GOLF一人予約

最近、楽天の『GOLF一人予約』を利用することが多い、平日に都合のつく人に付き合ってもらうのが申し訳ないので、このシステムが都合が良い。都合の良い日の、自分の都合の良いゴルフ場に予約を入れるとアバターとプロフィールが掲示される。「BOGY …

コロナ禍中のおめでとう!

21日月曜日は姪っ子の結婚披露宴(女房の弟の娘)。入る時から厳重体制、黒服にマスクのお姉さんがガンタイプの体温計で「ピッ!36.7℃、OKです。手の消毒をして入室してください」。うちの一人息子と4歳年下で、一番最初のいとこなので、控室に飾っ…

9月20日(日)中国新聞 9面『よろず相談室』拡大版

「昔の彼に会ってみたい」安佐南区の62歳の相談に、80通の回答が届いたそうだ。20日の朝、この記事を読んで、車を運転し、三次に墓参りに行きながら考えた。会うべきか?会わざるべきか?まあ、長年連れ添ったご主人が60過ぎて亡くなって、奥さんと…

この連休・・・20日

昨年、三次市作木町の本家に墓参りに行った帰りに、作木の梨直売所でたくさん梨を買ったり送ったりした。8月にダイレクトメールでその直売所から予約注文の受付があったので、お世話になった方に贈るのと「お墓参りの帰りに寄るのが楽しみです」と女房がF…

明日は秋祭り・・・のはずだった

明日は梅崎神社の秋の例大祭のはずだったけど・・・中止。11年前に引っ越してきて、5年目の春「笛の会に入らんかいね?」とお誘いいただいて、月一回の練習会に参加して、お祭りを楽しみにするようになりました。振り返ってみると、2019年9/22、台…

今日の税理士さん

毎月、こんな感じの税理士さんにお世話になっております。今日は税理士さんが来られる日。玄関や三和土(たたき)兼作業場・応接間兼事務室をキレイに掃除機で吸わせて、雑巾がけをして待ちます。通帳のコピー・出納簿と支払い領収証・中国新聞社からの請求…

昨日の会議

久しぶりに会議に参加して、久しぶりに他所の新聞販売所の所長さんたちと話した。中国新聞系統の安芸津のMさんは昔、研修で東広島の営業所で一緒だった。相変わらず、カールスモーキー石井みたいで格好いい。忠海のKさんは短髪で誠実さも変わらず。竹原北…

西泊観音再興

上蒲刈島の『はらのうどん』『花水木』を過ぎて『恋ヶ浜』の手前を左折して上がると、西泊観音につく。写真は西泊観音下にある『平成みちびき観音』。昨年の山火事で観音堂が消失したけど、今年9月、皆さんのご厚志により再興したとのこと。涼しくなったら…

POST20170607

この我が家のPOSTは2017年6月7日に江田島のゴルフ名人のMさんが、新築祝いに作ってくれたもの。宇宙に唯一無二の逸品。大きな郵便物も入るようになっていて、横からも取り出せる。温度計は毎朝、お天気マニアの女房が気温をチェックするので、邪…

久しぶりの会議

今日は13時から安芸津にて、呉線沿線店主会なるものがあるので、参加要請があり、久しぶりに『会議』に参加することにしました。会議と言えば、25年間勤務した新聞社の子会社では、所長になると毎月5日(日祝の場合は前倒し)に所長会議なるものが開催…

お彼岸575

【解説】すがさんを「かんさん」って呼んじゃうよね。彼岸花はNHKの気象予報士勝丸さんが言ってたけど『葉見ず花見ず」っても言うらしい。とにかく『咳』がダメよ!8月に雨が降らなくって、定期的に潅水してても、先日の雨で果実が急に太ってパックリと…

言った!言わない!

柑橘畑を借りて、柑橘を作り出して2年目。できるだけ除草剤は使いたくないと思っていたけれど、草刈り作業するスピードが雑草が繁茂するスピードに追い付かない。日曜日の朝、RCCラジオで向島のお姉さんが「除草剤は地球環境にも体にもよくない」と言っ…

メガネぇ・・・

いつもGOLFに付き合ってくださる島のガス屋さんが、俺のテーラーメイドの5番ウッドRZBを買ってくれた。以前、タイトリストの3番ウッドをガス屋さんから俺が買ったので、俺は今回ネット通販でタイトリストの5番ウッドを買ったので、テーラーメイド…

ポスティング コミュニケーション

毎朝、新聞を各家庭のポストに届ける。ポストに新聞を入れようとしたとき、ポストの中に昨日の郵便物やダイレクトメールが入ったままで、入れにくい時もままある。高齢のお客様が多いので、天気予報が良い天気の場合には、わざと新聞を見えやすいように、取…

休刊日明けの新聞

今朝、1:30起きて着替えて玄関を開けたら「涼しい」。橋を渡って、新聞を荷受けし、オリコミをセットして、配達スタッフ用に紙分けし、営業車で逓送、いつもなら「冷たい缶コーヒーが飲みたいなぁ」と煩悩が起き上がるけど、今朝は涼しいので、サッサと…

安芸灘大橋・・・夕日映え

GOLFの帰りにHONDAによって、N-BOXの定期点検してもらって、安芸灘大橋を渡ったら、あまりに良いお天気で、橋をクルリッと回って、西側から撮影して見ました。右側の橋げたの向こうは上蒲刈島・・・遠くに霞んで見えるのは大崎上島あたりかな…

今日は休刊日・・・

天高く俺肥ゆる秋!良いお天気でした!およよよよ!太った俺!今日は新聞休刊日なので、郷原カントリークラブにてGOLFです。新聞のオリコミ関係の方々とご一緒にラウンド。OUTは好調を維持し①チップインバーデ②パー③パー④痛恨のOB・・・で39。昼…

明日は新聞休刊日だけど

今日の午後から、レモン以外の柑橘類の定期防除。昨日23mmくらい雨が降って、ちょっとしっとりしているけど、水曜日から天気がぐずつくみたいだから、ミカンハダニ・サビダニの防除に行ってきます。

日々の介護

私は、何かと生い立ちの不運を嘆いていたけど、私の両親はすでに他界しておらず、何が幸いするかわからないもので、おかげで介護と言えば、女房の両親をサポートするだけで、W介護の方々に比べれば、女房は大変だけど、まあシンプル。昨年、女房の母が脳梗…

また買っちゃったよ

昨日はヤキモキしました。急きょ、女房の両親と叔母と我が家で昼食することになり、数日前にネット通販でゴルフ道具を注文していた俺は慌てた。だって、丁度荷物の届くタイミングなんだもん。5番ウッドはテーラーメイドだったんだけど、どうしても左に引っ…

今朝の朝刊から

昨日(10日)、パトカーが港のあたりでサイレンを鳴らしていたので、この平穏な島で、何か事件か?と今朝の朝刊を見ると、昨日の午前7時過ぎに、島の南西海上で、40~60歳代の女性の溺死体(死後半日)が発見されたとか・・・茶色のTシャツにピンクの靴下・…

お嫁さんからの電話

今朝、一人息子のお嫁ちゃんから「膝を傷めてしまって、手術も検討しなければならず、しばらく松葉杖での生活になりそうです」と元気のない声、いつもコロコロと鈴のような明るい声を聴かせてくれるお嫁ちゃん。心配じゃん!愛想の無い真面目だけが取り柄の…

昨日借りた本・・・備忘録

移動図書館が一か月お休みらしいので、今回は7冊はネットリクエストにて予約しました。『体が硬い人のためのゴルフスイング講座』を一番に開いたのは言うまでもありません。来年の三次中学校卒業生『還暦同窓会』のことを徒然考えているけど、日々に流されて…

線状降水帯? ラインはずれ

今日も、畑へ昨日買った新兵器をもって、果樹たちに水を飲ませてやろう!と意気込みながら、折込チラシのセット作業を終えた!と思ったら、雨がパラリパラリ・・・アチャー、うれしいような悲しいような?でデータ放送をチェックすると、しまなみ海道沿いは…

新兵器・・・何と戦うのか?

鋭利な先鋒に黒い取っ手に引き金・・・これで、やっつけてやる!って?何を?台風10号、不安とともに期待していた「雨」レレレレイン!3.5mmではアカンわ!やっつけるのは「水不足」。エンジンポンプにつないで、柑橘の樹冠部下の土にズブリ!白根に向け…

中国新聞杯アマチュアゴルフ1次予選 9/4宮島志和カントリーの陣

台風のすき間を縫うように、今日の志和は曇っていて風も微風でした。1:30起床し4:30早朝業務を終え、6:00に家を出発。宮島志和CC8:07OUTスタート。同伴競技者は71歳志和の常連さんと59歳女性、66歳の今日が5日連続ゴルフラウン…

猛烈で強烈な台風への備え

昨日、家をぐるりとチェックして、飛びそうなバケツやジョロや園芸用品を倉庫に入れまして、物干し竿も外して下にひもで縛って置いています。畑に夕方行って、潅水のために畑のあちこちに置いてある浴槽も、風の当たらない場所に移動して、木に括りつけまし…

9月5日のこと・・・

昨日は義父の検診日。呉の大きな病院に行くときは、隣の上蒲刈島の義父の家から、下蒲刈島のうちまで軽トラックで来て、うちの軽乗用で女房が運転していきます。軽トラックから降りるやいなや「あっ、忘れた!保険証と受診カードとマスクの入った手提げカバ…

1枚・1枚・1枚・・・

9月になれば・・・と期待していたオリコミチラシ・・・2日付け1枚、3日付け1枚、4日付け1枚・・・アララララ。おかげでブログを書き込む時間ができて、有難いような???ブログじゃ食っていけないしね。【オリコミ・マメ知識】オリコミ広告を出そう…

見抜かれた心

2000年に福山営業所に転任して以降、何かしらトラブルに巻き込まれて・・・っていうか、そういう立場で、お客様のフラストレーションや苦情をお聞きすることが多くなっていました。「集金スタッフの態度が気に入らない、責任者出てこい!」と苦情が入り…