ラッセルの『幸福論』Eテレから

Eテレ「100分de名著」ラッセルの『幸福論』。おススメです!考え方で幸せになれる!前回放送分は「不幸の原因を取り除け」でした。うなずけます!月曜日の夜DON‘T MISS IT !

ベタ記事を見逃すな!

昨日のベタ記事から、中国新聞呉版「下蒲刈町大地蔵の防波堤付近に駐車中の乗用車のガラスを割って、財布から32000円盗んだ疑い(7月29日の事件)」◆見逃しそうなベタ記事に、防犯へのヒントがある!

呉市長選挙

中国新聞「選挙特報」呉市内だけのお届けです。当日有権者19万3116人 投票率は52.41%です。 前回の市長選挙を10%以上上回りました。ただ、呉市内の課題は山積。これからが、本番!

仏縁をいただきました。

昨日は私の母の13回忌。三次市三次町の専法寺にて法要。梵大英さんの話「エベレストの登山道には多くの屍がそのままにしてあるそうです。登山者は屍を道標に世界一の山頂を目指すわけです。お経の本も、インドの経典を求めて、孫悟空の西遊記のごとく、多…

楽しみな工事完了

豊島の小野浦地区の道路拡幅工事、今日の様子。バス路線が豊浜市民センターで折り返している現在、かなり不便で無駄!工事が完了しバスの便も便利になったら、もっとステキ!

2017年11月12日(日)呉市長選挙

呉市長選挙12日(日)投開票日!で13日は全国的に新聞休刊日!でも中国新聞は「選挙速報」を発行し、販売所はお届けします!喜んで!だから、投票率100%にしてください!呉市の有権者は19万5155人。

ハートレモンの先駆者SHIGERU NAGASAKOさん

下蒲刈島のエース!ハートレモンの先駆者「SHIGERU NAGASAKOさん」が、あのシンガポール航空の機内誌「 Silkwinds」に登場!タイトルは「Lemons get a twist in Hiroshima」。世界のハートレモン&世界のシゲル!に・・・

プロ野球12球団で1リーグに!

◆圧倒的な勝率でリーグ優勝した今年のカープのCS敗退で、CSの是非について議論が盛り上がっている。しかし、6チームの少数での優勝争いに、付け加えた感のあるCSには、しょせん無理がある。◆今年もドラフト会議では有望選手はセ・パ両リーグに分散し…

流れとタイミングが・・・大切

流れとタイミング・・・この五年で3回優勝したサンフレッチェが、J2降格の危機。3回優勝したらサッカースタジアムを建てる約束をした市長さん!まだサッカースタジアムは実現せず。待てなかった森保さんは日本五輪代表監督に。ノーアウト満塁でも一点も…

下駄箱の中・・・

下駄箱の中・・・イントロクイズができるくらい・・・ヘビーローテーションです。やっぱりラジオが好きなのです。

ラジオも生活に必要な「インフラ」の一つでは?

市政だより「くれ」に、高校生がワークショップで、広島FMで呉のCM制作をするのが出てたけど、うちの島のうち近辺は受信状態が良くない。そのあたりを秘書広報課へ電話してみました。「検討課題として承っておきます」とのことでした。高齢者に「ネット…

ルーツの伝言

読んで・・泣ける!「ルーツの伝言」明日10月20日はカープの初優勝の年の監督ルーツさんの命日。

選挙公報補完場所

選挙前です。今朝の朝刊に選挙公報をオリコミました。私の販売所は「選挙公報補完場所」になっています。 補完(ほかん)は「不十分なところを補って完全なものにすること」という 意味 「補完」は単に補うことではなく、「完全なものにする」ことす

入るかなぁ?

POSTに入るかなぁ? 明日の朝刊には「新聞大会」の増ページがたっぷりセットされています、ポストから取り出すときに、朝刊本紙を破らないように、気を付けてくださいね!

キヨシスト!?

実は・・・キヨシスト!? 村上春樹のファンを「ハルキスト」と呼びますが、あっしは「キヨシスト」うーん、重松清!脂ぎった加齢臭っぽさが、親近感がもてて好きです。・・・独り言です。

懸賞生活?

懸賞生活・・・スリクソンⅦが当たった!デイリースポーツ新聞ン「ゴルフナビ秋号プレゼント」応募して。デイリーってネームが入っているから、OB打ったら恥ずかしいなぁ。でも、うれしっ! ◆RCC「ゴルフの花道」には何度も応募してるのに、なーんにも当…

予言の書を検証する

2010年に紙の新聞が消える!1998年発行の「新聞が消えた日」で予言され、不安に思ったものです。タブレット端末で記事を見る時代が来ると。今は2017年。あれは・・・ノストラダムスの大予言だったのか?メディアの変遷は日進月歩いや秒進時歩の時代。選挙に…

第5回 とびしまOPEN GOLF

第5回 とびしまOPENゴルフ開催! 12月20日(水曜日) 呉カントリー9:00スタート! 18ホール・ストロークにて順位決定! 少雨決行! 優勝5000呉CCポイント券・5位3000ポイント・10位無料プレー券・15位3000ポイント・参加賞1000呉CC…

思い出写真館

思い出写真館・・・30年以上前、三原三菱グラウンドでのサッカー県リーグ3部修蹴会の試合の後で、先輩がカシャッ!今日は、女房殿は勤務、予定していた稲の脱穀が乾燥不足で延期。で、引っ越し荷物整理していたら、なつかしい一枚が・・・結婚前の女房の…

定年帰島という選択

来週15日は「朝鮮通信使再現行列」。今朝の中国新聞に特集でピックアップされてました。注目は左下のガイドさん。有名人の船田さんと、定年して帰島された高さん夫妻が研修しているところ。ボランティアで島に貢献!頭が下がります。島には悲しいけれど就…

島はイベント盛りだくさん

今日は下蒲刈の三之瀬地区、厳島神社のお祭り・・・この石段で、数々のドラマが繰り返される! DON‘T MISS IT! ちなみに 蒲刈の向地区も祭り うーん にぎやかで よろしいです 来週15日は「朝鮮通信使再現行列」。今朝の中国新聞に特集でピック…

豊作でみんなが笑顔に・・・

色づきはじめたミカン。今年は豊作!これだけの手間暇かけて、丹精込めて作るミカン。豊作で、みんなが笑顔になるか?否か?それが問題だ。要するに、費用対効果・投資対収益の問題。それだけでもない! みんな・・・レモン!レモン!って転作しているけど・…

JA呉 下蒲刈支店 お手柄!

10月4日付中国新聞によりますと、JA呉下蒲刈支店の職員の奥田さんが「特殊詐欺」を未然に防止したとして、広島県警広署から、奥田さんに感謝状が贈られた、とのこと。下蒲刈でも、高齢者が、このような詐欺事件の被害者になる危険性があるとは・・・預…

TIME IS MONEY

◆9月24日FAXで「島しょ部でもファンにカープグッズをPRしてほしい」と本社から。◆9月26日、オリコミセンターからPRチラシが届き、27日付けオリコミにセット。ネットでは「ゆめタウンでビールかけTシャツゲット!」の文字が躍る。◆9月27日…

悲しい最期

9月24日朝3:30頃、下蒲刈島のメインストリートからの大平山登口、手前で、イノシシの死亡事故がありました。衝突した自動車はフロントバンパーが大きなダメージだと思われます。ちょこちょこ見かけていた中くらいの大きさのイノシシの最期。イノシシも農…

夢半ば燃え尽きたあなたの分まで・・・

BOYS,BE AMBITIOUS! 「海の子」と名付けられたオブジェは、安芸灘大橋の見える大津泊公園の片隅にたたずんでいます。平成17年、地主の上角夫妻(故人)が寄贈したものです。安芸灘大橋を渡ってすぐの好立地で、一時はレストランを営んで…

カープ優勝記念!? POST

カープ優勝記念!?カープ・POST。安芸灘大橋の橋脚に近い読者のPOSTが台風18号で壊れたので、カープ・POSTを設置しました。この家のおばちゃんからゴーヤの佃煮をいただいちゃいました。ありがたいことです。

第4回とびしまOPENコンペ

カープ優勝を記念して、赤いポロシャツで参加の私。曇り空、少々風ありでしたが、呉カントリーに21人集まってくださいました。遠くは三次からフェイスブックの告知を見て、初参加でゴルフ初ラウンドのFくん、OB打ち直しなので、95+84の179はし…

カープV8!・・・ちょっと地味だけど・・・

まさに、この日のために、大金かけて作った掲示板! 本社のポスターが・・・地味! なんだかなぁ~明日には、号外が届くので、掲示したいと思っています。

台風もなんのその!秋祭り2017

昨日は、写真どころではなかったので・・・これは一昨年の写真です。 今年の、下蒲刈島の下島地区、梅崎神社の秋祭りは・・・台風の影響で、安全第一の縮小バージョン。幟や子供神輿なども省略することとなりました。17日朝7時に役員の皆さんが集まり、台…