3月19日火曜日の移動図書館

3月19日火曜日、移動図書館の日、おおおお芥川賞の『東京同情塔』があるではありませんか!早速借りて・・・楽しみです。

3月18日ピンチ?チャンス?の月曜日

3月18日月曜日、休刊日なのでゆっくり起きて、8:00に朝食を摂りながら「仕事も新聞も辞めたら、こんな感じかしら?」と女房殿。「ムムム・・・」と返事にならない返事をした。休刊日とは言え女房も忙しい、2年前に骨折した膝のことで、東広島のリハ…

3月17日慎重な日曜日

3月17日日曜日、先日の予定変更、墓参りに行くこととなった。三次に行くのは、2年遅れの還暦同窓会を11月の初旬にして以来なので、久しぶり。安芸灘大橋を渡り右折185号線を東進し、安浦で北進、広島国際GCを横目に見て、黒瀬の375号線に合流…

歯が欠けた!

オイラの借りてる畑の「モノラックのレールはいいヤツじゃ」とハートレモンのシゲルさんが何度か言ってくれたんだけど、残念ながらレールの歯が欠けちゃって、モノラックの歯車が空打ちして、押さないと登らなくなっちゃって・・・困った!こんな時、KSB…

3月16日ミモザの土曜日

3月16日土曜日、頭の中のメモリーがいっぱいなのか?ミモザの名前がどうしても思い出せなくて、うちの畑の最上段に毎年ミモザが咲くのよ。ハートレモンのシゲルさんが「生花店に持って行ったらいい値段になる」というのだけれど、そんな時間が無いので・…

上下逆の575

【上下逆の575解説】 やっと575を書いて、貼ろうと思ったら、隣の写真館のご主人に話しかけられて、順番的に最初に持って行きたかった「花は咲き あなたのいない 春彼岸」が中どころになってしまった。①床田は今年の目標はホームラン打つことらしい②矢…

3月15日快晴の金曜日

3月15日金曜日、カープ手帳をジャンジャン配りたいと考えていたけど、今朝の配達時に配れたのは、オイラの配るご近所と見戸代と峠分だけとなった。女房が明日の朝刊便で向地区を配ってくれる予定、オイラも大地蔵地区を配る予定。ままよ・・・焦りは禁物…

3月14日完遂の木曜日

3月14日木曜日、13日水曜日にレモンの1年生の苗木5本植えて、ミカンの移植も2本した。温州ミカンには、大まかに10月収穫の極早生・11月収穫の早生・11月後半収穫の『いしじ』・12月収穫の中生(なかて)と1月からの晩生(おくて)がある。…

委嘱異色移植衣食

一番西側の上の段で、できの悪い温州早生のこの木、水源より高い位置にあるので、高低差での潅水もできず、あんまり手をかけてやれず、出来が悪いから結果数(結実数)が少なかった。手をかけられなかったからか?見れば、幹の下腹部に鉄砲虫=カミキリムシ…

3月13日ハルカなる水曜日

3月13日水曜日、明日出荷予定のハルカを選果、少雨で玉がこまい!オリコミが1枚だったから、11:00には畑に行って、2時間くらいで選果を済ませて、さあ、苗木を植える前に、移植する予定の2本を掘らなきゃ・・・とモノラックに道具を乗せてブルル…

3月12日気詰まり?の火曜日

3月12日火曜日、ひどい雨の中、耐えて忍んで配った。9:00までぐっすり眠った。昨夜もこの朝も、女房のお母さんから「おかずはあるけぇ、あんたらもせわしいんじゃけん、来んでもええんよ」と気配りの電話。「ああ、ほうねぇ、じゃあ、行かんけど、ち…

思いを馳せる

何にもできないなぁ・・・町で募金箱を持って立っている方に、ペコリとして少しばかりの募金をするぐらい。東日本大震災のあった13年前の3月、当時毎月参加していた呉カントリーである『水曜会ゴルフコンペ』、顔なじみの女性参加者が「こんな時にゴルフ…

3月11日負託にこたえる月曜日

3月11日月曜日、東日本大震災から13年。内閣支持率が20%でもやってられる政府とは?国民から見て国民からの負託に応えてない!ってことなんですよ!負託とは、ミッション=使命なんですよ!すべきことなんですよ! オイラはそんなことではいけない!…

光る君へ

NHK大河ドラマ、光る君へ、まひろ=吉高由里子さん、藤原道長=柄本佑との接吻シーンは見たくなかった!「ごきげんよう」と数年前に朝ドラで出ていた頃の吉高さんのイメージを引きずったままでいるオイラがいけないのでしょうけど。 いつも、ためらうよう…

3月10日光る君への日曜日

3月10日日曜日、放射冷却で冷えました!無事に配達も終えて、まだ不調なので、早めに再就寝、9:00朝食後、女房は実家へおかずを持って行き、オイラは薬を飲んで寝てました。10:00呼び鈴がピンポーンと鳴って、居留守をしようかと無視してたら、…

3月9日ダウンの土曜日

3月9日土曜日、本当なら、女房はお母さんの妹の法事の運転手をして、オイラはBEACHHILLFARMに行って、場所がよくなくってさえない温州ミカンの小ぶりな木2本を植え替えする予定だった。15:00からは、サンフレッチェの試合をテレビで観て、夜は、地域…

3月8日ハグしましょう!の金曜日

3月8日金曜日、1:30パラパラ雨が降り出して、2:10ポタポタ降りだして、データ放送でも宮島・能美島辺りに雨雲・・・備えあれば憂いなし!としっかり雨準備して、いつもより25分遅れで配達スタート!雨が降ってなくって、星も見えて来て、それは…

木蓮の涙

逢いたくて 逢いたくてこの胸のささやきがあなたを探しているあなたを呼んでいる いつまでも いつまでも側にいると言ってたあなたは嘘つきだね心は置き去りに 3月7日畑から帰って片づけをしていると、先月ご主人を亡くされた、元の大家さんのKSBさんが…

3月7日叶わぬ木曜日

3月7日木曜日、昨夜8時過ぎに仕事から戻った女房、花粉症?風邪?コロナ?鼻水とくしゃみで仕事中もタイヘンだったらし。アレグラを処方してもらい、帰りのWANTS'で葛根湯を買い、熱はないけど・・・かなり体調不良。それでも家業の深夜業務はある。配達…

3月6日煩悩の水曜日

3月6日水曜日、明日入れのオリコミは2枚・・・ウーム。二つ折りが無いので、片方のを二つ折りにして、もう1枚をはせて、揃えて出来上がり。自動振替の変更データを用紙に記入して・・・とチェックしながらシコシコしてたら、ピンポーンと、先週の土曜日…

秀話寛語

3月5日火曜日、終日の雨でした、15:00東京証券取引所がクローズして安堵したのか?ハートレモンのシゲルさんが「2月29日にRCCで放送のあった『つなぐ大地の絆』を録画し忘れたので見せて」と電話があり、一緒に再見した。農業の後継者としても…

3月5日冷たい雨の火曜日

3月5日火曜日、配達時、冷たい雨が降っていて、それでも配達スタッフさんがいるから、オイラの配達数は100部程度で済むので、こんな中でも配ってくれて、ありがたい。女房は同級生と久しぶりのミーティング=還暦大話会?で9:50に出発して行った。…

お隣さんから

3月4日月曜日、BEACHHILLFARMに行って、業務完遂の疲労感を引きずりながら、洗濯モノを入れていたら、お隣のご主人が「金柑、ウラの畑の、今年はトリ対策をして、無事に収穫できたので・・・」と持って来てくださった。「ありがとうございます!元気でした…

メジャー 開幕戦 韓国 なぜ

オオタニサンの開幕戦は韓国で開催されるらしいので、ネットで調べると、「ベースボールを世界中に普及させたい」というのがホンネだそうで、まあ、サッカーも似たようなことがあるし、ゴルフもねぇ・・・だから、スポーツは『国の縛り』っていうか、国境っ…

4万円越え・・・

YAHOOニュースによりますと・・・ 「日経平均株価はきょう史上初めて4万円を超えました。背景にあるのは、半導体関連株の存在です。年明けからの上げ幅は7000円近くと急ピッチで上昇しています。『4万円は通過点』と声も上がる強気な上昇相場を支えているの…

3月4日完遂の月曜日

3月4日月曜日、昨日のゴルフの疲れが抜けないけど、畑=BEACHHILLFARMに行きたい!オリコミは2枚なのでシャシャっと済ませて、農協でようりん・苦土石灰・豊穣の追加を買って、13:00に畑へ。肩掛け噴霧器に15リットルの水に落葉果樹用の農薬を溶か…

3月3日ひなも震える日曜日 425回目のラウンド

3月3日7:15、家の前までTTさんがガス屋さんを乗せて来てくださった、オイラを乗せて、すぐ裏のSMさんも乗せて一路、久井にある尾道ゴルフ倶楽部へ。 8:30着、外気はマイナス2度。それでもお日さまの力で見る見る霜が解けていった。この尾道ゴ…

3月2日女房笑顔の土曜日

3月2日土曜日、「今日はお父ちゃんお母ちゃんはデーサービスだから、畑にしっかり行けるわ」と嬉々として話す女房。8:00農協に予約していたバーク堆肥=豊穣15kg✕50袋、ココナッツピート15個、アズミン1袋を土曜営業日のJA集荷場に取りに行っ…

薩摩から・・・

3月1日金曜日、冷たい北風で寒いけど、集金に回って、帰ってきたら、クロネコさんが、荷物を持って来てくれた。薩摩から、薩摩焼酎と薩摩揚、うれしいなぁ!いろいろあるけど、政府もあてにならないけど、焼酎のお湯割りと薩摩揚で一杯やれば、浮世の憂さ…

弥生の風・・・冷たい

3月1日金曜日、1:30雨も上がって、雲間から月が出てた。昨日の夕方、大雨の中、定期検診を終えたハートレモンのシゲルさんが寄って下さった。YSDさんがJAの番組に出る話と・・・先日最高値を更新した株の話、今は調子が良いみたい・・・。給料は…