ああ~三次中学校! 桜満開! 亀岡くんより

ぼーっとして、YAHOOメールチェックせずに過ごしていた。久々にチェックしたら、亀岡くんが、こんな素敵な写真を送ってくれていた。ありがとう。体育館は、44年前のまま。校舎は鉄筋になったけど。

土日の備忘録

4月4日土曜日は、柑橘畑に「チッソ・リン酸・カリ」バランスの取れた配合肥料を春肥としてまき、魚エキスの液体肥料を動力噴霧器で葉面散布。元気に大きく育ちますように。4月5日日曜日は、10時、上蒲刈島、県民の浜「恵の丘」で、呉市広報に載ってい…

時代遅れ・・・

♪一日二杯の酒を飲みぃ~肴は特にぃこだわらずぅ~。河島英五。25年間私の上司だった人が好きだった歌。三次高校の10年先輩、私の生殺与奪権を持っていた絶対権力者。数年前に心筋梗塞で急逝。20年前、みんなが携帯電話を持っても、自分は持たなかった…

日常という宝もの。

今朝の中国新聞『天風録』の中に出てくる、「日常という宝もの。」のキャッチコピーはマルカ木工さんのセレクトに掲載された紙面広告。3年前、家を新築して、テーブルを新調するとき、いくつかの家具屋さんを回って、たどりついたのがマルカ木工さん。倉庫…

菜の花 桜 旧校舎

昨日は大雨でした、けど、下蒲刈島の桜はまだ5分咲き、耐えてます。うちの前から見える下蒲刈の旧下島小学校校舎。ひっそりと佇(たた)ずんでいます。山を見上げると、山桜・山つつじ・・・「山笑う」って感じ。ここで一句「わが心 知るか知らずか 山桜」…

春なのに ああ春なのに 春なのに

今日は年度末、下蒲刈島にある下蒲刈中学校と下蒲刈小学校が、今日で閉校となります。生徒&児童は、隣の上蒲刈島にある蒲刈中学校と蒲刈小学校または安芸灘大橋を渡って仁方?川尻?の学校へ行くそうです。寂しい。統廃合による合理化?私、島に来る11年…

お昼休み・・・録画再生

志村けんさんが新型コロナウィルスで逝かれました。悲しいです。うーん、沈むなぁ、心には重さがあるんだよね。あげないと勝手に沈んでしまう。うーん、島津亜矢「帰らんちゃよか」泣けるわ!マキタスポーツがイマイチだけど。中途半端に沈むより、底まで沈…

同窓会■延期決定■

三次中学校昭和51年度卒業生&三次小学校卒の同窓会、2020年5月24日日曜日を予定していましたが、3月28日土曜日幹事同士の電話会談で、「今年の開催は難しいので、ほぼ一年延期するのが良い」という結論に達しました。先ずは、ご報告いたします…

うーん マスクが小さい

月末の雨上がり、新聞購読料の集金。月に一回の生存確認。お金はもらっても、コロナウィルスをもらってはいけないので、マスクしなきゃね。自虐的に言うとBIG-FACE(大顔)の自分にはマスクが小さい!イラストみたいになって、マヌケになっちゃうのよ。これ…

HUG(ハグ)についての考察

先日、女房が「今日で退職される病院の事務員さんに、『長い間、ありがとう』ってハグしたの」「そしたら、若い男性職員が『いいなぁ!』って・・・してあげるわけにもいかないしねぇ」。「やってあげればよかったのに、若いエキスで元気になるかも」と俺。…

水曜会GOLFコンペ

なんといっても呉カントリーの良さは、瀬戸内海の多島美を見渡せる景色の良さ、それと我が家から25分の近さ。今日はパットは平均2パットで37パットでしたが、ドライバーが暴れてOB5発!95点でした。私の前はM名人(今年77歳)もう9年来のゴルフ友…

3月24日に借りた本

2週間で10冊は読み切れないけど、乱読で気に入れば読み込みます。

梶が浜大盛況

3月24日中国新聞呉版・・・やっぱり・・・みかん畑から見ていてテントが多いって、感じていました。2月の寒い時期も多かったので、蚊や害虫の少ない寒い時期のキャンプって、流行っているみたいです。

さて困った・・・決断は4月11日に

還暦同窓会(昭和51年度三次中学校卒業生)を5月24日(日曜日)三次市十日市町のTAKIYAさんで予定していますが、コロナの収束ならびに終息が見通せない昨今、延期の風が強くなってまいりました。風や空気は怖い。出席予定の45人の思いもあるし…

春なのに ああ春なのに 春なのに

新聞・ネットから川柳を集めて、わが家の掲示板に・・・元気だそ! コロナなんかに 負けないで・・・

友 遠方より来る

下蒲刈の梶が浜のBEACH HILL FARM で女房とレモンの苗木を植えていたら、海岸端の道路から「濱岡さん!」って声。紳士2人がこちらを見上げている。モノラックで下りると、なつかしいHさん。Hさんは20年前に東広島ニュータウンの時代、小学校のPTAで副会長…

穴掘り・・・好き💛

BEACH HILL FARM(濱岡農園)では、先月から古い木を伐採して、デコポンの苗木5本、ハルカの苗木5本は先週のうちに、穴掘って肥料を混ぜて植えました。今週はレモンとイシジの苗木を植えるために、引き続き穴を掘っています。直径100cmで深さは40c…

たった今このAKAの子舞い立った

今年のカープ手帳、当販売所の読者様に、順次お届け中です!昔のカープ手帳は選手の住所まで明記してあった時代がありました。個人情報満載で、今では考えられない時代でした。さて、今年のカープを占うと・・・コロナのおかげで、開幕が遅れて助かった!感…

休刊日GOLF

【呉カントリー1番のティーグラウンドにて】 今日3月16日月曜日は新聞休刊日、なのに3時30分には目が覚めて、NHKのデータ放送で、雨雲の動きを何度も確認しては、東広島カントリークラブのある志和あたりをチェックするけど、雪がやばい感じで、眠れ…

久しぶりのGOLF

12月の新聞休刊日以来のゴルフの予定が入ったぁ~、16日月曜日の新聞休刊日、いつもオリコミ広告を運んで来てくれるNさん親子とうちの島のSガス屋さん、東広島カントリークラブ北コース・・・天気予報ではさぶいらしいけど・・・ちょっとうれしい。練習…

還暦同窓会 5月24日

コロナに負けないぞ! 現時点での集計、出席(返信ハガキベース)39人+連絡あり数人、欠席23人。■案内状を出して(返却されてないけど)返信ハガキまだ来ない人36人。実家へ送った人もいるから、高齢の親御さんがポストから取り入れてないのだろうか…

JR時刻表しかない! やばい!折り込み広告事情

明日の朝刊のオリコミ広告は0枚なので、JR時刻表があって良かった・・・とほほ・・・、うううう飯食って、畑に行こう!

 昨日借りたBOOKS 

ありゃりゃ~また同じの借りちゃった。まあいいかぁ~。■女房との契約「俺のほうが長生きすること」で、今日は、胃カメラを飲むので、朝から食ってない。帰って来ても、のどの麻酔が気持ち悪くって食欲なし。検査は多保先生(1961年生まれ大崎下島大長出…

木蓮の涙

♪逢いたくて 逢いたくて この胸のささやきが あなたを探してる あなたを呼んでいる・・・うちの50メートル南に建つ旧下島小学校校舎、10年前に来た時にはすでに閉校していました。今は集会所として、時には、葬儀場としても使われています。■さてさて、…

みゆき ねぇさん

同窓会の返信ハガキの状況は、淳さん・おっちー(&しんじょちゃん)・かめちゃん・そして、みゆきねえさんに毎日報告しております。こんな感じです・・・

同窓会の返信ハガキ 事務局かんじの楽しみ

毎日、郵便局さんが来るのが、待ち遠しいです。今日の返信ハガキは7枚。2枚は出席、メッセージもたくさん書いてあって、うれしいです。残りの5枚は欠席。欠席でも「ああそうだったのかぁ」って思えるメッセージが書いてあると、残念だけど、文集にして、…

平成みちびき観音さん

下蒲刈島の隣の島、上蒲刈島の県民の浜に行く途中の左上、七国見山の中腹に、平成みちびき観音さんは立っています。昨年の春、このあたりの山火事で、この観音さんの上のお堂や歴史のある西泊観音さんも消失してしまいました。今でも、焼け残った松の木が痛…

還暦同窓会 中間報告

三次中学校51年度卒業生還暦同窓会の返信ハガキ、3月6日到着分まで。出席率は72%。毎朝、郵便局さんのバイクが来るのが待ち遠しい。返信ハガキには、住所氏名と【みんなへのメッセージ】書いてくださいね。■コロナのせいで・・・先が読みにくいから、5…

どうなるTOKYO2020

プロゴルファー ダスティン・ジョンソンがTOKYO2020に不参加の意向を早々と明言したとか・・・。GOLFはオリンピックを重視していないとはいえ・・・悲しい。同調圧力に負けないで、正しい判断をしてほしい。

ドキュメント72時間+α

3月4日、親代わりに私を育ててくれたノブコおば83回目の誕生日■2月29日土曜日11時、三次市医療センターへ見舞う、意識なし、酸素マスク、モニターのグラフが時々水平に。額に手を当てる、少し微熱。覚悟する。ノブコおばは生涯独身。成年後見人の姪…