スタンバイOK? 明日のCARP TIMES

明日のカープタイムスは床田投手が一面トップです。この中にオリコミをセット完了しました。うちは手組なので、カープタイムスが全面よく目立ちます。って、オリコミ機がないことへの、負け惜しみっす。

BOOK『気づけない毒親』高橋リエ著

『気づけない毒親』 高橋リエ著を移動図書館で借りました。机に積んでいたら、めずらしく女房が熱心に読んでいました。「当たってる!」と声を出して読み聞かせてくれました。女房と母親・父親の関係に加えて、その介護問題なども出て来て葛藤することが多く…

下蒲刈ルネッサンス?PAY IT FOWARD

「ハマさんが、やるけぇ負けとられん」とばかりに、梶ケ浜に借りた畑『BEACH HILL FARM』の海側に畑をもつ菅原さんが、ファイト!昨日も耕運機で耕した美しい畑に、しっかり育った苗を植えておられました。(写真の上半分がBHF、写真は農業…

NEW SALT BEACH STREET

NEW SALT BEACH STREET 私が命名しました! 私の住んでいるところは、その昔、塩田だったところ。その後、埋め立てられ田んぼに。そして、蒲刈大橋ができる時に出た山の土砂を埋めててて、強固な地盤になった場所。『塩浜新開』です。地盤…

ありがたや~

先日、鹿児島の友人から届いた「焼酎」、昨日、封を切りました。『薩摩茶屋』は以前飲んだことがあるので、『佐藤』さんから頂きました。先ずはロックで・・・ぽわーんと鼻に抜ける芋焼酎の香り・・・あああ・・・生きている実感!なんだ・かんだ言ったって…

そこんとこ、ハッキリしてよ!

近くの集荷場で、毎月開催される「営農懇談会」、柑橘の防除・施肥・摘果の仕方など、JAの指導員さんが来て教えてくださいます。配布される毎月の資料でも、使うべき農薬や肥料の詳しい内容が書かれてます。けどね~そこに金額は書かれていません。そこな…

いのしし予報

今年のイノシシは例年より多くなりそうです!・・・というのも、新聞配達中に遭遇するイノシシの数が、いつもより多いのです。7月31日(水)今朝は、住吉浜で1頭、大地蔵で1頭、大平山で親1頭ウリボウ3頭。日ごと場所ごと、あちらこちらで見かける回…

夏イルカ

最近、瀬戸内海のとびしま海道界隈でも、イルカの群れを目撃した!という情報が聞かれます。昔はスナメリが回遊して、よく見られていたそうです。竹原のバンブーハイランド近くの海岸には「クジラの碑」もあったりして・・・海砂の採取が制限され、海藻も増…

畑仕事 倉庫改修と草刈り&摘果

7月になって、借りている畑の倉庫を改修しました。コンテナや箱が散乱し窓ガラスは割れ壁の板も歯抜け、3つある戸もはずれ廃屋状態でしたが、女房とコツコツ片付けて、発電機を借り電動工具でジャンジャンやって、鍵も付けて、先日やっと完了!草刈りは女…

備忘録 借りた本 移動図書館で

16日の火曜日は下蒲刈地区の移動図書館の日、下蒲刈小学校は振替休日だったようで、誰もいなくて、門も閉まっていて、図書館の方も困っていたようでした。畑仕事の途中で、借りた本を返却して、また、新たに借りてきました。不思議なことに、リクエストし…

戦わずして勝つ!

「売り掛け金の回収」つまりは届けた商品の代金の回収、私の場合は新聞購読料の集金。1か月に3093円ずつ増えていくので、1か月に1か月分を入金してもらわないと、すぐに膨らみます。訪問しても、逆切れされて、請求書出しても、電話で・・・、そして…

やったよー

今日は・・・社協の寄付金払い込んで、中国新聞杯GOLFの2次予選参加費払い込んで、還暦同窓会の新たに住所のわかった人19人に同窓会の案内を出して、書棚の整理をして、多くの本を近くの公民館に寄贈して、いらない書類をゴミ出しして・・・オリコミ…

ぼよ~ん

なんだか、6月は忙しくって・・・日々の業務や畑仕事に加えて、6月1日は、女房の誕生日だけど、畑の八朔の木を伐採して、2日は花屋さん夫婦とガス屋さんとGOLF、4日は畑の防除、6・7日は新聞の読者全部にカープ・サンフレ絵コラボタオルをお届け…

KURE:BANくれえばん 編集長に菅原礼美さん

下蒲刈出身の菅原礼美さんが、ついにKURE:BANの編集長に!サイズも大きくなって・・・こりゃぁ応援せにゃならんでしょ!

西泊観音さんが・・・消失

上蒲刈島の七国見山中腹にある西泊観音さん、5月25日土曜日に女房と登ってみると、観音堂が4月の火事で、完全消失していました。ショックのあまり、二人で呆然と立ち尽くしました。12年に一度ご開帳されるご本尊は?・・・さて、再興に向けて、私たち…

人生はボート漕ぎ

人生はボート漕ぎに似ている、後ろを見ながら(過去を振り返りながら)前に進んでいく(未来に向かう)、いくらAI(人工知能)が発達しても、出発地点での計算や計画で目標地点にたどりつけない。なぜなら、潮の流れ、風の向きや強さは、瞬間瞬間に変わる…

本日快晴GOLF日和

本日は快晴の下、呉カントリーの水曜会コンペに参加してきました。昨年の西日本豪雨災害で大きな被害のあった呉カントリー、変則ですが18ホール回れます。写真右のM名人、コンペで見事優勝しました!今年76歳になるM名人、いつまでもあくなき向上心を…

農業委員さん現地視察

梶が浜の仮称『BEACH HILL FARM』の現地視察に農業委員さんが来てくださいました。農地を借りるとき、農地は農地法によって管理されていますので、正式には役場に行って『農用地等利用権設定等申出書』を呉市農業委員会に提出しなければなりま…

A+B=C アイデアを形にする

昨年5月5日、福山時代の女房のスイミング友達がご主人と来島、ご主人は仕事でドライフルーツを使った商品を扱ってる・・・ってことで、さっそくハートレモンのSIGERUさんを紹介、そして、一年後の今月、『ティート瀬戸内れもん』が発売になりました…

なにものにもこだわらない

先週借りた本で、特筆すべきなのが『なにものにもこだわらない』森博嗣著です。世間には、こだわりのスウィーツとか、こだわりの逸品とか「こだわり」が幅を利かせていますが、こだわりが強くて、自分の首を絞めておる現実があるんじゃないでしょうか?「生…

ローリータンクさん、仲間入り!

ローリーと言えば・・・ローリー・マキロイさん(プロゴルファー)ですが・・・コメリのローリーさんが仲間入りしました。10800円也。プロ農家出身の女房殿は、外側のメモリをマジックで塗って、内側からも透かして見ながら、メモリを書きなさい!って…

ゼンギ長すぎ?キレイ好き?

BEACH HILL FARM のエントランスに置かれているパイプがどうしても許せない!ってことで・・ 片付けて、腐葉土も取り除いて、水までまいてしまいました・・・スッキリした!で、海を見ながら

水の確保!水槽大清掃 20190402

長年使われていなかった水槽。水を抜くと底にドロがたまっていました。 キレイになりました!冠水や予防の時にこの水槽の水を使います。もっと下に、プラスティック・タンクを設置して。この水槽で、ゴミや砂を除去します。 山水から大水槽へ、そして中水槽…

4月29日は塩浜神社の例大祭

内藤宮司(梅崎神社)が祝詞をあげているのが、塩浜神社。塩浜神社は下蒲刈島のコメリの北東に建つ小さな祠(ほこら)。かつて、このコメリあたりは塩浜新開と呼ばれ、昔は遠浅の海を塩田にして塩づくり、その後は稲づくりの田んぼに、海に近いところには、…

本日の主役 チェーンソーくん

今までちょろっと使ったことあったけど、MYチェーンソーは初めて、ウレシイ!燃料と同じくらい、チェーンソーオイルがいることを初めて知りました。今日は、20本くらい柑橘の木を伐採しました。子連れ狼の心境でした♪涙隠して~木を切る~って感じでした…

BEACH HILL FARM

フォルクスワーゲンの奥の柑橘畑が、私たちが借りた「BEACH HILL FARM」右に行くと丘の上から美しい砂浜が一望できます・・・が、昨年の西日本豪雨の爪痕が痛々しく残っていますので、まずは、傷ついた木や老木の伐採から・・・砂浜から楽しそ…

初めての営農懇話会

4月26日金曜日朝7:30から、JAの集荷場で「営農懇話会」に初めて参加してきました。集荷場は3軒隣なので、徒歩30秒で着きます。JAの支店長さんや指導員さん他がたくさんお出迎え。「中国新聞さんどしたんや?農業初めたんか?」とみなさん新人…

108通出して22通 宛先不明 同窓会の案内状

MIYOSHI20200524 昭和51年度三次中学校卒業生の案内状 119人のうち鬼籍に入られた人6人、まったく住所がわからない人5人を除く108人に「還暦同窓会」の案内状を4月23日に出して、22通あて先不明で帰って来た・・・うーん。まだ一年あるから、いろいろ…

目に青葉 山ホトトギス 初鰹

梶が浜から見上げる新緑の山、柔らかな新芽が、実りに向かって、伸び始めています。

あがった! 鯉のぼり&カープ

開幕からもたついていたカープが4連勝した次の日、下蒲刈島の大津泊公園にたくさんの鯉が青空を泳ぎました。毎年あげられて、鯉のぼりも傷んだので・・・有志の皆さんは広島まで鯉のぼりを受け取りに行ったそうです。志あるところに道は開ける。感謝!