こたつみかん

このごろは、こたつの無い家が多いらしいですが、私は58回目の冬を58回こたつをだしてぬくぬくしてます。物心ついた時から、こたつに入ってたし、独身の時もこたつでミカン食ってました。こたつとミカンの無い冬なんて・・・考えられません。みんな・・…

ふるさと

【三次市の霧の海】 さだまさしの『ラストレター』 ♪これが 今夜のラストレターになりますと ラジオから DJが語りかけている 故郷を捨てた人の 故郷をなつかしむ言葉が 深夜の空から降り注ぐ・・・ 島に来て10年、女房のふるさとの隣の島で、「ふるさとは…

文字だらけ

うーん、ここ12年間で初めてだわ「ゴルフしたいと思えない」なんて・・・。っていうか、体調がしっかりしない。歯・目・〇〇・頭もボヤーっとして、今朝なんて、蒲刈島の向地区に新聞を100部逓送するのに、軽自動車に新聞を載せずに、現地へ到着して・…

お悔み広告・・・

25日月曜日、知り合いから「お悔み広告に、下蒲刈の人が出てたね」と電話があり、あららららら、近所のおじさんだわ~、血色がいいし意気盛んなので83歳には見えなかった。義姉の葬儀の時も、「お悔み広告に掲載しますか?」と業者さんから問われたのを…

感謝 呉支社 

中国新聞呉支社がしつこく報道してくれているから?市長さんも、安芸灘とびしま海道をほったらかしにできずに、考えてくれている・・・気がします。ありがとう!呉支社様!

借りた本 備忘録

光っちゃったけど・・・楽しい読書LIFE

11月22日 58歳にして めまい

昨日、11月22日に58歳になった私・・・オリコミのセットを済ませて、みかん畑に行きました。NHKラジオ松山放送局からの番組を聴きながら、ミカンをもいで、コンテナを抱えようとしゃがんだ時、よろけてしまいました。ふわふわした感じで頭を孫悟空のわ…

借りた本 備忘録 

今、テレビで「池の水全部抜く」のをやってるけど、池って面白いわ。あとテレビの「ぽつんと一軒家」もなかなか興味をそそられます。うちの島にも「ぽつんと一軒家」があって、毎朝、新聞を届けてます。イチゴ栽培とイノシシ猟師をしていて、時々、イノシシ…

今朝の中国新聞朝刊から②

呉市広昭和出身の金谷選手がやってくれました!今朝のRCCラジオ午前さま様のバーバラ・安仁屋コンビは野球とサッカーの話題でしたが、トップ・バリューとして正しくは「金谷選手がプロ選手を抑えて優勝した」ことでしょう!?倉本選手の華々しい戦歴、松山選…

今朝の中国新聞から

『とびしまLIFE』にとって、安芸灘大橋無料化は生活に直結する問題。夏前から、毎朝、本土へ渡って新聞の荷受けをしています。理由は、印刷工場からのトラック配送ルートが合理化で変わり、島に来るのが遅くなったから。軽自動車100回券で25130…

移動図書館 借りた本 備忘録

また、偉人たちの「すごい言い訳」を借りてしまった。スマホ持ってないけど、女房がスマホで写真をよく撮るので借りてみました。「ドキュメント豪雨災害」は西日本豪雨のルポです。

中国新聞杯GOLF 賞品GET

ラッキーです!8月の中国新聞杯ゴルフ、東映カントリー会場分で、ネットにて3位になり、ちゅーピーマーク入りのボールをゲット!同伴の方2人は上手くて、76でグロス優勝と77でグロス2位でした。ゴルフのレベルの違いに、勉強になりました。俺もグロ…

人生初の初出荷

柑橘農家の婿になって31年。今年から柑橘畑を借りて、いろいろな先輩の指導を仰ぎながら、やっとの初出荷。昨日、女房と勇んで畑に行って、樹上選果リングでチェックしながら収穫し、キズモノなどを除いて、今回の規格に合格し出荷できたグリーンレモンが…

下蒲刈中学校記念誌 寄付

来年3月で73年の歴史に幕を閉じる下蒲刈中学校『閉校記念誌』が発行されるのを機に、寄付の募集が今月の回覧板で届けられました。地域の皆様、ご多忙とは存じますが、今月の回覧板の『市政だより』に折り込まれている募集要項をご一読ください。

今週借りた本 備忘録

何度も同じ本を借りてしまう・・・尺取り虫のような読書も、またよろし。ところで、落ちてしまったぁ~、大学入試で高望みして落ちて以来、久々!今年から農業を始めたので、呉信・商工会・地元企業の後援する、創業&地域活性の資金助成の『幸運』に応募し…

無意識のホンネ

昨夜、東広島赴任中にお世話になったお隣さんのおじいさんの通夜に参って、帰りにエブリーで総菜を買うときに、東南アジア系の女性と買い物カゴがぶつかって、その女性は「スミマセン」と言いました。私は「ゴメンネ」と言いました。就寝前、女房が「あなた…

3553・・・

3553。2009年10月1日から2019年9月30日の今日まで、下蒲刈と上蒲刈向地区の中国新聞を、スタッフとともに各家庭にお届けした回数が、3553回になりました。10年間の日数は3652日。休刊日が99日。昨年の西日本豪雨で7月7日付…

ひたひた・・・秋の大潮

今朝の下蒲刈島三之瀬・本陣跡前の福島雁木、江戸時代は11段だったそうですが、昭和の改修で3段足して14段になったそうです。ちなみに呉港の満潮時刻10:33で満位は396cm。地球温暖化でもっとあげなきゃね~。この近所で先日、改築したIさん…

今週借りた本 備忘録

少しだけ涼しくなって、読書には最高です!火曜日に『60歳やせるな危険』を借りて、木曜日の中国新聞朝刊に「おすすめの一冊」で紹介されてました。赤松の本にイズミの本、先日、畑で襲われそうになったスズメバチの本=【問題です】スズメバチの巣は、次…

台風17号・・・秋祭・仕事・ゴルフ

19日の夜、下蒲刈地区の梅崎神社さんの秋祭り(22日)巫女舞や笛・太鼓の練習の際、自治会長さんや氏子総代さんらと「台風17号が来るから」と話し合い、「早めに中止しの決断をしたほうが、コスト的にもよいのではないか?」という意見もありましたが…

10年前の思い出・・・

2年半前まで住んでいた、思い出多き借家。 10年前の4月、女房の実家の隣島の下蒲刈島の中国新聞下蒲刈販売所が後継者を探している情報が入り、25年間勤めた中国新聞の子会社を退職することに決めました。円満な引き継ぎを済ませて、9月になり、今度は…

おかげさまで10周年 

【私事で恐縮ですが。当販売所の読者に、順次お届けします。】 謹啓 秋晴の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のことと思います。 いつも中国新聞をご愛読いただきまして、まことにありがとうございます。 おかげさまで、中国新聞下蒲刈販売所は令和…

秋風吹いて・・・読書

新規就農者としては、農業を必死に学んでおります。それにしても、摘果と草刈りの日々。昔は除草に10アール当たり50時間かかっていたのが、今や2時間とか・・・除草剤を使っての話ですが、除草剤の成分グリホサートの危険性も心配だし、雑草と戦う日々…

呉カントリー 完全復旧!

今日9月9日は新聞休刊日♪で、呉カントリーに行ってきました。先ずは、呉カントリーに上がる道が、グリーンピアまで遠回りしなくてもいいので、らくちん!フェアウェイもグリーンも状態は最高っす。おまけにラフの状態も最高!ラフに入れたら探すの大変!何…

笑顔ひとつで・・・

浜田省吾のアルバムの中に『丘の上の愛』ってのがあって、「♪笑顔ひとつで 君はどんな愛でも たやすく手に入れた・・・」で始まる歌です。この曲を聴くたびに、LOOKSのいい人は得だよなぁ・・・って思います。だけど、たやすく手に入れたものは、失いやすく…

新規就農者は厳しいぜよ!

今年から新規就農した私、農業にはお金がかかる!かかる!で、新規就農の助成制度を活用しようと、あれこれチャレンジしてみるけど、ハードルの高いこと高いこと!おまけに50歳未満への助成金は多いけど、60歳前にはなかなかない!『農業委員会だより』…

ありがとう!オレンジJr!! 

今朝の朝刊にオレンジJrの記事が・・・蒲刈小学校のグラウンドで練習しているところを、よく見てたので、寂しさもひとしおです。4年前の優勝時には、島でも大きな話題になり盛り上がりました。その卒業生たちも郷土の誇りを胸に、全国へ羽ばたこうと日夜頑…

スタンバイOK? 明日のCARP TIMES

明日のカープタイムスは床田投手が一面トップです。この中にオリコミをセット完了しました。うちは手組なので、カープタイムスが全面よく目立ちます。って、オリコミ機がないことへの、負け惜しみっす。

BOOK『気づけない毒親』高橋リエ著

『気づけない毒親』 高橋リエ著を移動図書館で借りました。机に積んでいたら、めずらしく女房が熱心に読んでいました。「当たってる!」と声を出して読み聞かせてくれました。女房と母親・父親の関係に加えて、その介護問題なども出て来て葛藤することが多く…

下蒲刈ルネッサンス?PAY IT FOWARD

「ハマさんが、やるけぇ負けとられん」とばかりに、梶ケ浜に借りた畑『BEACH HILL FARM』の海側に畑をもつ菅原さんが、ファイト!昨日も耕運機で耕した美しい畑に、しっかり育った苗を植えておられました。(写真の上半分がBHF、写真は農業…