CARP MAGIC 32

強いカープ!セ・リーグ優勝は見えてきたが・・・CSでのDeNa対策や日本シリーズでのパ・リーグの対策を考えると、弱体投手陣の立て直しが急務! 日本一で、豪雨災害で凹(へこ)んでる広島に元気を!頼むぞ!ピッチャーたち!

PEACE MATCH 2018.08.11

今朝の中国新聞朝刊18面に、PEACE MATCH 2018.08.11の全面広告が掲載されています。8/11ビッグアーチで開催されるサンフレッチェと長崎FCの試合、折り鶴を持参した小学生・中学生は無料でバックスタンド自由席に入れます(満席次第入場制限)。夏の…

『ほどほどのすすめ』のすすめ

「東洋経済オンラインによると2016年~2017年の一年間で、1位、役員報酬の平均が12億円、社員給与の平均が743万円・・・」と『ほどほどのすすめ』の文中に書いてあります。これは今を時めくLINEとのこと。2位ネクソン3位ユニクロ4位日…

迫りくるドラキュラ?

ちょっと迫力ないドラキュラですけど・・・そういえば、30年くらい前、早朝出勤の朝3:00ごろ、広島駅北の愛宕踏切近くの電柱に向いて、コートを着て立っている男ありけり。その男の後ろを通り過ぎようとした瞬間・・・男がこっちを向いて、コートを開…

親・バカボンのパパ

昨日の夕方、一人息子から固定電話にかかってきた。「父さん、水害の影響は?水は出るようになった?台風12号が来るけぇ、新聞の仕事も気をつけんさいよ」と。女房が勤務でいない金曜日の夕方にかけるってことは・・・俺に、電話かけてくれたってことか!…

心のホームコース=呉カントリー被災

この7月の西日本豪雨災害で、私の心のホームコース「呉カントリー」が被災し、8月いっぱいラウンドできなくなってしまいました。コースのどこが?どう崩れたんだろうか?スタッフの皆さんは何しているんだろうか?生活は大丈夫だろうか?コース管理の人々…

20180722雑感

川尻の断水が、まだ一か月もかかるとの新聞記事。ヘリコプターで水や資材を山の上に運んで、仮設の給水設備で対応できないものなのでしょうか?多くのボランティアが全国から集まり、多くの義援金も集まり・・・適材適所で優先順位に矛盾なく、それらを活用…

脳内整理20180720

7月7日の豪雨で、 ①大段のミカン畑3分の1が崩落した⇒イノシシに備えて、応急処置のネットを設置 ②2階建てのミカン倉庫は全壊し農道をふさいだ⇒瓦を撤去し一部分を切除し、歩いて通行可能に ③モノラックは倉庫の下敷きで全壊、レールも一部不可に⇒業者に…

DOCUMENT 豪雨災害2018/7

豪雨被害の記録。女房の実家の畑が・・・高さ50メートル・幅20メートルにわたって崩落。二階建てのミカン倉庫全壊。田は・・・約40平方メートルに土砂が流入。農道も寸断、スコップでコツコツ復旧・・・腕も腰もパンパンです。

DOCUMENT 2018西日本水害 7/7

DOCUMENT 2018西日本水害 7月7日土曜日、午前2:00、大雨。いつも新聞の荷受けをする下蒲刈の見戸代港では、全国紙関係が遅れる予想から、集積場所の川尻駅まで中国新聞の荷受けに行く。携帯電話で新聞輸送トラック運転手に、「何時着?」と問…

第8回とびしまOPENゴルフ延期のお知らせ

7月11日呉カントリーで予定していました「第8回とびしまOPENゴルフ」は水害のため、延期を致します。お知らせが遅くなりましたが、皆様、安全第一で、お過ごしください。

20180706今朝の朝刊から

大雨で休校になった学校も多い今日。今朝の朝刊に気になる記事が出ていました。サイバーパトロールによって逮捕・・・悪いのは大人の男性ですが、すべての女の子の親は、心配でたまらないと思います。この新聞のベタ記事を『他山の石』とせず、今一度、家族…

強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ。 

長かったグループリーグが終わって、トーナメント戦に入り、サッカーのレベルが数段階アップした。メッシのアルゼンチンがフランスの19歳FWエムバペに負けてしまった。Cロナウドのポルトガルはスアレスとカバーニにやられてしまった。メッシもCロナウド…

第8回とびしまOPENゴルフのご案内

第8回とびしまOPENゴルフのご案内 開催日:7月11日水曜日 場所:呉カントリー 集合時間:8時20分までに、練習グリーン集合。 少雨決行 順位はグロス(スクラッチ)で決定。◆締切◆7月4日水曜日連絡分まで。 終了後2階レストランにて表彰式 ソフ…

1998年フランスW杯の思い出

1998年フランスW杯、当時、東広島の高美が丘営業所のサラリーマン所長だった私。上司に許可を得て、JTBのサッカー観戦ツアーでフランスへ一週間行きました。イタリアーオーストリア、パラグアイーナイジェリア、韓国ーベルギー、イングランドーコロンビ…

W杯、セネガルに引き分け、反省と展望

W杯、日本VSセネガル。2-2引分。GK川島のミスは痛かった。大迫の詰めも甘かった。しかし、サッカーの格言で「勝っているチームをいじるな!」っていうから、木曜日夜のポーランド戦、同じ先発メンバーが望ましい。後半は状況に応じて、GKは控えの…

サッカーW杯グループリーグ 勝敗表

うちの掲示板、通りがかりの人が、チラッと見てくれたら・・・うれしいです!

サッカーW杯 日本vsコロンビア 直前予想

いよいよ6時間を切った、W杯、コロンビアとの直前のパラグアイとの戦いを参考に、川島は以前の神がかりが無くなったので、GK中村で。DFは吉田・長友・酒井・やはり槙野は使ってほしい。昌子は最近の試合でほとんどの失点に絡んでいて不運。MFは柴崎…

芝・・・マニア

近くのコメリに、新聞を届ける時、コメリのポストの前に、「一束100円!」の芝生の束が山積みに。1日・2日・3日目に乾燥して苦しそうな芝を見るに堪えられず、とうとう買ってしまった18束。さっそく、水をたっぷりかけてやりました。張り方について…

視点を変えて・・・雨の日に考えた

つらつら考えると・・・貧困で大学に行けない子供のために「無償の奨学金を!」「大学に補助金を!」とか、もしもガンになった時のために「がん保険で安心を!」とか、金利の安い今こそ「住宅ローンで家を建てるチャンス!」とか、スマホの無料通信アプリで…

晴耕雨読・・・

紫陽花の 雫集めて 朝日かな・・・乾燥気味だったうちの紫陽花もしっとりとして、ハイビスカスも色鮮やかになりました。昨日は、移動図書館の車がやってくる日でしたので、ネットであらかじめリクエストした本も来ていて、ハートレモンのNさんに借りたサラ…

うちの裏の空き地Ⅱ 草刈り完了

草刈り・・・問題は、刈った草の処理。東の端っこの地主さんの快諾を得て、捨てさせていただきました。それでスッキリ!・・・次の問題は、クローバーの生長の早いこと!早いこと!地下茎を削らなきゃダメみたい。まあ、ゴルフの練習の時にダフッって削って…

ロシアW杯日本代表決定!ガンバレ槙野!

6月19日コロンビア、25日セネガル、28日ポーランドと対戦するサッカー日本代表の23人が発表された。1998年フランス大会に初めて日本がW杯に出ることができて以来「出て当然」みたいな空気があるけど・・・1994年アメリカ大会はドーハの悲…

映画『孤狼の血』=『空気読まずに悪と戦う血統』

『孤狼の血』先日観てきました。役所さん演じる大上(ガミ)さんが「警察は何をしてもええんじゃ!」とばかりに、周りの空気は無視して、ガンガンやってくれます。スッキリです。松阪くん演じるヒロダイくんも、組織の悪に向かうみたいです。『孤狼の血』=…

空気は怖い? KYのススメ!

日大アメフト事件、本当の犯人は「空気」、監督のご意向を読んだコーチが選手に圧力をかけ、空気を読んだ選手が暴行に至った。NHKで放送された『100分でメディア論』でも、「世の中の空気が、とどまることを許さなかった」と、第二次世界大戦(太平洋…

40ヤード、アプローチ練習場?

うちの裏の空き地、きれいなGREENができました!これで課題のゴルフのアプローチ練習ができます。だけど、打ちすぎて・・・ガラスを割らないか?心配・・・。それにしても、草の伸びるのは早いです。

ゼロから2年間で学ぶ浄土真宗

先月、オリコミ広告で「ゼロから2年間で学ぶ浄土真宗」チラシを見て、さっそく夫婦で参加申し込み。5月19日(土曜日)第一回の研修に行ってきました。仏事作法では、数珠のお話、お経本の作法、焼香の作法の後、「本当の幸せと仏教」のテーマで、5人ず…

変な癖・・・傾向と対策マニア

◆高校生の時、『モンブ(文部省推薦学生)』で、新聞配達をしながらの貧困の状況にありましたから、何とか金を稼ぐ方法はないか?と思いついたのが、『中間テスト・期末テスト傾向と対策プリント=1教科100円!』練習で忙しい野球部やツッパリ系の皆さん…

映画『孤狼の血』関連の投書から

投書された菅香代子さん(61歳)は、うちの息子が10年前に卒業した福山葦陽高校の元教師でサッカー部の顧問でした。菅香代子先生のご主人の菅龍人先生は、私が40年前に卒業した三次高校の時のサッカー部の監督さんで、現在は福山盈進の校長先生。親子…

2018年5月16日中国新聞朝刊7面広場 信藤健仁さんの投書

Wikipediaによりますと=信藤 健仁(しんとう かつよし、1960年9月15日生 - )さんは、日本の元サッカー選手(DF)、指導者(JFA 公認S級コーチ)。広島県広島市出身。元サッカー日本代表。中央大学文学部国文科卒業。JSL時代の登録名は信藤 克義(しんとう …