていて、今朝の朝刊を見てびっくり。富田林の拘置所から脱走して日本一周していた樋田容疑者、9月3日に三原を出発後、…

ちょっと気になること 脳内整理

先日のNHKスペシャル「爆問のマネーワールド」とPRESIDENT「文章が読めない子、新聞を読まない人の末路」両方に出ていた国立情報学研究所教授の新井紀子曰く。世界総資産の半分をGAFA(グーグル・アップル・フェイスブック・アマゾン)を含む8人が保有の…

10月の℃~℃~℃~な日々

10月6日土曜日、10数年ぶりにサンフレッチェの試合を見に行きました。女房と原付2台で広駅に行き、JRで横川駅へ、昼食を食べ、直通バスでビッグアーチ(エディオンスタジアム)へ。柏レイソルとの試合、台風25号の影響で、風を制したレイソルが圧…

捜す?探す?探し物は何ですか♪

今日、10月5日下蒲刈島で昨夜から行方不明だった「おばあさん」が無事に見つかったそうです。深夜にはパトカーがグルグル、今朝はヘリコプターも出てましたので、無事で何より。この前から、捜す?探す?ことの困難さを感じています。周防大島での行方不…

お客様は神様ではない!?

おい!生ビール!は1000円。生一つ持ってきて!は500円。すみません、生一つください!は380円(定価)今朝の「セレクト」の記事から。お客様は神様!とばかりに、増長し尊大な態度になった客に対して、東京都内の居酒屋が始めた張り紙。まあ、客…

秀話寛語20181003 老人問題

秋の夕暮れ、秀さんが久しぶりに来ました。「やっとれん!」とのこと。聞けば、高齢者とのやり取りで、意見の行き違いがあり、堪忍袋の緒が切れそうなことも度々とのこと。私は親との縁が薄かったせいか、若いころは他人の家庭を見ていて、「親子できちんと…

『PRESIDENT』に気になる記事

コンビニに寄ったら『RESIDENT』に「実証!文章が読めない子、新聞を読まない人の末路」という見出しが目に付いて、買ってしまった。佐藤優(元外務省主任分析官)と新井紀子(国立情報学研究所教授)の対談形式。要旨は「新聞を読まずにSNSばか…

台風の思い出?

1991年9月27日の夜、やってきた『台風19号』。当時、東広島ニュータウン(高美が丘)の営業所所長を任されていて、28日の朝3時、団地中停電で真っ暗。懐中電灯と作業場を軽自動車のライトで照らして、新聞にオリコミをセットし配達スタッフを待…

下蒲刈島出身の著名人『料理研究家 濱田美里さん』

全国で活躍しているや料理研究家の濱田美里さん(料理研究家 濱田美里)は、浜田写真館さんの娘さん。こんど、NHKのEテレの『趣味どきっ』に「おひさまライフ-おひさまをいただく」で出演予定です。放送は10月2日21時30分~55分。Eテレ=2チ…

今回の借り本(備忘録)

9月25日移動図書館で借りた本。係の女性が「今回、ネットでのリクエストがなかったから、心配しました」とのこと。「リクエストもいいのですが、偶然の出会いも、また一興」と答えました。今回は3週間後の巡回になるそうで、ゆっくり読めそうです。

もう待てん!優勝セールチラシ

カープ3連覇の優勝チラシ!スタンバイOK!?右奥は明日の通常分オリコミチラシ。手前が、優勝決定翌日入れのオリコミチラシ。うーん安い!ほほほほ~こんなに!へぇ~!スゴイ!ってなわけで、優勝の翌日は、何はさておき、新聞オリコミをチェックしてか…

残念な稲刈り=イノシシ被害

隣島の女房の実家で、自家消費分の稲作を続けていて、22日・23日・24日と稲刈り。7枚の田んぼのうち、もち米はイノシシにやられて全滅。普通の稲も2段が全滅。他の3段が3分の一程度残って、離れた一枚は全部セーフ。いつもなら、一条刈りのカワイ…

秀話寛語20180919

秀さんが、ヒョッコリ「飲食店は行列のできる店を夫婦二人で切り盛りするのが一番もうかるんじゃないかな?」とポツリ。ちょうど読みかけていた『起業して食える人食えない人』に書いてることとピタリでビックリ。閑話休題。8月60歳で亡くなったサンマル…